ルールの把握の仕方

卓上ゲーム板総合質問スレその13

948 :NPCさん:2007/08/10(金) 21:43:08 ID:???
「読むよりやった方が早いぜ!」な感じで
プレイ前にルールブックを何度読んでも理解できないブランク初心者です。
(電源ゲームも説明書は最初に読まずにプレイ途中で読むタイプです)
今度周囲の誰もやったことがない洋ゲーのGMをやることになったのですが
さすがにGMがルールを把握していないのはまずいと思います。
どうすればルールをちゃんと把握してやればできる子になれるでしょうか。


949 :NPCさん:2007/08/10(金) 21:45:42 ID:???
ルール言えよ、ルール


950 :NPCさん:2007/08/10(金) 21:47:42 ID:???
どうすればって、ルールブックを読めとしか。


951 :NPCさん:2007/08/10(金) 21:59:20 ID:???
>>948
サマリー作ったら?


952 :NPCさん:2007/08/10(金) 22:16:35 ID:???
キャラまず作ってみる、よくあるシチュ考えて行為判定とかしてみる、
複数キャラ作って敵のデータが別にあるならそれ使って戦闘やってみる
全部一人でね。


953 :NPCさん:2007/08/10(金) 22:36:47 ID:???
>>948
「GMの把握していないルールは本セッションでは使用しません
GMが一度裁定を下した判断は、決して覆しません
Are you OK?」

と開き直ればNP


954 :NPCさん:2007/08/10(金) 23:13:31 ID:???
日本語の解説ページがあるかもしれないからそれを探すんだ


955 :NPCさん:2007/08/10(金) 23:39:38 ID:???
私が新しいルールを読む場合は
1.キャラクタの作成
2.判定ルール
3.戦闘ルール
を重点的に読みます


956 :NPCさん:2007/08/11(土) 00:45:44 ID:???
>>948
「やってみずにルール読んでもわかんねー」と端から拒否ってると
脳の理解力が落ちるので、一人でやってみながらルールを読み
一通りやってみてからもう一度読み返すが吉。

キャラ作ってみる(わからない所はルールを確認しながら)

判定してみる(ry

って感じで


957 :NPCさん:2007/08/11(土) 01:40:35 ID:???
>>948

結局、ルールはなんなのさ


958 :NPCさん:2007/08/11(土) 08:46:37 ID:???
>957
D20モダン、SR4、WHあたりじゃね?
洋ゲーと言ってるが、英語版直輸入はさすがにねぇだろう


959 :NPCさん:2007/08/11(土) 12:39:58 ID:???
具体的にルールが分かれば「こことここ読んでおけ」とか
「これこれ以上のことはやるな」って釘が刺せるんだが、
分からないことには「読め」としか助言のしようがない。


960 :NPCさん:2007/08/11(土) 12:44:16 ID:???
>>948
> 「読むよりやった方が早いぜ!」な感じで

それは自分以外に誰かルールを理解している人がいて
初めて成立するんでは?

SR4をSR未経験者だけでやったが、
「やっぱルールちゃんと読まないとわかんないところ多すぎるね」が結論だったw


961 :NPCさん:2007/08/11(土) 21:34:37 ID:???
流石に手抜き過ぎとしか言えないな。ちゃんとルルブ読め。


962 :NPCさん:2007/08/11(土) 21:47:33 ID:???
ただ漫然と読んでるから何度読んでも理解できないんだろな

上で挙げられてるように、実際に作ってみる・運用してみるのがいいやね
あと、やろうと思ってるシナリオを想定しながら、この場面だったら
こういう技能を使うと思うけど、どうやって判定するんだっけ?とか考えつつ
該当の記述を復習するのも効果あり


963 :NPCさん:2007/08/12(日) 08:00:44 ID:???
>>948です。
ここ数日仕事缶詰でレスできなくてすみません。ルールは予想通りSR4です。
昨日提言通り一人で模擬戦闘やってみたり公開してるサマリーをありがたく使わせて貰ったり
黙々判定ダイズを振ってみました。

ネタでない初心者には本当に優しいおまいらのおかげでよちよちGMぐらいならできそうです。
がんばってきます。


964 :NPCさん:2007/08/12(日) 08:48:16 ID:???
大豆じゃなくてダイス振れよ


965 :NPCさん:2007/08/12(日) 09:34:35 ID:???
大豆を振っていいのはボナンザだけだぜ、旦那


966 :NPCさん:2007/08/12(日) 13:01:01 ID:???
俺、未だにどれがどんな豆なのか分からん>ボナンザ


993 :NPCさん:2007/08/17(金) 13:40:22 ID:???
>>960
そりゃ理解している人がいればその方が早いのは間違いないが、
全員が理解してないときに、一人「理解している人間」を作る時間的コストがあるわけで。
まあ今回はあえてそのコストを払いたいという相談なワケだが。

「読むよりやった方が早い」自体は初期状態が全員素人でも成り立つよ。
と言うか基本的に、一行も読んでなかったらゲームにならんのだから、
このセリフもある程度最初に読み込むことは言外の意味として含まれている。
要はそのウェイトをどのくらいにするかという話で。


994 :NPCさん:2007/08/17(金) 15:26:21 ID:???
とりあえず動かしてみることで、
「どこがわかってないのか」
「どこを知ってれば動くのか」
てなことがわかってくるもんだよな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system