ウィルダネスを遊ぶ上で適したゲームってどれでしょうか

卓上ゲーム板総合質問スレその15

58 :NPCさん:2008/01/29(火) 21:57:33 ID:???
今度ウィルダネスアドベンチャーのシナリオを運営してみたいと思っているのですが、
ウィルダネスを遊ぶ上で適したゲームってどれでしょうか。


60 :NPCさん:2008/01/29(火) 23:50:15 ID:???
>>58
D&Dじゃね?
正直それ以外でウィルダネスアドベンチャーなんて言葉自体聞かないw
ただ要するに野外での冒険、ってだけだから結局は何がしたいかによると思う。
とりあえずファンタジー的な野外の冒険がしたいだけならアリアンロッドでもソードワールドでも問題ない。



61 :NPCさん:2008/01/30(水) 00:10:08 ID:???
>58
GURPSバニーズ&バローズ
人間の巣には近づかない方向で。



62 :58:2008/01/30(水) 15:52:34 ID:???
>>60
もう死語化してますか。
今考えてるのは、未知の惑星とか新発見の孤島とか、そういう前人未到の地を踏破して行くようなシナリオを薄らぼんやりと考えています。
普段やっているのはARAなんですが、「ARAは戦闘特化」という話を聞いたので、だったらそれ向けのゲームがあったら、と。
確かに考えてみたら、ランダムダンジョンの応用とかでできそうですね……。

>>61
ありがとうございます
GURPSはやったことないんで、ちょっと調べてみますね



63 :NPCさん:2008/01/30(水) 16:07:56 ID:???
>62
開拓モノのボードゲームとか参考に、適当にでっち上げるのも面白いよ。


64 :58:2008/01/30(水) 16:15:23 ID:???
>>63
ボードゲームのほうは完全に盲点でした。
ちっと探してみます。
ご親切にありがとうございました


65 :NPCさん:2008/01/31(木) 05:36:27 ID:???
>>62
自分の脳内世界設定と近い物を選んで
あとは自分で脳内補完していけば十分だと思うが・・・

TOPに戻る

inserted by FC2 system