D&Dって初心者でもできすますか(2007年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその14

546 :NPCさん:2007/11/28(水) 02:53:33 ID:???
TRPGをはじめてみたいんだけど
D&Dって初心者でもできすますか?
あと要るもの一式教えてください


547 :NPCさん:2007/11/28(水) 02:59:27 ID:???
初心者でも可能。

PHBとダイス一式は最低限必要。

それ以上にプレイする環境がもっとひつよう。


548 :NPCさん:2007/11/28(水) 03:03:41 ID:???
>>546
この商品を買っておけばとりあえず遊ぶことは可能。
必要なダイス、あったら役に立つタイルやミニチュアが含まれている。

ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/products/supplement.html#book_bs

遊び続けるなら下記のルールブック3冊が必要になってくるが、
これはもっと遊びたいと思ってからでも遅くはない。

ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/products/rulebook.html

いずれにせよ、547が言っているように自分も含めて3~5人の遊ぶ仲間と場所を確保する必要はある。


549 :NPCさん:2007/11/28(水) 03:06:35 ID:???
>>548追記

上のD&Dビギナーズセットのルールは入門用の簡易ルールで、
進行役のダンジョンマスターに向けたガイドもあるので初心者でも遊べる。
とりあえず、これで遊んでみるといい。

ルールブック三冊のコアルールに最初から手を出すと読むものが多くて大変かも知れないから。

あとは、シナリオの『鬼哭き穴に潜む罠』なんかは初心者向けのシナリオ。
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/products/scenario.html#book_scourge


550 :NPCさん:2007/11/28(水) 09:57:24 ID:???
>546
とりあえず公式ページを読むのも参考になります。
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/

そこのイベント情報見ると、初心者用のイベントもあるよ。


551 :NPCさん:2007/11/29(木) 01:16:31 ID:???
プレイする環境マジ大事!
テキトーにルルブ揃えたら一緒にオンセやろうぜ!


562 :NPCさん:2007/11/29(木) 16:33:11 ID:???
しかし、初っぱなからD&Dに手を伸ばすとは、剛毅というか何というか…。



563 :NPCさん:2007/11/29(木) 17:08:00 ID:???
いやビギナーズ・セットあるから今入門するには最適のルールだと思う

問題なのは十中八九までがTRPGじゃなくておまけのストームリーチに
行っちゃって帰って来なさそうな所くらいで


564 :546:2007/11/30(金) 04:26:10 ID:???
たくさんのレスありがとうございます!
とりあえずビギナーズセット買ってためしにプレイしてみます

TOPに戻る

inserted by FC2 system