リプレイのオススメを教えてください(2008年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその14

941 :NPCさん:2008/01/25(金) 22:03:25 ID:???
TRPGに最近興味を持ちました。
とりあえずリプレイを読んでみようと思うのですが
お勧めはありますか?

補足しますと

・ファンタジー教養はあまりない
 (指輪物語とベルガリアード物語を読んだ程度)
・ナイトウィザードに興味がありますがそれ以外でも可
・ラノベ的娯楽性よりもプレイの仕方や雰囲気に重きを置いたもの

よろしくお願いします。


942 :NPCさん:2008/01/25(金) 22:06:39 ID:???
>>941
うむ、それならナイトウィザードを読むとよい。


943 :NPCさん:2008/01/25(金) 22:11:08 ID:???
>>941
プレイの仕方ってことになると興味があるシステム次第ってことになるかな。
興味のないゲームのプレイの仕方を知っても、応用が利かないこともままある。

雰囲気重視ってのも好きな雰囲気を教えてくれればもう少し具体的に示せるかもしれない。


944 :NPCさん:2008/01/25(金) 22:15:44 ID:???
新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz
がいいんじゃない?
ちょうど完結したばっかりだし。
ラノベ的娯楽性よりもプレイの仕方や雰囲気に重きを置いてるし。
ファンタジーなんてどうでもいいし。


945 :NPCさん:2008/01/25(金) 22:19:17 ID:???
指輪とベルガリアード読んでれば下手な子よりはよほど素養があると思うのは俺だけか


946 :NPCさん:2008/01/25(金) 22:20:18 ID:???
>>944
言っていることに誤りはないのだが、
4、5巻あたりのあの恥ずい台詞群を初心者に読ませるのはどうなんだ。


947 :NPCさん:2008/01/25(金) 22:20:31 ID:???
実際のとこ、素養なんていらないしね。
あればあるでいいけど。


948 :NPCさん:2008/01/25(金) 22:22:06 ID:???
>>942
公式見たんですが種類が多くて……

>>943
すいません書き方が悪かったです。
「ゲームのルール説明やプレイ方法が解説してあり、
 なおかつ実際のプレイの雰囲気もよく出ているもの」
と書いた方が良かったですね。


949 :NPCさん:2008/01/25(金) 22:22:33 ID:???
> (指輪物語とベルガリアード物語を読んだ程度)
ファンタジー教養は十分な気がが
それすら読んでない人達の方が多いと思うぜ

とりあえずナイトウィザードに興味があるなら「紅き月の巫女」を試しに読んでみるのはアリじゃないかしら?
元がゲームの紹介を目的にしてただけにシステム知らなくても読みやすいと思われ。

後はSNEのソードワールドのリプレイシリーズどれか、とかか。
プレイ風景の雰囲気を感じ取りたいならこちらの方がその要望に叶っているかも。


950 :NPCさん:2008/01/25(金) 22:24:54 ID:???
>>948
とりあえず、これ。
http://www.enterbrain.co.jp/fb/03novels/03c_0708alshardgaia/03c_0708alshardgaia_top.html

用語解説も多いし、何よりweb上でただで読める公式リプレイ。


951 :NPCさん:2008/01/25(金) 22:28:12 ID:???
トップ絵でやられた。
ちきしょう、なんだかんだ言っても、女戦士に弱いわー!!


952 :NPCさん:2008/01/25(金) 22:32:32 ID:???
>・ラノベ的娯楽性よりもプレイの仕方や雰囲気に重きを置いたもの
とりあえずコレを最重視するなら『男、央華に立つ!』かな。
GMがルール読み込んだりシナリオ考えたり面子集めたりするシーンが大半の稀有なリプレイだ。


953 :NPCさん:2008/01/25(金) 22:39:02 ID:???
ああ、webで読めるのをとりあえず読んでみるのはいいかもね。
むげふぁんとSNEのもはっとこう。

無限のファンタジア
http://t-walker.jp/trpgreplay/replay_tw_a.htm

ゴーストハンター02、ガープスバニーズ&バロウズ、ガープスドルフィン
http://www.groupsne.co.jp/user/replay/index.html

SNEのほうはシステム的にいまいち初心者にはお勧めできないが。
でも、かわいいものが好きならバニーズ&バロウズは一見の価値があるかもな。
こういうネタげなサプリも訳して欲しいもんだ。



958 :NPCさん:2008/01/25(金) 23:00:35 ID:???
みなさん、ご親切にありがとうございます。
明日『紅き月の巫女』と『男、央華に立つ!』を
本屋で探してきます。
ソード・ワールドは、保留ということで……。
ネットの方は、時間がある時に読んでみます。

どうもありがとうございました!

TOPに戻る

inserted by FC2 system