オンラインセッションは初心者にはハードルは高いですか

卓上ゲーム板総合質問スレその12

686 :NPCさん:2006/12/10(日) 15:45:48 ID:???
質問的にここでいいのか?とは思うのですが
社会人になる前に、仲間内にGMの上手な子がいて
よくセッションに誘ってもらって遊んでいました。
社会人になって忙しくなるとすっかり遠ざかってしまっていたのですが
最近はネットの発達でオンラインでも遊べるらしいと聞いて
興味を持っています。

とは言え、自分自身は誘っていただくだけのヘタレだったので
一方的に楽しませていただくばかりで知識などはさっぱりです。
初心者以下だと思うのですが、オンラインというのは顔も見られないし
初心者にはハードル高いですか?

また初心者の一見でも参加させていただけるような場は
どういった手順で探せばよいか、ヒントで結構ですのでお願いいたします。
ぐぐった限りではオフでも普段セッションをされているご身内でオンも、
というタンスが多いように思います。


687 :686:2006/12/10(日) 15:46:36 ID:???
×タンス
○スタンス

1文字抜かしただけで超マヌケに


688 :NPCさん:2006/12/10(日) 15:55:09 ID:???
メン募スレはすでに一つの鳥取といわれているな。
初心者だって言えば快く対応してくれるGMがほとんどだから、恐れず飛び込んでみてはどうだろうか。


689 :NPCさん:2006/12/10(日) 15:55:11 ID:???
とりあえず初心者とはいえ、せめてこのスレをひととおり読んで既出か似た類の質問が出てないか確認してほしいなぁ。
過去ログまで読めとは言わないし。

質問の回答としては、この板にオンセ募集のスレがあるから、それをチェックして参加したらいいよ。

◇オンラインセッション・メン簿スレ13◇
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1161953827/


690 :ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY :2006/12/10(日) 16:32:27 ID:???
とはいえメン募スレで質問されても困るからなー。
答えられる分にはここで答えとくべきかと。

>>686
>初心者のハードル
普通のセッションよりも高いのは確か。
第一にセッション時間。
俗に「オンセ三倍則」と言われるくらい、オンセは時間がかかる。
オフラインなら「短すぎるかな?」というくらいのショートシナリオでも6時間超えとかは平気でおこる。

次にタイピング速度。
タイピング速度によって発言順番がズレたりすることは容易にある。
まあ「ちょっと待ってて」と言っておけば、ちゃんと待ってくれる人がほとんどなので、あんまり気にしなくても大丈夫だが。

そんで姿が見えないことによる弊害もいくつか。
相手の反応がわからないから、楽しんでいるのかわかりづらかったりする。

最後に接続切れや寝落ちといったアクシデント。
最近は大分改善されてるけど、回線の弱さや工事で頻繁に接続が切れたり、深夜のセッションだとPLが寝てしまうなんつー
アクシデントが「ごくまれに(と言っておく」ある。


>初心者の一見
主催者に掲示板やメールで問い合わせるのが一番有効な手段。
とりあえずは「TRPG 検索」などでGoogle検索して、TRPG系のリンク・検索サイトから調べてみる方法もある。


こんな感じかねー?


691 :686:2006/12/10(日) 16:51:40 ID:???
>>687-690
ご回答ありがとうございます。
一応過去ログは覗いたのですが、オンラインに関する質問は
・サイト教えて→2chでは晒せません
・質問はオンラインスレから誘導されました
みたいなのが多かったのでハードルの高さと検索ヒントをお訊きしました。

タイピングスピードはまあ大丈夫だと思います。
オンラインスレで初心者OKのセッション探すか
TRPG専用検索エンジンみたいなのから地道に探してみます。
ありがとうございました。


692 :NPCさん:2006/12/10(日) 22:43:26 ID:???
まずはオンセスレで見学可のものを見学してみてはどうか
別枠の雑談場所は見学者も発言OKなので、人のタイプ速度も確認できるし
自分のタイプ速度で話題についていけるかも確認できるだろう


693 :NPCさん:2006/12/10(日) 22:53:21 ID:???
タイプ速度が速くてもチャットの遅いヤツは結構いる

1)相手の書き込みを理解する
2)自分が伝えたい事が何か考える
3)必要に応じて流れたログを読み、ブラウザで別情報を参照する
4)とりあえずタイピング
5)解り易い文章になるように修正

これをやって、初めてチャットの1応答だからねぇ
タイピングが早くても4)しか変わらんし、
長考癖とかに比べれば、大した差では無かったりする

そもそも、
他の作業と平行作業で応答の遅れるオレみたいなのも居るし(笑)


694 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/12/11(月) 00:33:08 ID:ksTJHYCQ
あー、あと当然の事ですがオンセだと隣の人にルールブックを見せてもらうって
事が不可能なんで「ルールブックを持っている」って条件も必須やね。


695 :NPCさん:2006/12/11(月) 10:06:45 ID:???
>>686

俺みたいに初TRPGがオンセだったって奴でも普通に続けれてるから、
特にハードル高いとは思わないぞ。

(やりたいシステム名) オンラインとかオンセとかでググっても結構出てくるしな


696 :NPCさん:2006/12/11(月) 10:46:00 ID:???
ただしコンベンション並に厨の含有量が多いので注意すること。


697 :NPCさん:2006/12/11(月) 12:41:49 ID:???
1〜2年オンセで遊んだ後でオンセ始めた頃のログを読むと
自分が厨になってしまったことを実感できるのが悲しかった

地雷は踏むもので女NPCは口説くものだとか、イヤな方向に進んだものだorz

TOPに戻る

inserted by FC2 system