TRPGに復帰したいけど何から始めればいいの

卓上ゲーム板総合質問スレその13

458 :NPCさん:2007/05/04(金) 02:14:37 ID:uaSpqZJs
恥めまして。質問です。よろしくお願いいたします。

上京2年目の社会人、三十路寸前の♂です。
TRPG経験は、13年ほど前に半年ほどローズ・トゥ・ロードとソードワールドで遊んだ経験があるだけです。
(好きだった同級の女子が両ゲームのヘビーユーザーだったので)
世界観とかルールとかは、ほとんど忘れました。

そして今日、世間様より少し遅めのGWを迎えたのですが、自分のあまりの無趣味ぶりに慄然としました。
何もすることなく一日が終わってしまいました。
このままではいかん、何か趣味を持ち、遊び相手をと思って昔のTRPGでの遊びを思い出したのですが、
事情あっての上京なのでこっちに友人知己がおりません。
同僚はギャル男サーファー系ばかりなので
「暇ならイ○ローサブマリンに百面体ダイス買いに行くのつきあってよ」と切り出せる雰囲気にありません。

同好の士を求め、実り多き余暇をすごすため、まず私は何から手をつけるべきでしょうか?


459 :NPCさん:2007/05/04(金) 02:31:02 ID:???
13年間で世の中のTRPGは大きく変わったが、
幸か不幸か、ソードワールドとローズはあまり変わっていない。
まあ、とりあえず、最近のリプレイでも読んでみては?

ローズ・トゥ・ロードなら「ソング・シーカー」というのを探すがよい。
ソードワールドなら、比較的最近に完結した、
秋田みやびという人が書いてるリプレイ10冊でも読むがよい。


460 :NPCさん:2007/05/04(金) 02:39:17 ID:???
あと、いいから遊びたい、というのなら、

http://trpgtime.cool.ne.jp/first/

という店もある。
昔ちょっとやったことがあるだけ、というロートルなら、
コンベンションとかいくよりは、もしかしたらいいかもしれん。


461 :NPCさん:2007/05/04(金) 02:41:59 ID:???
>>458
SWかRtLのルールブックを買ってそれらを扱っているコンベンションや
オンラインセッションサイトを探してみるというのはどうだろう。


463 :NPCさん:2007/05/04(金) 02:49:11 ID:???
>>458
えっと確か、地元の地名、TRPG、コンベンションでググると、近所のどこでコンベをやっているかを調べられる、だったかな?
今はGWだし、東京でならどっかでやってると思うよ 試してみて?


468 :NPCさん:2007/05/04(金) 03:11:14 ID:???
>>458
定期的に開催される公式コンベンションを体験という選択肢もある。
有名どころは以下。
D&D
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/
ウォーハンマー
http://www.hobbyjapan.co.jp/wh/event.html
FEAR社
http://www.fear.co.jp/gf_info.htm


475 :NPCさん:2007/05/04(金) 05:36:29 ID:???
>>458
または◇オンラインセッション・メン簿スレ15◇
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1172585425/
こー言う手もあるので一つどっすか?


485 :458です:2007/05/04(金) 21:47:57 ID:???
遅レス申し訳ございません。
イ○ローサブマリンに逝っておりました。
色々思う所あったのですが、TRPGから見えてくる世相と言うか、ダイスの安さとフィギュアの安さにびびりました。
思わず20面体ダイスとD&Dのフィギュアを大人買いしてしまいました。
(中学生の頃は高くて中々買えなかったので…)

>>459-460
お店で「あ!ローズ・トゥ・ロードだ!」と懐かしげに近づいたら中古品でした。orz.....
しかも定価の倍近い値段になってて…。(おまいは80年代アイドルのテレカかと…)
当たり前ですが店内は知らないゲームばかりでカルチャーショックを受けました。

Tカフェ、と言うのでしょうか?休日はいつもアメ横に行くので、この場所で営業してるのが非常に助かります。
一度覗いてみようと思います。ありがとうございます。

>>461
ありがとうございます。お店の入り口に置いてあったコンベンションのビラを全部もらってきました。
いやはや、便利な世の中になったものでございます。

>>463
ありがとうございます。
そんなググり方があったとは…もうちょっと早くこちらに相談していればGWの波に乗れたのに…と涙で枕を濡らしました。
日常の何気無い便利さが、TRPGを通して見るといかに便利なことなのかと実感できます。
全く便利な世の中になったものでございます。

>>468
ありがとうございます。至れり尽くせりとはこのことですね。
日本が資本主義国家で本当によかったと思いました。

>>475
ありがとうございます。非電系ゲームをオンラインで遊ぶという発想の転換がウマーだと思います。
あとで閲覧して参加できそうだったらお邪魔します。その節はよろしくお願いいたします。


486 :NPCさん:2007/05/04(金) 21:50:25 ID:???
>>458
D&Dのフィギュアが安くなったのはデフレの効果よりも、
材質が真鍮から樹脂制に変わったからだと思うな。


487 :NPCさん:2007/05/04(金) 21:56:04 ID:???


誰か>>458に某D&Dタイル教えてあげて!


488 :NPCさん:2007/05/04(金) 22:03:23 ID:???
い、言えない。
D&Dのフィギュアは原油価格と円安のダブルパンチで値上がりしたのが、今の価格だなんて・・・


489 :NPCさん:2007/05/04(金) 22:09:31 ID:???
つか、イエサブのシングルって割高だったような……

D&Dのミニチュアやタイルなどに興味があるならHJのサイトがいいと思う
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/

購入はAmazon.co.jpが割安だと思う


490 :NPCさん:2007/05/04(金) 22:13:07 ID:???
ローズは絶版だっけか、確か。
今手に入れたとしても、おそらくコンベンションやTRPGのサークルでもないとプレイできないだろうなぁ。
オンラインセッションだと普通は全員がルールブックもつ必要があるから。


491 :NPCさん:2007/05/04(金) 22:23:34 ID:???
ローズは最近再販したとおもったんだがもう絶版か?
まぁ最近といってももう2〜3年も前か


492 :458です:2007/05/04(金) 23:17:56 ID:???
>>486
昔は真鍮だったのですね…。
当時は高嶺の花であるD&Dフィギアなんて触る事も出来なかったので…
今、槍を構えたジャイアント…なんでしょうか?
勇壮な巨人フィギュアのお尻を撫で回しながら我が身の幸福を噛み締めております。

>>487
昔放映していた深夜番組「征服王」を思い出しました。タイル欲しい…

>>488
安倍総理にサウジのアブドラ国王とネゴ取って、原油価格を下げてもらえるよう陳情したいと思います。

>>489
ありがとうございます。目の保養になります。眼福眼福。
当時、月の小遣いが500円でした。その頃、フィギュアの数百円が数万円にも感じました。
でも今は欲しいフィギュアが廉価で何でも手に入る。
大人から入るTRPGはローリスク・ハイリターンな娯楽だと思います。

>>490-491
散々迷った挙句、購入しませんでした。
懐かしいですし、ルールも一度覚えた内容なのだから覚えやすいかと思って。
けど汎用性とかまずないだろうなあ…と思って店員さんのおススメに従い別ゲーにしときました。
でも巨人フィギュアのお尻を撫で回していたら、無性にD&Dとかローズにしとけばよかったとチト後悔。orz....


493 :NPCさん:2007/05/04(金) 23:21:06 ID:???
2chでは無理に全員にレスを返す必要は無いぞ。


495 :NPCさん:2007/05/04(金) 23:26:05 ID:???
なんか、子供よりもこういう出戻りな人のほうが純粋度が高い気がする

子供って怖いよ……


496 :NPCさん:2007/05/05(土) 00:00:03 ID:???
「店員さんのおススメ」で何を買わされたのか気になる。


497 :NPCさん:2007/05/05(土) 00:07:43 ID:???
>>496
ソードワールドとか。


498 :NPCさん:2007/05/05(土) 00:14:15 ID:???
ウォーハンマーとか…
【しかもRPGでない方だったりとか?】


499 :NPCさん:2007/05/05(土) 00:32:22 ID:???
>>1のテンプレサイトより転載、4だけ多少改変
君がよい環境に巡り会えるよう祈る


Q:一緒にプレイする人を探したいのですが?

A:われらの手段は3つ!


1:近所のTRPGサークルを探して入会する。自分の住む地域名+TRPGでググるといい。
又こんなサイトもある。
http://www.t-rpg.com/

2:学生ならば学内でTRPGをしているサークルを探す。大学サークルならば結構な頻度で存在する。

3:近所のコンベンションに参加する。このとき、初心者対応のしっかりしている卓に参加するとよい。
コンベンションの検索にはココが便利
http://www.rpg.ne.jp/calendar/

4:知り合い友人を集めて遊ぶ。ハードル高め、集めたメンツの中にTRPG経験者がいないと大変。
でも不可能じゃない。

500 :NPCさん:2007/05/05(土) 00:36:55 ID:???

5:このスレにテーブルトークカフェに遊びに行く予定を書き込む。
するとなぜか教えたがりの人たちがその時間帯に集まる。



502 :NPCさん:2007/05/05(土) 00:41:39 ID:???
つうか、

1.アメ横によく遊びにいく
2.13年前の老害である
3.D20(サイコロの)が大好き
4.ローズをやっていた
5.フィギュアをたくさん買った
6.そこそこお金を持ってる

と、店長の自演なんじゃないかと思うくらい、テーブルトークカフェにぴったりの人材なんだよな。
503 :NPCさん:2007/05/05(土) 00:51:20 ID:???
確かに、懐に余裕があるならカフェが最適だろうなあ


504 :NPCさん:2007/05/05(土) 00:55:33 ID:???
>>503
老害て……意味わかって使ってんのか?


505 :NPCさん:2007/05/05(土) 00:56:46 ID:???
ヒント:ゆとり


506 :NPCさん:2007/05/05(土) 01:13:48 ID:???
まあ、13年前の人がいきなりコンベンションとか行って、
ハンドアウトわたされたり、「シーンに登場したいなら登場判定をしてください」
とか言われたら戸惑うに違いない。


507 :NPCさん:2007/05/05(土) 01:21:56 ID:???
D&Dの卓に行っても戸惑うと思うなぁ。
T&Tやクトゥルフならあんまり変わらんけど。


508 :NPCさん:2007/05/05(土) 01:43:04 ID:???
>>499-501
ご親切にありがとうございます。

■出戻り老頭児458は、家寒で如何なる別ゲーを求めしか

>>458  「出戻です。社会人なので時間が無いです。ストレスが溜まってるので今すぐ遊びたいです。
     (短時間で覚えられる)簡素なルールで
     (コンベンションやサークルなどで疎外されないよう)
     今様ヤングMENたちを虜にしている売れ筋ゲームを紹介して下さい」
家寒さん「…ならば、これしか無いでしょう!!!『番○学園!』マヂでおススメ!1!」
>>458  「…学生時代は不遇だったので、非学園物のファンタジーが良いのですが…」
家寒さん「チッ…」
>>458 「…すみません。」
家寒さん「…ぢゃあ『ア○シャード』とかどうですか?
     キャラ作成に手間取りませんし、短時間でぷれい可能ですよ?売れ筋でとっても人気ありますし」
>>458 「…生来の乱視のせいなのかも知れませんが内容に
     『アンドロイド』『戦車』『ハンドヘルドコンピュータ』なる文字が見えるのですが…」
家寒さん「……………」
>>458 「…ええと、せめて昔の『ギア・アンティーク』ですか?ああいったのなら、その…なんですけど…
     昔の…そう『パワープレイ』とかでしたか?題名うろ覚えなんですけど
     そういうスタンダードな路線がいいのですけど…」
家寒さん「(やれやれだよ…)ぢゃあ…(以下エンドレス)」

結局、お店の入り口に置かれていたコンベンションのビラを複数照らし合わせ
一番名前のあった「アリアンロッドRPG」にしました。きくたけさん、まだお元気なんですね。


509 :NPCさん:2007/05/05(土) 01:54:29 ID:???
ああ、ローズやってたんならキクタケは判るか。
それだと今のゲームを知る入口としてはアリアンは妥当かねぇ。


510 :NPCさん:2007/05/05(土) 02:25:07 ID:???
>>508
おい、お前、さすがにそりゃネタだろ。
おもしろすぎる。

そして、結果アリアンロッドは妥当すぎる。
アリアンロッドはD20使わないけどな。


511 :NPCさん:2007/05/05(土) 02:39:01 ID:???
なんで真っ先に薦めるのが番学なのか無性に気になる。
信者なのか?


512 :NPCさん:2007/05/05(土) 02:49:14 ID:???
アルシャードも旧版だったりしてなw


513 :NPCさん:2007/05/05(土) 03:26:06 ID:???
つくづくD&Dベーシックセットが売り切れなのが残念だ。
わりと458氏にオススメできるのだが。


514 :NPCさん:2007/05/05(土) 08:47:03 ID:???
>>512
あるある(笑)


515 :NPCさん:2007/05/05(土) 09:25:21 ID:???
アルシャードにアンドロイドとか戦車とかハンドヘルドコンピュータなんてあったっけ? カオスフレアと間違ってない?


516 :NPCさん:2007/05/05(土) 10:08:42 ID:???
ヴァルキリーとパンツァーリッター(バイクだけど)とソーサラーじゃないか?


517 :NPCさん:2007/05/05(土) 10:10:34 ID:???
>>508
アルシャードはクソゲーだから断って正解。


518 :NPCさん:2007/05/05(土) 10:18:56 ID:???
>511
余ってるからに決まってるだろう。
不良在庫を処分する為に、一番最初に進めるのは良くある事。
【悪党ですね?】


519 :NPCさん:2007/05/05(土) 10:29:03 ID:???
つまりアルシャードやアリアンロッドも不良在庫の山ということだな。
520 :NPCさん:2007/05/05(土) 10:32:43 ID:???
>519
「一番最初」、これ重要。
試験に出るので憶えている様に。


521 :NPCさん:2007/05/05(土) 10:46:49 ID:???
クソゲーなどというものは存在しない。
クソなマスターとクソなプレイヤー、そしてクソなシナリオがあるだけだ。


522 :NPCさん:2007/05/05(土) 11:44:45 ID:???
>>521
つ[阿F]


523 :NPCさん:2007/05/05(土) 11:52:16 ID:???
>>520
つまり
ALSは2番目、ARAは3番目に不良在庫を抱えているので1番抱えている番学と一緒にするなといいたいのですね。


524 :NPCさん:2007/05/05(土) 12:01:43 ID:???
きみが、番長学園が好きなのはよくわかった。


525 :523:2007/05/05(土) 12:10:46 ID:???
>>524
口プロレスゲーは好みじゃないなぁ。


526 :NPCさん:2007/05/05(土) 13:54:04 ID:???
うまいGMだとバンバン拾って、PLの意図を汲み取ってくれたりするからな、
結局テーブル次第というオチに。


527 :NPCさん:2007/05/05(土) 13:59:09 ID:???
拾いすぎて、じゃぁゴールはどこ?ってGMも居るけどな。


528 :NPCさん:2007/05/05(土) 14:10:14 ID:???
逆に考えるんだ
本当にゴールは必要なのか? と考えるんだ


529 :NPCさん:2007/05/05(土) 14:12:40 ID:???
そりゃ要るだろ。汗くせぇGMの吟遊詩人語りにコンベンションで出会った経験があるとな。


530 :NPCさん:2007/05/05(土) 14:17:14 ID:???
リソース配分のペースすら見えてこなくて辛いだけなんだよな

TOPに戻る

inserted by FC2 system