576 :NPCさん:2007/12/01(土) 21:04:03 ID:???
近くのイエサブでビギナーズセットが売っていたのでちょっと興味がわいてきたのですが
D&Dと和製TRPGの違いってどんなものでしょうか
フィギュアやタイルを使う以外の基本的なところは余り変わりませんか?
577 :NPCさん:2007/12/01(土) 21:08:24 ID:???
>>576
あまり変わらないといえば変わらない。
違うと言えば違う。
まあ、興味があれば遊んでみるといい。
面白いのは確かだと思う。
578 :NPCさん:2007/12/01(土) 21:26:34 ID:???
>>576
D&D:今までつちかってきたデータ量と実に固い(褒め言葉)背景。
和製:ニュアンスとイメージによる柔軟な観念。
お互いに足りない物同士でもある。
579 :NPCさん:2007/12/01(土) 21:29:31 ID:???
憎いライバルと一対一で戦うと、負けるのがD&D。
580 :NPCさん:2007/12/01(土) 21:34:15 ID:???
ラストバトル前のボスの台詞を「呪文の時間がもったいない」ってだけ聞いてもらえないのがD&D
581 :ダガー+夢幻会社:2007/12/01(土) 21:44:52 ID:Ca7IcdFY
>579
「マイガッ!あんなパワーはデータにアリマセーン!」とか抜かすポジなんすね。
582 :NPCさん:2007/12/01(土) 21:46:33 ID:???
>>576
ルール的には移動や荷重のルールが細かく決まってる。
戦闘では1マスの意味が大きい。
設定はかなり細かくメリケンテイスト。
公式シナリオはデッドリーなメリケンクオリティ。
586 :NPCさん:2007/12/01(土) 21:55:44 ID:???
>>576
ガチなバランスで殺り合うか、ノリで突っ走るのがアメリカ産
どっちにも転べずアニメやラノベのネタでぬるま湯につかるのが日本産
D&Dはガチ