オンセスレでいろいろすすめられたけどどれを始めればいいの(2008年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその14

834 :オンセ883:2008/01/02(水) 20:40:18 ID:???
オンセスレで薦めて貰ったもの

>884 NPCさん sage New! 2008/01/02(水) 16:18:24 ID:???
>1:NW2nd
>2:ALG
>3:ARA
>4:とらエリ

>さあ、好きなのを選べ!

一応ぐぐったけどやっぱりどう選んだらいいのかわからないんだぜ
それぞれどんな楽しみ方がいいのか教えてください


835 :NPCさん:2008/01/02(水) 20:42:18 ID:???
あいクラガ無い辺り、酷い片手落ちだな


836 :NPCさん:2008/01/02(水) 20:48:25 ID:???
T&T7版がわりと定期的に立ってるからそれもいいかも。


837 :NPCさん:2008/01/02(水) 20:58:44 ID:???
楽しみ方って……好きに楽しめとしか


838 :NPCさん:2008/01/02(水) 20:59:36 ID:???
>>834
どれも問題なく薦められるゲームだし
もうちょっと条件を言ってくれないと薦めようがないぞ


839 :NPCさん:2008/01/02(水) 21:00:40 ID:???
そもそも、これは初心者としての質問なのか?
質問者は何か他のTRPGをやったことがあるのか?
そのへんが分からないと、的が絞れなくて何とも答えづらいんだよな


840 :NPCさん:2008/01/02(水) 21:04:50 ID:???
混ざれりゃ何でも良いのか?
好みはないのか?
メジャーどころを買ったからって、定期的に立つとは限らないわけだが


841 :オンセ883:2008/01/02(水) 21:09:49 ID:???
ありがとう、ごめん
ドラゴンとかローパーといちゃいちゃして死んだり死なせたりしたい


842 :NPCさん:2008/01/02(水) 21:19:24 ID:???
とらエリだな。買ってきて幸せになるといい。


843 :NPCさん:2008/01/02(水) 21:22:39 ID:???
ドラゴンを死んだり死なせたりということだから、ここは「りゅうたま」だろう
844 :NPCさん:2008/01/02(水) 21:23:36 ID:???
>ドラゴンといちゃいちゃして死んだり死なせたり

いますぐりゅうたまをプレイするんだ


845 :NPCさん:2008/01/02(水) 21:30:59 ID:???
このスレでネタレスするのもどうかと。


846 :NPCさん:2008/01/02(水) 21:37:01 ID:???
だって希望からしてネタっぽいんだもん


847 :オンセ883:2008/01/02(水) 21:48:10 ID:???
全然騙されないけどどっちもぐぐってみた。目移りするばかりだな
あとは近所のイエサブ次第か。書店にもあるもんか


848 :NPCさん:2008/01/02(水) 22:07:19 ID:???
どうして「全部買え!全部!」と言い放つTRPGウォリアーが居ないんだ・・・


849 :NPCさん:2008/01/02(水) 22:12:43 ID:???
馬鹿野郎!その役目はお前に取っておいたに決まってるだろう!


850 :NPCさん:2008/01/02(水) 22:41:36 ID:???
つまり>>848が全部買うんだな。


851 :NPCさん:2008/01/02(水) 22:43:01 ID:???
TRPGウォリアーなら、「全部買う」なんて言葉を使っちゃいけない。
「全部買った」なら使ってもいい


852 :量産型超神ドキューソ:2008/01/02(水) 23:22:31 ID:Ph80NdP5
>>834
PLしてて楽なのはALGかARA。
NW2ndは時期的に活気付いてて遊ぶ機会も多かろうが、この先どうなるかはわからん。
とらエリは好き嫌いが分かれるが、いちゃいちゃして死んだり死なせたりするなら一番向いてる。面白さではたぶん最強。

困ったらルリルラノイシュタルトを買うんだ。ルリルラスレにいる「ロリルラ」というコテハンをつつけば、きっとオンセをやってくれる事だろう。


853 :NPCさん:2008/01/03(木) 01:10:55 ID:???
酷いメタ視点のレスをするなら、
文庫シナリオ集を用いたセッションが確実にあると予想してALG一点推し。


854 :NPCさん:2008/01/03(木) 11:23:24 ID:???
ALGとNW2は現代ファンタジー。普通舞台は現代日本。
ただしそれぞれ姉妹作があり、異世界ファンタジーとも繋げられる。
両者はイメージで言うと、明るい昼の現代日本と爆笑の夜の現代日本って感じのイメージ。
繋げられる異世界もすごくおおざっぱに言うと、前者はファイナルファンタジーで、後者はドラゴンクエスト。

ARAは完全な異世界ファンタジー。ラグナロクオンラインとファイナルファンタジー11のようなMMORPGの雰囲気。


855 :NPCさん:2008/01/03(木) 16:05:30 ID:???
>>854
例えられたイメージがぜんぜん違うんだが・・・
返って想像出来ない場合どうしたらいいんだ?


856 :NPCさん:2008/01/03(木) 16:06:59 ID:???
>>852
NWは結構やってる奴多いんだぜ?


857 :NPCさん:2008/01/03(木) 20:22:54 ID:???
>855
アホな例えはスルーして本スレを読むかそこで質問する


858 :NPCさん:2008/01/03(木) 20:53:52 ID:???
>>現代ファンタジー
そもそもここからイメージがわかないなら、
現代異能力ものをまず思い浮かべるべし。漫画とかで溢れ返ってると思う。
そこから、現代世界を舞台に剣と魔法で戦ったりする方にイメージをシフト。

ローファンタジーとかエブリデイ・マジックとかでイメージ湧くならそっちでもいい。
てかぶっちゃけ魔法少女ものとかでもおk。

で、ナイトウィザードについては「きくたけもの」という単語でイメージできないんだったら
そもそも避けておくか、あるいはとりあえずリプレイを読んでみるといい。
ユーザコミュニティがあのデザイナーのノリを前提に置いてることが多いだろうから、
ルールシステム・ワールド設定とかよりそっちの空気を把握する方が重要だと思う。


で、簡単に言うと、
アルシャードは「奈落」と呼ばれるあらゆる世界を腐食させる(物理的にも精神的にも)存在を相手に、
ナイトウィザードは……まあ魔王と呼ばれる萌え美少女とか冥魔という異世界大怪獣のようなものを相手に、
それぞれ人知れぬように、常識では考えられない超常能力を使って戦って地球を守る的なそんなゲーム。

何が違うって、ノリが違う。敢えて言えば、前者の方がシリアスな可能性が高い。
正確には、後者が(大爆笑)なノリになる可能性が高い。「萌え美少女なソロモン72柱の魔王」とかで察してくれ。


859 :NPCさん:2008/01/03(木) 21:00:08 ID:???
今なら「アニメ見れ」でいきだろ>ナイトウィザード!!


860 :NPCさん:2008/01/03(木) 21:15:51 ID:???
>>858
シリアスにNWやってる卓にあやまれ


861 :NPCさん:2008/01/03(木) 21:31:31 ID:???
シリアスにやってる卓より(大爆笑)を嗜好してる卓に当たる可能性の方が高いと思うぞ俺は。


そういう可能性はプレイヤー・卓次第でどうとでもなるから無意味!と言いたいのだったら、
あのラインナップの中からNWを推すべき独自の魅力を、
(リプとかアニメで醸し出されるきくたけノリ以外の部分から)
自分で語ればいいんじゃないかなとりあえず。


862 :NPCさん:2008/01/03(木) 21:35:01 ID:???
NW2はカウント制の戦闘システムがなんか楽しげ。


863 :NPCさん:2008/01/03(木) 22:02:00 ID:???
>>860
概念でしか存在しない物に謝れって云われても…


864 :NPCさん:2008/01/03(木) 22:12:04 ID:???
>>855
アルシャードガイアはここ読めば?
無料公開の連載リプレイ。バックナンバーもある。
http://www.enterbrain.co.jp/fb/03novels/03c_0708alshardgaia/03c_0708alshardgaia_top.html


865 :NPCさん:2008/01/03(木) 22:12:33 ID:???
「謝れっ!○○に謝れっ!!」は汎用性に富む言い回しだから
対象が実存しようがどうかとか、些細な問題にもならん


866 :NPCさん:2008/01/03(木) 22:20:30 ID:???
あ、ここがすごくわかりやすいかも。

アルシャードガイアの世界
http://www.enterbrain.co.jp/fb/02sp/02b_0708alshardgaia/02d_0708alshardgaia_sw2.html


867 :NPCさん:2008/01/03(木) 22:32:16 ID:???
初心者スレということでマジレスをしておくと、>>858,861の者だが、
ウチも昔NW(1st)キャンペーンやったけど別にきくたけノリではなかったよ。
まあきくたけリプとか公式の展開に関心があるのが一人しかいなかったからだろうけど。
そんなわけで、やはり究極的には卓次第ではある。あくまで究極的にはだが。
(参入者はやはりリプ的ノリとか、アニメネタを振られたりすることを覚悟しておいた方がいいと思う)

そういう意味では>>862も触れてるように、戦闘システムの楽しみが基盤だったのかな。
詳細については本スレに行ってもらうべきだが、
「この呪文の詠唱はこのくらい時間がかかるから……次にアレを撃つとして、あー次の次のボスの行動に間に合わない!」
とかそんな感じな楽しみが好きなら、これを選んでもいいと思う。


868 :NPCさん:2008/01/04(金) 00:34:32 ID:???
>>862
ダンジョンシナリオか戦闘豊富なシナリオの場合、あまりギャグ要素のないシナリオになる事も多い。
GMの嗜好というのもあるだろうが、システム自体は結構重い戦闘ゲーなので、
戦闘してる間はギャグやってる余裕がなく、ひたすら戦闘ってことになりがち。
逆にギャグ要素が多い場合(特にコンベでは)は、魔王やギャグ要素をメインに据えるため、
戦闘はミドルに軽いのを一回、クライマックスに一回程度になることが多い。
もちろんギャグ満載のダンジョンシナリオというのもあり得るけれど。
システム自体は割りとカツカツになりやすいので、
ある程度データを把握してないと初心者がやるには辛いかもね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system