TRPGってルールブック買わなくてもできますか

卓上ゲーム板総合質問スレその13

652 :NPCさん:2007/06/22(金) 02:47:13 ID:???
TRPGって絶対ルールブック買うべきでしょうか?
プレステのゲームみたいに説明書読まなくても何となく進む……とか、
パソコンでしらべていけばなんとなかなる……
ってもんじゃないんですよね?



653 :NPCさん:2007/06/22(金) 03:00:52 ID:???
プレイヤーとしてなら何とかなったりならなかったり
システムや、周りの人が教えてくれるかどうか、
教え方の上手下手、教えてもらう側の理解力なんかに左右されるので
絶対買わなくてはいけないとはいえないが、わからないせいで楽しめないという
危険性はある(ルールブック買ったから楽しめるという保証もないが)

遊ぶ面子全員持ってないならそれは「それっぽいなにか」でしかないな
かなり詳しいルールとデータを買わずに手に入れたんでない限り


654 :NPCさん:2007/06/22(金) 03:02:56 ID:???
プレイヤーならば他の参加者に見せて貰えば無くてもゲームはできる。
実際、企業の主催するコンベンション等ならルールブック無しでも参加できるし。
個人の卓ならルールブックなしで参加できるかは人それぞれ。
見せることができないオンラインセッションならまず不可能でしょう。

また、ゲームマスターをするなら事前に必要なデータが多すぎて不可能。

調べるっていっても(著作権を侵害してるものを除けば)インターネットで公開してルールは数少ないと思うが。


655 :NPCさん:2007/06/22(金) 03:04:30 ID:???
プレステに例えるなら説明書だけじゃなくプレステソフトも無い状況なんじゃ。


656 :652:2007/06/22(金) 03:11:29 ID:???
なるほど……。
まずは買わずに大学のサークル突撃してみることにします。
どうもありがとうございました!


657 :NPCさん:2007/06/22(金) 03:22:13 ID:???
そういうことなら、そこが地雷じゃない限り大丈夫。
逆に、買って行ってそこで遊んでないゲームだったりしてもアレだし。


658 :NPCさん:2007/06/22(金) 06:09:10 ID:???
で、気に入ったら買ってくれ。
基本的にはひとり一冊、がマナーなので。

TOPに戻る

inserted by FC2 system