初心者にクトゥルフは難しいですか?代わりにオススメのシステムはありますか(2007年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその14

683 :NPCさん:2007/12/14(金) 23:50:27 ID:???
副業で中高生向けの小説など書いている者ですが、
最近、TRPGに興味をもちまして、知り合いふたりを引き込んで初プレイを企んでます。

ホラー映画とか好きなのでクトゥルフ神話TRPGを購入。

しかしルールブックがこんな分厚くて、複雑とは……。
初心者3人で行うのに適したものってほかにあるでしょうか?
もちろん購入したからには、なるべくこれを使いたいとは思うのですが、
知り合い二人をTRPGの道にいっしょに引きずり込みたいので、
あんまり手際悪くするのも困りもので……。

3人ともドラクエしたことくらいはある、というくらいのファンタジー知識。
十代後半〜二十代後半、男です。
現代物でもファンタジーでもジャンルはなんでもいいです。

それと実際、クトゥルフの難易度?ってどうなんでしょうか?


684 :NPCさん:2007/12/14(金) 23:57:07 ID:???
>>683
手軽にやれるなら、文庫で軽くて扱いやすく、定評があるのが

ファンタジーRPGの「アリアンロッド」(富士見書房)
現代伝奇アクションの「アルシャードガイア」(エンターブレイン)

の二冊。どちらもすぐ使えるキャラクターやシナリオがついてる。

同様にボードゲーム風でエントリーしやすいのが、

「D&Dビギナーズ・セット」(ホビージャパン)

こっちはキャラとシナリオに加えて、フィギュアとマップまでついてくる。ただしちょっと高いし、
長く遊ぶには別売りの正規ルールを買う必要がある。

このどれかなら、初心者向けに外れはないと思う。


685 :NPCさん:2007/12/15(土) 00:02:22 ID:???
>それと実際、クトゥルフの難易度?ってどうなんでしょうか?
それはこっちで聞いた方が早いかも。

クトゥルフ卓上総合 その24
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184180592/l50


686 :NPCさん:2007/12/15(土) 00:04:26 ID:???
一般的なCRPGみたいに戦闘して状況を切り抜けるようなのがメインじゃないので、
ぶっちゃけ初心者がいきなりやるには難しいと思う。
ホラー好きって話だけど、クトゥルフはいわゆる原作モノだし。
ラブクラフトやらのクトゥルフ神話シリーズとかは読んだことあるのかな?


687 :NPCさん:2007/12/15(土) 00:09:56 ID:???
>>683
怪物撃ち殺して全員でハッピーエンドを迎えたいなら、
クトゥルフの難易度は物凄く高いと言わざるを得ない。
しかしホラー映画が好きで、怪物に追い回されて仲間が次々と殺される中、
やっとのことで脱出する(もちろんできないかもしれない)ようなゲームをしたいなら、
クトゥルフはまさにベストチョイスだ。


688 :NPCさん:2007/12/15(土) 00:13:56 ID:???
>687
ディープワンみたいな比較的弱い奉仕種族だったら撃ち殺して儀式を阻止してハッピーエンドはアリだろ。
で、儀式現場で聖印とかメモの切れ端とかを手に入れたのがさらに大きい事件に繋がっていく、と。


689 :蛸3号:2007/12/15(土) 00:16:01 ID:???
CoCには大きく分けると二種類あってBRP版ってのとd20版ってのがある。
人によって色々思うところはあるかもしれないが、BRP版は”最初にやるTRPG”としてはきついんじゃないかと思う。
d20版は絶版になってて手に入れるのは難しいかもしれないけど。


690 :NPCさん:2007/12/15(土) 00:21:21 ID:???
初心者に絶版モノすすめるなよ


691 :蛸3号:2007/12/15(土) 00:41:10 ID:???
>>690
いや、薦めてるわけじゃないよ。
お勧めは684で書かれてるのだろうしね。
BRP版のCoCは難易度高めだと思うよって話。


692 :683:2007/12/15(土) 00:45:17 ID:???
フィギュアがかっこいいD&Dビギナーズ・セットに惹かれました。
小学生のころドラゴンクエスト ダンジョンをやってたんだ。その知人たちと。

思い出した……。



693 :NPCさん:2007/12/15(土) 00:47:18 ID:???
>>692
予算があるなら悪い選択じゃないな。
その後も金を食うがw

D&Dの公式サイトからシナリオをダウンロードできたり、
モンスターの紹介が見れたりするので、遊ぶならそういう物を活用するといいんじゃないか?


694 :NPCさん:2007/12/15(土) 00:49:11 ID:???
その知人たちと続けてプレイするためには誰かがコアルール揃えないといけないから、
そのときに2万円かかるので一応そこは了解しておいてね。
そこで初めて知って、価格に驚いて結局TRPGを続けないことになりました、とかは悲しいので。


695 :NPCさん:2007/12/15(土) 00:52:21 ID:???
>>693
フルカラーのモンスターマニュアル紹介は見てるだけでも楽しいしね

個別の画像をクリックすると解説が出る
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/mm3.5_all.html

ドラゴンに関してはこっち
個別の画像をクリックすると解説が出る
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/draco/draco.html


696 :ありよし@シスコン:2007/12/15(土) 01:10:06 ID:???
>683
余計なお世話だろうが、TRPG買ったときの領収書は取っておいたほうがいいよ
副業で小説書いているなら経費として落とせるはず


697 :NPCさん:2007/12/15(土) 01:21:15 ID:???
買います!

ありがとうございました。

TOPに戻る

inserted by FC2 system