周りに遊んでる友達もいない何も知らない初心者がTRPGを初めて見たい場合ってどうやってゲーム相手を探すんですか

卓上ゲーム板総合質問スレその14

174:NPCさん:2007/10/13(土) 17:47:08 ID:???
周りに遊んでる友達もいない何も知らない初心者がTRPGを初めて見たい場合ってどうやってゲーム相手を探すんですか?


177 :NPCさん:2007/10/13(土) 17:59:40 ID:???
>>174
パッと思いつくのは・・・

・友人を引き込む
・コンベンション(TRPGをプレイする集まり)に行く
・サークルに参加する(TRPG雑誌、ゲームショップのチラシ、ホームページ、コンベンションなどで探す)
・オンラインセッション(チャットやボイスチャットなんかでTRPGをプレイすること)募集に参加

こんなところかな。


178 :NPCさん:2007/10/13(土) 18:45:30 ID:???
>>174
方法論としていは、いろいろあるが
・友達連中にリプレイ本か何かを読ませて布教→実プレイ
・コンベンションなどに参加
・近所のTRPGサークルで参加者募集しているところを探す

といったところが一般的か?


179 :NPCさん:2007/10/13(土) 18:54:48 ID:???
>>174,175
thank you
周りの友達は誘ってみたけど無理だったからコンベンション?にいってみるのがいいのかな
周りでやってるサークルとか探すのは何かそれ系のサイトでもあるのかな?


180 :NPCさん:2007/10/13(土) 19:13:13 ID:???
ぐぐるだけでも結構出たりするが。


181 :NPCさん:2007/10/13(土) 19:13:52 ID:???
1.雑誌のサークル・コンベンション情報で探す

Role&Roll
ttp://www.arclight.co.jp/r_r/


2.ゲームショップに置いてあるサークル募集やコンベンション情報のチラシを見る

イエローサブマリン
http://www.yellowsubmarine.co.jp/


183 :NPCさん:2007/10/13(土) 19:47:16 ID:???
アニメのナイトウィザードも始まったし初心者が増えるのかねぇ
もっとTRPGを気軽に出来るようになればいいな


184 :NPCさん:2007/10/13(土) 22:26:32 ID:???
どうせ今までと同じで、ナイトウィザードで集まった初心者が
軒並み困ったちゃん蔓延してるコンベの空気について行けずに
脱落した頃にようやくメーカーがなんかする流れっしょ。


185 :NPCさん:2007/10/13(土) 22:31:08 ID:???
今までにメーカーが何したってんだ


186 :NPCさん:2007/10/13(土) 22:39:19 ID:???
TRPGがもー少し初心者にやさしく出来てればなー
187 :NPCさん:2007/10/13(土) 22:41:02 ID:???
現状よりもやさしくはできないよー^^


188 :NPCさん:2007/10/13(土) 22:46:09 ID:???
自分達で勝手に難易度上げて、初心者の頃を忘れて接しているだけの話なんだけどな。
全員初心者であーだこーだわいわいやれば面白いのに、それではルール知っている人達が自分流に遊べなくて面白くないんだよ。

なんだかんだ自分達で勝手に壁を高くしているような気がしないでもない。
いきなり新人にその壁を乗り越えて遊べってのも無茶だとおもうんだがなー、

でも、いつもの鳥取に慣れちまうと、平気で昔を忘れて言っちまうんだよな、自分が最初からベテランで生まれてきたと思ってしまう、良くあることだ。


190 :NPCさん:2007/10/13(土) 22:52:27 ID:???
なんだ、とつぜん。

自分がベテランだ、なんて言うやつはベテランじゃない。
まずこれを識るのがベテランだろう?


191 :NPCさん:2007/10/13(土) 22:53:53 ID:2R0N+OLH
とりあえず、GMやらないやつは、永遠に初心者。


193 :NPCさん:2007/10/13(土) 23:11:19 ID:???
つうか社会人にもなれない無職はプロ、アマ以前の問題外。


194 :NPCさん:2007/10/13(土) 23:15:14 ID:???
どこから無職なんて話が。



195 :1行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :2007/10/13(土) 23:17:40 ID:???
引き続き、古強者からの質問をお待ちしています。1行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


196 :NPCさん:2007/10/14(日) 14:24:02 ID:???
本当に自分たちで勝手にハードル上げちゃった! すごい!


197 :NPCさん:2007/10/14(日) 14:26:57 ID:???
古強者って1LVだろ?余裕じゃないか。


198 :NPCさん:2007/10/14(日) 17:24:15 ID:???
つまりベテランから先が茨の道ってことか


199 :NPCさん:2007/10/14(日) 20:15:02 ID:???
釈迦の指に落書きした孫悟空のようなものだな(堺正章版)


205 :NPCさん:2007/10/15(月) 23:45:34 ID:???
アニメのナイトウィザードみてTRPG始めてみたいなーと思ったけどナイトウィザードって初心者に難しい?
因みにメンバー集めから始める予定


206 :NPCさん:2007/10/15(月) 23:59:31 ID:???
>>205
お、スゲー。アニメ化以来、こんな人初めて!
とりあえず、リプレイを全員に読ませて、ルールブックが複数あれば万全。

NWは初心者に優しくないが、今出てるNW2ndは初心者に優しいです。


208 :NPCさん:2007/10/16(火) 04:20:30 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 53◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190034716/

菊池たけし セブンフォートレス ナイトウィザード35
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1192098932/

細かい話はこっちの方が詳しいかな


209 :NPCさん:2007/10/16(火) 10:08:57 ID:???
>>206
大丈夫、初TRPGがナイトウィザードのオンセだった人間がここに居る。

>>205
なので、特に難しいというわけでもないかと。

>>164
ぐぐれば、案外見つかるので(もう見つけれたかもしれないが)頑張れw

TOPに戻る

inserted by FC2 system