ルールブックはどれを買えばいいの(2007年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその14

603 :NPCさん:2007/12/02(日) 06:34:52 ID:???
TRPGを始めて半々年ほどになる駆け出しなのですが、
卓に参加した回数も二桁を越え、ほんの少しは経験を積んだかな?と思うので、
せっかくだから自分でルールブックを一冊買ってみるぜぇぇ!と思うのですが、
初めて買うとしたらどれが適当なのでしょうか。アドバイスのほどよろしくお願いします
ちなみに今まで経験させてもらったシステムはアリアンとD&Dと墜落世界とトーキョーNOVAです
個人的には墜落世界が一番ワクワクしました


604 :_NPCさん:2007/12/02(日) 06:55:43 ID:???
イーナー! 墜落世界イーナー! 俺も欲しいンだよねアレあとサタスペ食べ放題とか
サヴェッジも金がねえので後で買おう後で買おうと思ってたらなくなった。どうしよう欲しい。

というわけでサヴェッジ・サイエンスはどうだろう。読むだに楽しそうなんだけどなァあれ。


605 :NPCさん:2007/12/02(日) 09:44:28 ID:???
>603
アリアンとD&Dと墜落世界とNOVAのどれかじゃない?

ただ、それらのうちどれが良いのかとかは答えづらい。
プレイ頻度とか予算とかの面で色々あるから。

他の人から見せてもらうだけでなく、自分でもルールやデータを読み込みたいとか
もしかすると自分にもGMが出来るかもしれないとか
せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜとか


606 :NPCさん:2007/12/02(日) 09:45:51 ID:???
アンダーダークから何かくるぞ!
気をつけろ!


607 :NPCさん:2007/12/02(日) 10:05:35 ID:???
初心者にオススメ!とかいうのは数多のシステムを経て倦み疲れた老人の幻想にすぎず
初心者は多少の困難でも若い情熱(たとえそれが無知さに由来するものとはいえ)でナントカできるので
自分がこれイカスやりてえ!と思うものを買うといいよというのが俺の経験談


608 :量産型超神ドキューソ:2007/12/02(日) 11:00:36 ID:Fs6U1LcY
それは言えてるな。
情熱無い奴は、どんな簡単なシステムでも、まず見る前に「覚えるの面倒っちい」って言い出すから。


609 :NPCさん:2007/12/02(日) 11:05:27 ID:???
まあそれはそれとして墜落世界を楽しく遊べる環境なら
サヴェッジ・サイエンスは悪くないんじゃね
近くのイエサブにはシナリオ全冊+本体セットを5000円で置いてた

TOPに戻る

inserted by FC2 system