アニメの世界観を再現したい(なのは編)

卓上ゲーム板総合質問スレその15

45 :NPCさん:2008/01/29(火) 16:12:08 ID:???
NWリプレイを読んで実際に仲間内でTRPGをやってみたいと思っている者です。
自分含めTRPG経験者が一人もいないので自分がGMをやるつもりです。

なのはファンが多いのでなのはの世界観を再現したセッションをやろうと思っていますが、
どのルールブックが適切でしょうか?

候補:
・NW
・アリアンロッド
・アルシャード・ガイア
・風の聖痕

これ以外にもおすすめのルールブックがあれば教えてください。(メーカーは問いません)
他に何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。



47 :NPCさん:2008/01/29(火) 17:05:41 ID:???
>>45
それに答える前に1つ教えてください

・なのはの世界観だけをやりたい (なのは的でないものはできるだけ除きたい)
・ベース世界観+なのはでOK (なのは的なものが『広大な世界の一部』で構わない)

どっち?
前にも東方絡みで似たような質問があったけど
それによってアドバイスの仕方がまるで変わってくる


48 :NPCさん:2008/01/29(火) 17:22:08 ID:???
>>47
レスありがとうございます。

ベースとなる世界観と別の作品の世界観が合わさったセッションが一体どういったものになるのかイメージが湧かない自分にはなかなか難しい質問ですね。
前者だと考えるデータの量がかなり多くなるという意味でしょうか?
GMをやるからにはある程度手間がかかることは覚悟していますが、ここは自分の力量を考慮して後者でいきたいと思います。


49 :NPCさん:2008/01/29(火) 17:38:01 ID:???
前者だとしたら、どれを使うにしても手間がかかる希ガス。


50 :NPCさん:2008/01/29(火) 17:46:00 ID:???
>>48
いろいろ突っ込み所は満載だけど、それは全部ヌルーして…。

後者だとしてもアリアンと風熊はちょっと厳しいかなぁ?
多元宇宙論みたいなバックボーンがないから、説明が大変だ。


51 :NPCさん:2008/01/29(火) 17:47:12 ID:???
>>48
要するに「なのはTRPG」があるわけじゃないので(同人やD20であるのかもしれんけど)
前者だとシステムとデータだけ借りてきて世界を構築しなきゃいけないよ、てことです
ベース世界+なのは的な要素、でいいのなら、とりあえず個人的には……。

アルシャードガイアには、メカギミックで魔法を強化するクラス「アルケミスト」があり
アルケミストの使う「チャンバーウェポン」というそのまんまの機械魔導デバイスがあって
杖以外にも銃、槍、ナックルなどの形態が存在。既存の武器に組み込むこともできます
基本ルルブ+上級の4000円くらいで、ギミック的なものはかなりフォロー可能

そこに挙がってないものでは「異界戦記カオスフレア」。サポートしてる雑誌R&Rの29号が
必要だけど、そこで追加データとして「マジカルデバイス」というのがあります
サプリメント「クリスタルトゥーム」では「宿命管理局」というそれっぽい組織も解説されてるし
なにより背景世界がフォローしてる範囲が異様に広いので、「世界の一部」でさえよければ
(あと、サプリの初期投資をそれなりに出せれば)大抵のネタは許容できるのが助かるところ
ウルトラマンとガンダムとなのはと衛宮士郎が肩を並べて戦えるゲームはそう多くない


52 :NPCさん:2008/01/29(火) 18:50:34 ID:???
もし他の皆もNWのアニメやリプレイからTRPGを知ったようなメンツで、それくらいしか知らないなら
素直にNWをやるべきだと思う。


53 :NPCさん:2008/01/29(火) 19:18:01 ID:???
最初はまずはNWのルールブックを買ってきて
サンプルキャラクターで付属シナリオでもやってみたらどうかな。

別に他のシステムでもいいけど、リプレイを読んだのならついででNWでいいだろう。
全員ルルブを買うというならルルブが安い文庫のアリアン、アルシャードガイアあたりでもいい。


54 :NPCさん:2008/01/29(火) 20:07:55 ID:???
まえにSRSスレでオリジナルのなのはSRSが紹介されてたけど・・・
初心者にはお勧めできない。


55 :NPCさん:2008/01/29(火) 20:34:42 ID:???
何かのアニメやゲームをRPGでやりたいんです!!
って質問にはとりあえずカオスフレアって答えればいいから楽だな。


56 :NPCさん:2008/01/29(火) 20:48:35 ID:???
>>49-54
たくさんのアドバイスありがとうございます。
道は長そうですね・・・
まずは値段の安いアルシャードガイアで勉強してみようと思います。
自分がTRPGに興味を持つきっかけになったNWや>>51で出たカオスフレアも気になりますが・・・

仲間内でTRPGを知ってるのは自分だけです。
またNWを知っているのも自分だけなので、仲間内で人気のあるなのはを再現してプレイしようと思っています。
仲間は毎日アニメの名セリフを叫んでるような濃い奴らなんで大暴れしてくれそうですw


57 :NPCさん:2008/01/29(火) 20:52:07 ID:???
>>56
ガイアなら文庫で安いし、プレイガイドも割と充実してるので
とりあえず始めてみる分にはいい選択だと思うです。サンプルシナリオもついてるしね
なんかまたわからんことがあったら、こことかアルシャードスレで訊いて下さい


59 :NPCさん:2008/01/29(火) 22:07:22 ID:???
アニメはBESMだべ

TOPに戻る

inserted by FC2 system