オンラインセッションを始めたい(2008年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその14

923 :NPCさん:2008/01/10(木) 20:05:09 ID:???
NWアニメよりTRPGを知り、年末にアリアンロッドのリプレイ2種とルールブック(基本と上級)とトラベルガイドを購入。
以降毎日頭の中はアリアン漬けで、使いもしないPC数十種類作ってみたり、サンプルシナリオをソロプレイしてみたり、イラスト描いたりするくらいに嵌ってる初心者です。
とにかく誰かと遊んでみたい思いいっぱいですが、友人はみんな興味なく、ならばオンセ、と色々見ていたのですが、

・オンセのはじめ方が解りません、オンセのサイトは色々ありましたが、知り合いでもなんでもない人間が、IRCの雑談にいきなり出て行くのはやはり失礼でしょうか。

・もともとセリフなどあまりアドリブの利くような人間でもなく、チャットというもの自体したことがありませんので、実際にはどれほどのスピードなのか、
初心者が迷惑にならずについていけるものなのか非常に心配です。

・リプレイを見ていると、みんなアドリブで見事にキャラになりきったセリフを発し、さらに隠された意図に気づき上手にストーリーを進めています。
一応ルールブックは暗記するくらいの勢いで読んでいますし、複数PT作って色々なパターンでのキャラでサンプルシナリオに挑戦したりしていますが、
一人では学ぶことの出来ない、そういった会話の技術がなにより不安です・・・まあこれはじゃあ実際やって学べ、という話かもしれませんが。

こんなにゲームに嵌ったのは久しぶりです、ぜひとも一生の趣味にしたいと思っています。
長文失礼致しました。どうか回答よろしくお願いいたします。


924 :NPCさん:2008/01/10(木) 20:22:54 ID:???
>923
オンセなら、こういうスレがあるよ。
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1198282291/l50
ここでGMを募集してみる手もある。
後は各地方毎のサークルスレがあるので覗いてみるのも良いと思うよ。


925 :NPCさん:2008/01/10(木) 20:26:42 ID:???
>>923
あれ?こんなところに15年前の俺がいるw

まー、まずはこの板のオンセスレでも覗いてみるといい。
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199746206/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1198282291/
そこで募集してるのを探して、見学したい旨を伝えれば基本的には断られんと思う。

あと、チャットのタイピングについては慣れるしかないな。
『オンセ3倍の法則』といって、ただでさえ時間のかかるゲームがオンセではさらに処理に時間がかかる。だからタイピングは早くせざるをえん。
まぁおまいさんが多少遅くても急かす人はそう居まいが、話の流れを読んであらかじめ発言の候補を絞るのもテクニックのうちだ。

特技や装備はパソコンに辞書登録しておくことでかなりの時間短縮が可能。
特技を組み合わせる(コンボのある)ゲームだとあらかじめ基本的なコンボはメモ帳などに入力しておいて、コピペして追加や削除が基本だ。

なんにしても、一番大切なのは「みんなと楽しみたい」という気持ちだ。

あと、余計なお世話かも知れんが、下記サイトでおまいさんが住んでる地域を探してみると一緒に遊ぶ人が見つかるかも知れんぞ。
http://www.arclight.co.jp/r_r/c-c.html
http://www.trpg.net/circle/
http://www.trpg.net/convention/

おまいさんがTRPGを愛してくれることを祈る。


926 :NPCさん:2008/01/10(木) 20:34:34 ID:???
・オンセのはじめ方が解りません(以下略
オンセのサイトを色々見たのなら、基本的にその手のサイトにはセッションへの参加方法が書いてあると思うのだが…?
見学したいのなら、その旨を書き込みするなり許可を取れば良いだろうし。

・打ち込み速度云々
時間帯とメンツ次第。
それこそ自己紹介時にでも「慣れてないのでレスポンス遅いかもしれませんが云々」とあらかじめ言っておけば良いだろう。

・プレイング等
いきなり夢を壊すようで悪いが、リプレイは編集されたものである事を覚えておこう。
特に傑作と呼ばれる商業リプレイは、熟練GMが、メンツを選び、シナリオを練り込んで、セッションに臨んだものを更に編集している。
文章化されたそれを読むだけでは分からないだろうが、実際のセッションはもっとグダグダしたりダイナシだったりするほうが多いのだ。
自分が行うセッションだから、そういう時間も楽しいのだが、当然退屈な展開というのも存在する。
だから、というのも妙だが、変に高望みをせず、身の丈にあったプレイングをするのが一番だろう。


あと誘導な

【技術】オンラインセッションを語るスレ4【質問】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1194186209/l50


927 :NPCさん:2008/01/10(木) 20:46:00 ID:???
>使いもしないPC数十種類作ってみたり
始めたての頃、これはやったなぁ。ダイス目に一喜一憂しながらも、弱ければ弱いほど
楽しいというw
今は効率的なキャラメを最初から志しがちだな、とちょっと反省。


928 :923:2008/01/10(木) 21:31:41 ID:???
皆さんわざわざ回答本当にどうもありがとうございます。

>>924
メン募スレは知っていたのですが、GM募集スレもあったのですね、ありがとうございます。
とりあえず、自分の地方には頻繁に行ける範囲にはサークルは存在していなかったようなので、まあいつかはオフで参加をしてみたいと思いつつ
やはりオンセをメインにしていきたいと思っております。

>>925
辞書登録など役に立つ情報色々とありがとうございます。なるほど、見学というのも大丈夫なのですね。
やっぱりなるべく時間かからない様に試行錯誤するべきなのですね。・・・とりあえず長文になる癖から直したいと思います。

>>926
ごめんなさい、見たサイト自体はそれほど多くありませんでした。参加方法は書いてあったのですが、経験のないものがいきなり登録して、いきなりチャットに入ってきて
嫌がられたりしないものか、が心配でした。
打ち込み速度なども含めて、とにかくやはり実際に確認を取ったり相談してみないといけませんね。人と人とのコミュニケーション。
リプレイは、おっしゃるとおりで、なんて頭の回転の速い人たちなんだろう、と高度なイメージで捉えていました。
高望みせず・・・気負らず楽しくやりたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

TOPに戻る

inserted by FC2 system