265 :NPCさん:2007/10/19(金) 10:09:59 ID:???
ライトノベルやギャルゲであるように普通の学生が神秘とか無しで知恵と勇気と友情とかでトラブルに挑む日常系のゲームってないかな?
ガープスでやったら微妙だったんよ
266 :NPCさん:2007/10/19(金) 10:24:08 ID:???
クトゥルフを使えばそこそこいけるんじゃないか?
クトゥルフだからって発狂しなきゃならん理屈はないし。
いや、実は自分のサークルでクトゥルフで死にまくるのに飽きたメンツでやったことがあるんだけど
思いのほか能力値とか「できること」の範囲が綺麗に噛み合って、まったりしてた。
神秘も使いたければ使えるようになってるルールってのもありがたい点だったな。
正気度の減り幅を調整するようにしてやれば現代が舞台でも余裕でした。
267 :NPCさん:2007/10/19(金) 10:58:12 ID:???
風の聖痕をノーマルオンリーで遊ぶ
絆効果以外は全て口プロレス!
268 :NPCさん:2007/10/19(金) 12:20:25 ID:???
>>265
学園ぱらだいす
269 :NPCさん:2007/10/19(金) 12:23:41 ID:???
>>265
つまりAマホだな。
>>266
それなんて放課後怪奇倶楽部?
270 :NPCさん:2007/10/19(金) 14:40:08 ID:???
PPPかASURAシステムで作ればいいよ!
271 :NPCさん:2007/10/19(金) 17:15:40 ID:???
ASHURAシステムといえば
内海・黒崎コンビ
272 :NPCさん:2007/10/19(金) 17:36:08 ID:???
>>265
ガープスで低CPの学園ものやった事があるが、わりと好評だったぜ。
万能技能とか万能の天才とかでカバーできる範囲広げて、
祝福や幸運や都合のいい偶然を気力やヒーローポイントとして使うとか、
目標値に出ないけど強力な要素を出しておくと派手なゲームにしやすいよ。
パッケージ化して全員に渡しておくとかすればキャラメイク時も楽だし。
普通の学生だからって地味なデータしか使わないと、ハードな生存競争になっちゃうからな。
それはそれで面白いんだが。
273 :NPCさん:2007/10/19(金) 17:45:50 ID:???
知恵と勇気と友情が多少なりともリソースとして存在するゲームじゃないと
PLの知恵比べ大会に終始する気がしないでもない
そうなると、もはやシステムとか関係無い罠
知恵と勇気と友情とはちょっと違うが、ガープスに未使用CP消費の
ヒーローポイントっぽいものを導入してみるとか
274 :NPCさん:2007/10/19(金) 18:08:11 ID:???
ガープスなら知恵技能、勇気技能、友情技能を設定すればイケる!
275 :NPCさん:2007/10/19(金) 18:26:58 ID:???
>>273
そう言えば、この間のD&Dリプで
「仲間達の想いプライスレス(判定には影響しません)
って、やってたなw
276 :NPCさん:2007/10/19(金) 18:33:20 ID:???
とき天はどうか
277 :NPCさん:2007/10/19(金) 18:43:36 ID:???
CSTでいいだろう。
279 :NPCさん:2007/10/19(金) 19:26:20 ID:???
>>273
未使用CP消費はベーシックにあるよ。
つかヒーローポイント(ブレイクスルー?)的な要素は何種類もある。
280 :NPCさん:2007/10/19(金) 21:29:54 ID:???
はっきりいえば、
学園ものは、
メンツのノリが全て。
システムに頼っても、多野しかない
281 :NPCさん:2007/10/19(金) 21:35:44 ID:???
「多野」というシステムなら大丈夫
282 :NPCさん:2007/10/19(金) 21:38:06 ID:???
多田野は?
283 :NPCさん:2007/10/19(金) 23:04:42 ID:???
真夏の夜の悪夢さ。