TRPGをやってみたいけど経験者の知り合いがいない時はどうすればいいの

卓上ゲーム板総合質問スレその14

402 :NPCさん:2007/11/20(火) 21:08:37 ID:???
ここでいいのかわからんけど質問です
TRPGすげーやってみたいんだけどそういう知り合い一人もいない
学校のサークルもそれっぽいのない
どういうとこからはいったらいいんですか?


403 :NPCさん:2007/11/20(火) 21:13:45 ID:???
自分の近所でサークルが無いか探してみれ
Role&Rollとかのサイトで見るとか、ゲーマーズフィールド買って中の入ってる公国見るとか
ネットにつないでるんならググってみるのも良いぞ


404 :NPCさん:2007/11/20(火) 21:28:39 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 54◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1195223501/l50

が専門だ。
ちなみに、なんでTRPGを知ったの?


405 :NPCさん:2007/11/20(火) 21:29:24 ID:???
>402
地域毎のサークルスレッドがあるから観てみるのも良いかも。
こちらからも質問なんだが、君は学生さんかね?


406 :NPCさん:2007/11/20(火) 21:29:58 ID:???
オンセ特化も手なんだが、一応最終手段だしな……。

アンテナをぐぐいと伸ばして、オープン霊界やってる
ゲームサークルとかコンベ等を狙うのがいいかもな。


407 :NPCさん:2007/11/20(火) 21:39:52 ID:???
>>406
> アンテナをぐぐいと伸ばして、オープン霊界
それなんて鬼太郎?


408 :NPCさん:2007/11/20(火) 21:42:39 ID:???
俺は、SLGもTRPGも霊界に行ったのは、シミュレーター誌情報だったなぁ


409 :402:2007/11/20(火) 21:55:03 ID:???
近くでサークル探すのがいいのか、ありがとう!
ネットで探してみるよー

>>404
サンクス。今度からはそっちに行ってみます
TRPG知ったのは、かなり昔チャットで簡単なゲームやってたから
でも本格的なのは踏み出せなくて数年うろうろしてた

>>405
大二の女です
ボードゲームはカタンと、泥棒が逃げる奴だけやった


410 :NPCさん:2007/11/20(火) 22:04:00 ID:???
あ、ちなみに、性別の告知は常に不要ね。


411 :405:2007/11/20(火) 23:09:36 ID:???
>409
大学にもサークルないのか、ちょっとビックリ。
社会人サークルが(地域に寄るけど)結構あるのでネットを検索してみると良いと思うよ。
後、mixiに入っているならだけど、オープンになってる『コミュニティ』を見てみるのも手です。


412 :NPCさん:2007/11/20(火) 23:17:24 ID:???
インドア系のサークルに既に所属しているのならば、
(別にアウトドア系でもかまわないけど)いっそ自分で
持ち寄ってみる手も有る。ていうか俺は卓ゲーとはあまり関係ないサークルにいたが、
そこでドイツゲームはやってたから自分も始めだした。


413 :NPCさん:2007/11/20(火) 23:24:49 ID:???
この板のオンセスレでの募集に参加してみるってのは、初めてでも割と悪くないと思うが。
持ってるルルブの募集がちょうど有るとは限らないけど。

◇オンラインセッション・メン簿スレ16◇
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1192326574/l50


414 :NPCさん:2007/11/21(水) 00:05:03 ID:???
やる場所がないと手を出さなかったがオンラインでやってるのか・・・これは・・・っ


415 :NPCさん:2007/11/21(水) 00:23:04 ID:???
かつては初心者を見ると「じゃあ拙者がオンセするでゴザるよ」と言い出したボンクラもいたものだ


416 :NPCさん:2007/11/21(水) 00:24:24 ID:???
惜しい人物をなくしたものだ・・・


417 :NPCさん:2007/11/21(水) 01:03:45 ID:???
初心者に説明すると「異界戦記カオスフレア」の
作者(の内一人)が>>415の言うボンクラだったのだ。


418 :NPCさん:2007/11/21(水) 01:08:05 ID:???
どうにもプレイできる環境が無ければ
オンラインでやるのも悪くない

けど、本来はオフでやるもののオンだから
どういうものかを体験した後の方がいいよ


419 :NPCさん:2007/11/21(水) 01:11:48 ID:???
>>418
オンセはオフセに劣るというのか?


420 :NPCさん:2007/11/21(水) 01:14:49 ID:???
そういう風に読めるのもすごいな


421 :NPCさん:2007/11/21(水) 01:56:32 ID:???
>>411
なければ自分でサークルを作ればいい。
他のサークルくらいはあってもTRPGのサークルが
ないとこくらい普通にあることだ。

どこかのサークルでついでにTRPGをやるところならあるだろ。

大学によってはサークルが研究教育を妨害するとして
サークル自体をなくそうとしているところもあるわけで。


422 :NPCさん:2007/11/21(水) 03:39:19 ID:???
>>421
いやそのりくつはおかしい
自分でサークルを作れないと遊べない、なんて初心者に言うもんでもないだろ。


423 :NPCさん:2007/11/21(水) 03:47:53 ID:???
>>422
俺もそう思った。すでにやり込んでいる人が仲間募るためにクラブ設立っていうのは
あってもゲーム初心者にクラブ設立なんていうのはむちゃくちゃな提案で回答になっていない。


424 :NPCさん:2007/11/21(水) 06:00:16 ID:???
うむ。
結婚したいなら結婚相談所をつくれといってるようなもんだ


425 :NPCさん:2007/11/21(水) 11:46:31 ID:???
>>422
だれが「自分でサークル作れないと遊べない」と言った?
短絡的だなホントに。いい加減に人の話はちゃんと聞こうや。

「サークルが無い」「サークルを探したい」
のであれば「自分でサークルを作る」「仲間を探す」などの選択肢があるわけで
>>422のどこに「自分でサークルを作れないと遊べない」と書いてある?
日本語ちゃんと読める?


426 :NPCさん:2007/11/21(水) 11:49:43 ID:???
>>423
無理してサークルつくらずとも
代わりになるサークルはいくらでもある
ということを提案しているのだが。

マンガヲタのサークルでTRPGやっている奴もいれば
SFヲタのサークルでTRPGやっている奴もいる
ほか、ゲーヲタ、etc..
そういうところからTRPGやっている奴を探すのも悪くは無い
だろうということだろ


それでも無ければ自分でググれということだが。



>>424
俺様はそのような類の発想を押し付けた覚えは無い。


427 :NPCさん:2007/11/21(水) 12:26:15 ID:???
>>421は確かに作らないと遊べないとまでは言ってないが、
>無理してサークルつくらずとも
>代わりになるサークルはいくらでもある
とは読めないよ。
文章のつながりが唐突すぎて。

それに全くの未経験者がTRPGサークルでないところに入ってそこで仲間を捜せってやっぱり無理があるだろ。


428 :NPCさん:2007/11/21(水) 12:30:32 ID:???
というかさ、


お前ら思い込み激しすぎ


429 :NPCさん:2007/11/21(水) 12:30:42 ID:???
早合点しすぎともいう


430 :NPCさん:2007/11/21(水) 13:14:43 ID:???
これが女の影響力かw


431 :NPCさん:2007/11/21(水) 13:16:48 ID:???
>>425
痛杉。さっさと消えろ。


432 :NPCさん:2007/11/21(水) 13:37:19 ID:???
お前が消えろ


433 :NPCさん:2007/11/21(水) 15:20:31 ID:???
よし、分かった!間を取って俺が消える!!


434 :NPCさん:2007/11/21(水) 15:26:48 ID:???
ここ数日の卓ゲ板は妙な荒らしが侵攻中であり、住人も気が立っています。
初心者さんは方々のスレで荒々しい物言いを見かけても気にしない事。

後は頼んだぞ、一行屋。


435 :NPCさん:2007/11/21(水) 15:35:41 ID:???
ようするに自分が気に入らないと思った奴は
みんな荒らし扱いなんでしょ


436 :NPCさん:2007/11/21(水) 17:17:41 ID:???
暴れてるのは一人だしなぁ


437 :一行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :2007/11/21(水) 18:24:12 ID:???
引きつづき早合点せずに冷静な対応が出来る解答者をお待ちしております。


438 :NPCさん:2007/11/21(水) 18:32:42 ID:???
昼間から夕方に書き込みかぁ、いいなぁ


439 :ルリエ:2007/11/21(水) 18:35:08 ID:???
>>402
遅くなって申し訳ないがこんな所もある。
中々便利だよ。

TRPG SNS
http://www5b.biglobe.ne.jp/~trpgbank/sns.html

TOPに戻る

inserted by FC2 system