カルテットってなんですか

卓上ゲーム板総合質問スレその12

908 :NPCさん:2007/01/10(水) 13:21:34 ID:???
「鳥取」と「カルテット」の意味がわかりません。
由来を含めて教えていただけると助かります。


909 :NPCさん:2007/01/10(水) 13:23:41 ID:???
>>2のまとめを見ると幸せになれる


910 :NPCさん:2007/01/10(水) 15:11:04 ID:???
敢えて、ここで説明すると、
「鳥取」
地方、個人的環境などを含む言葉。ローカルとほぼ同義。
「鳥取では〜」=「俺の周囲では〜、ウチのサークルでは〜」
「それは鳥取だろ」=「お前の周辺だけの話じゃないの?」
かつて某スレで出た荒しが、自分の周囲の環境に対する印象から
TRPG環境すべてがそうであると認識したレスを発した。
その荒しの居住地が鳥取であると判明したため。

「カルテット」
駄作。駄作なシステム。
ある一時期、TRPGシステムが集中して発売された中で、駄作とされた4作品に対する蔑称。
以後、駄作システムをカルテットと呼び、年ごと、シーズンごとにカルテットと呼ばれる4作品を
選出する遊びがしばらく続いた。


911 :NPCさん:2007/01/10(水) 15:26:32 ID:???
カルテット=駄作、というと語弊がかなりあるね。
ただの駄作はカルテットスレでも話題にならない。

何かキワな部分があり、狂気を垣間見る作品がカルテット。

TOPに戻る

inserted by FC2 system