TRPGしたことすらないけど見学ってOKですか

卓上ゲーム板総合質問スレその14

519 :NPCさん:2007/11/26(月) 00:08:11 ID:???
初心者中の初心者です。…というかTRPGしたことすらありません。
質問させて下さい。
TRPGをは数年前にプレイしているのを見たことがある、
ネットでリプレイ集を読んでいる、
ぐらいの経験しかないため、プレイしている様子を見学するところから
始めたいと思っています。
都内で見学オンリーもOKなコンベンションはあるのでしょうか?


520 :NPCさん:2007/11/26(月) 00:12:45 ID:???
ずぶの初心者でもOKなコンベ探したほうが早いと思う。


521 :NPCさん:2007/11/26(月) 00:13:36 ID:???
>>519
都内ならGFコンやR&RコンみたいにプロがGMやってるイベントに応募してはどうか。


522 :NPCさん:2007/11/26(月) 00:16:18 ID:???
とりあえず雰囲気を掴むならオンラインセッションを見学してみるのもどうか。
もちろんオフラインと勝手が違う部分や文字通り見えない部分もあるけど
まったく参考にならないってことはないと思うし、リスクや手間も少ないと思う。

http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1192326574/
この板のオンセスレでも見学OKな卓や初心者の参加してる卓は結構あるし。


523 :NPCさん:2007/11/26(月) 00:20:32 ID:???
リプレイ読んだだけだと勘違いしがちだが、
実際のプレイは見てるだけだとスゲー退屈だぞ。


524 :ドルフ☆レーゲン:2007/11/26(月) 00:27:29 ID:???
オンセの中には舞台裏などといった別窓で、見学者も雑談に混ざれるような場合もあるので、
見学のついでに聞いてみるといいかもですよ。
もちろん参加者の迷惑にならないようにするのが前提ですが。


525 :NPCさん:2007/11/26(月) 01:43:59 ID:???
>>523
見てるだけでも楽しいと思う人はいるんだよ。
地蔵プレイヤーなんかはそれに近い。


526 :NPCさん:2007/11/26(月) 02:01:14 ID:???
ロールプレイをじーっと見られると結構恥ずかしいから
オンセの方で見学してほしいいなぁ
というわがまま


527 :NPCさん:2007/11/26(月) 02:06:31 ID:???
俺の場合、TRPGの演技は他人に見せるためじゃなく、自分がトランス(あるいはキャラに憑依)するためのもんだからなぁ
他人に見られてると意識すると、素に戻ってしまってやりづらい
ぶっちゃけて言えばオナニー見られてるようなもんだしw


528 :NPCさん:2007/11/26(月) 02:08:53 ID:???
卓内部の人間に見られるのはともかく
外部からだとこっぱずかしい時もある


529 :NPCさん:2007/11/26(月) 02:14:49 ID:???
リアル見学はほんと勘弁してほしい
それくらいなら、1から教えるからっていって無理矢理やらせたほうがまし


530 :NPCさん:2007/11/26(月) 02:19:59 ID:???
こうして今日も人様に見られない空間は濃度を増していくのですっと

素に戻るのが苦痛なほどトランスするしか脳がない奴と
いきなり卓囲まされたら凹むよね


531 :NPCさん:2007/11/26(月) 02:22:03 ID:???
能、ね


534 :烏賊:2007/11/26(月) 20:56:49 ID:Um3Db+1G
リアル見学されるくらいならいっしょに遊んだ方がいいよね。
オンセは見学されても見学者がヒマしてないだろうかとか気を遣うのが面倒なので見学無しが個人的には好みですyo。
あと多分見学者にも色々愛想ふりまいたりネタやったりとただでさえ俺の我儘で長くなるプレイ時間が俺のせいで更に長くなるしne!



552 :NPCさん:2007/11/29(木) 01:19:48 ID:???
>>519
見学とか言ってないでテキトーに安いルルブ買ってぶっつけでやっちゃおうぜ!
TRPG怖くないよ!

TOPに戻る

inserted by FC2 system