NOVAの実プレイ風景ってどんな感じなんですか

卓上ゲーム板総合質問スレその13

803 :NPCさん:2007/07/26(木) 09:20:35 ID:???
NOVAの実プレイ風景ってどんな感じなんですか?
見た事がないのでリプレイ読んでいて不思議なんです。
GMが延々喋っている感じ。PC間の会話とか少ないですよね?
キャラの設定を汲み取ってGMが格好良く表現するPBMみたいなものですか?
自己演出とかたどたどしく語っている風景想像すると微妙。


804 :NPCさん:2007/07/26(木) 09:31:56 ID:???
>>803
まずは、N◎VAのどのリプレイを読んだのか、報告ヨロ。


805 :NPCさん:2007/07/26(木) 10:05:54 ID:???
個人サイトのリプレイ幾つかとフラッシュフラッシュ。
あまりにもセリフ回しや情景描写がカッコツケで嘘臭く感じられました。傍目から見て実プレイはどんなものなのでしょう。


806 :NPCさん:2007/07/26(木) 10:33:15 ID:???
実際はもちろん冗談を言ったりセリフに詰まったりするよ。
リプレイは編集されたものだから。


807 :NPCさん:2007/07/26(木) 11:10:52 ID:???
実プレイがどんなのかなんて、その環境によって千差万別だからなー


808 :NPCさん:2007/07/26(木) 11:11:55 ID:???
別にN◎VAだからといって他のゲームと
現場の風景が全然ちがうということはないのだが


809 :NPCさん:2007/07/26(木) 11:19:39 ID:???
1)(ムックとか考えて)2000円ぐらい?
3)京極堂みたいな探偵小説


810 :NPCさん:2007/07/26(木) 13:11:02 ID:???
>805
「えーと、そうだなぁ。なんだっけ、あれ」「あ、ほら○○みたいな感じ」
「(爆笑してから)それは無いだろう」「ダメか。んじゃ今のなしね」
「…格好良いセリフ噛んだ」「編集で削っとくよ」
「そこで滑ってコケル、と」「NPCをドジっ子メイドに変えんな!」

みたいな会話を全部削っれば、だいたいリプレイみたいになるかな。


811 :NPCさん:2007/07/26(木) 13:43:38 ID:???
>>810
物語に関係無い部分を全て削り落としたものがSNE系リプレイで、
ゲームをしていて面白かった部分を、そのまま発言として残したものがFEAR系リプレイ


812 :NPCさん:2007/07/26(木) 15:00:42 ID:???
SWの初期の頃のリプレイに、プレイ中の雑談なども適度に織り交ぜるようにした、なんて記述もあったような気がした。
それを強調したって印象ね。


813 :NPCさん:2007/07/26(木) 16:53:35 ID:???
ルールに関する記述が多いのはどこだろ。SWの初期なんてアレだけで理解できたけどね。


814 :NPCさん:2007/07/26(木) 17:01:14 ID:???
SWリプを読んでも、レーティング表の部分だけは理解できなかった。
レーティング表を1度見れば一目瞭然なんだが。


815 :アマいもん:2007/07/26(木) 17:07:56 ID:???
>>805
「禍炎の塔」と「トータルエクリプス」を読むんだ、兄弟。
【無理】

>>806
そーいやN◎VAリプって、振り向けば死んときから伝統的にスカした文体だよなあ。


816 :NPCさん:2007/07/26(木) 17:17:36 ID:???
I don't want no neuro-age gameスカしたN◎VAは もういらない
I just want my d20 俺の彼女はd20 ♪



817 :NPCさん:2007/07/26(木) 17:19:58 ID:???
N◎VAはルルブ持ってないんだが、シナリオとかサポート記事とか
何から何までスカした文体で書いてある希ガス。漏れの気の迷い?


818 :NPCさん:2007/07/26(木) 17:20:17 ID:???
全くの初心者だった頃にSWのリプレイを読んだ時に、確かミノタウロスだが何だかに松明をなげつけてダメージを与えるシーンで「そうか、こういう事がありな物か!」と妙に感心したのを覚えている。
幼い頃にファミコンのドラクエとかで「なんで手に持った松明投げないんだろう?」とかマジで考えてたから。


819 :NPCさん:2007/07/26(木) 17:20:46 ID:???
>>816
せつないな


820 :NPCさん:2007/07/26(木) 17:21:10 ID:???
…ってここ初心者スレじゃねえか。逝ってくる。


821 :NPCさん:2007/07/26(木) 17:42:10 ID:???
>>817
NOVAはレーシングラグーンばりにスカしたポエムを吐きあうのが目的のゲムだからそれで良い
熱血専用の柱がアツくるしい台詞で埋められていたのと同じで

TOPに戻る

inserted by FC2 system