ロールプレイをあまりせずに済んでサイコロを振ってわーわー喜ぶのが主体の初心者向けゲーム(2008年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその15

147 :NPCさん:2008/02/06(水) 16:24:21 ID:???
初心者4人でTRPGを始めようかと思ってます。
自分を含めみんなシャイでRPが苦手っぽいので、
サイコロを振ってわーわー喜ぶのが主体のゲームがいいかなと思います。
ちなみにひとりが現代ものがやってみたいとのことです。それだとどんなゲームがいいでしょう?
少人数でサイコロ主体のゲームなら現代もの以外でも教えてください。


148 :NPCさん:2008/02/06(水) 16:27:01 ID:???
現代というか近未来ものだけどシャドウランなんかどう?
サイボーグで肉体強化やハッキング能力身に着けるのは楽しいよ


149 :NPCさん:2008/02/06(水) 16:32:21 ID:???
いや、初心者に勧めるには車道ランはルールが煩雑すぎね?
現代物と言ってもジャンル的にいろいろあるが、
現代伝奇ファンタジー系ならアルシャード・ガイアあたりでいいんじゃね?


150 :NPCさん:2008/02/06(水) 16:41:15 ID:???
>>147
ナイトウィザードをすすめるよ。
世界観とかはアレかもしれないけど、別にロールプレイを強制してるわけじゃないから。
組織などから依頼を受けて、ゲーム的な手順でダンジョンを踏破できて、これまたゲーム的な戦闘で盛り上がれると思うよ。


151 :NPCさん:2008/02/06(水) 16:45:53 ID:???
・合計4人なので、PLは3人
・全員初心者
・ロールプレイは苦手
・サイコロごろごろ振るのが楽しい

このへんの条件からいくと、現代モノなら「アルシャードガイア」
ファンタジーなら「アリアンロッド」でFAということになるんじゃないかなあ

どちらも1000円未満の文庫本1冊あればとりあえずは始められるし、RPはなくてもできる
サポート充実で拡張性も高くロングキャンペーン向きなので、気に入れば長く続けていけるしね


152 :NPCさん:2008/02/06(水) 16:47:27 ID:???
>>149
そういう宗教戦争はやめい
153 :NPCさん:2008/02/06(水) 16:47:30 ID:???
まあ、あれだ。
現代物と言っても伝奇ファンタジーノリじゃなくて、
木曜洋画劇場的なアクションが好みだと言うなら、d20モダンという手もあるか、ちと高いけど。


154 :NPCさん:2008/02/06(水) 16:48:19 ID:???
>>152
でも、正直、シャドウランのルルブは初心者には不親切だと思うよ。


155 :147:2008/02/06(水) 16:49:21 ID:???
レスが早いんでビックリです。
皆さんありがとうございます。

>>148さん
シャドウランは少人数でもいけますか。ありがとうです。
世界観を説明して、いけそうなら考えてみますー。

>>149さん
アルシャードガイアは現代ものと言われたときに一番最初に思い浮かんだんですが、
加護がでかすぎるかなーと少し思ったりもしました。
リプレイを数冊読んだ感じ、ストーリーもわかりやすくてよさそうですが、
そのぶんRPの比重も強いかなとか勝手に思いまして、、
ぜんぜんちがったらすいませんです

>>150さん
ナイトウィザードですか。イメージとしては逆だったんで参考になります。
いろいろ情報あたってみます。


156 :147:2008/02/06(水) 16:50:12 ID:???
ってうわ、なんか書いてるうちにもっと書き込みが!
すいませんいまから仕事なので、夜また来ます! ごめんなさいー。


157 :ブルマ|´Д`;|大根 ◆bLmaXXlXXY :2008/02/06(水) 16:51:57 ID:???
T&Tがマジオススメだぜ!
賽の目次第で落とし穴に落ちて死んだり石になって死んだりな!
超楽しい!
\ 俺は大根だから賽の目切りにされるんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ


158 :NPCさん:2008/02/06(水) 16:55:39 ID:???
ロールするのが苦手
遊ぶツールを求めているならボドゲでいいじゃん


159 :NPCさん:2008/02/06(水) 16:55:43 ID:???
>>153
たしかに、高いが今回の質問者みたいに
「ロールプレイ苦手」を前面に打ち出してる場合、それなりにいいかもね。
一応、質問者が戻ってきた時のためにリンクを貼っておくか。

d20モダン紹介ページ
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/d20/d20.html


160 :NPCさん:2008/02/06(水) 17:00:19 ID:???
>>158
別にロールプレイが苦手でもRPGやってもいいじゃない。


161 :NPCさん:2008/02/06(水) 17:18:53 ID:???
>>158
だいたい「ロールプレイが苦手」っていうのは、こっ恥ずかしい演技が苦手ってだけだろ。
そういう演技はTRPGに必須というわけじゃないんだし。


162 :NPCさん:2008/02/06(水) 17:21:00 ID:???
>>155
ナイトウィザードはサイコロ主体でわーわー出来るけど
本体だけだと戦闘関係のルールしか無い(乱暴に言うと戦闘以外はRPするくらいしかやる事がない)から
初心者ならなおさら、ダンジョン作成ルールとかの載ってる追加サプリメントも買ったほうがいいと思う


163 :NPCさん:2008/02/06(水) 17:30:58 ID:???
>>162
1stにはダンジョンルール付いてた記憶があったから、2ndもそうかと思ってたよ(未購入)
ありがとう。


164 :NPCさん:2008/02/06(水) 18:20:36 ID:???
>>154
初心者向けガイドは親切


196 :147:2008/02/07(木) 02:15:00 ID:???
やっと帰宅です。

>>151さん
ファンタジーでアリアンロッドはたしかによさそうですね
アルシャードガイアは……好きっぽいですが悩んでしまいます
リプレイのイメージで遊び方を狭めてるような気もしますが……

>>153さん >>159さん
おお、これはこれで面白そうですね!
D&Dはオンラインをやったことがあるんですが、現代ものがあるとは知りませんでした
これも候補に入れてみます。お金は、まあ情熱でカバーできる、はずです

>>157さん
なんとなくウィザードリィみたいな感じでしょうか?
面白そうなのですが、SWとかみたいに人数がいないと厳しそうなイメージがあったりします
意外と3人プレイヤーでもいけますか?

>>158さん >>160さん >>161さん
たしかにボードゲームでも、と思わなくはないんですが、
こう、無限なのかわからないですけど、可能性を感じるのでTRPGがすごくやりたいんです
自分はコンベンションにも行ったことあるんですが、ロールプレイというか
「『〜〜〜〜』ということを言いました」とか、ほとんど演技せずに言ってました
こういうのじゃやっぱだめでしょうか

>>162さん
補足ありがとうございます。かなりナイトウィザードがよさそうに思えてきました
やるときはぜひサプリメントも買いたいと思います


199 :量産型超神ドキューソ:2008/02/07(木) 02:30:02 ID:loiyWAnT
>>196
>「『〜〜〜〜』ということを言いました」とか、ほとんど演技せずに言ってました

大丈夫、それでも全く問題ない。
別に無理に演技しろなんて誰も言いやしないんだから、自分らが楽しめるように遊ぶのが吉。



218 :NPCさん:2008/02/08(金) 01:21:36 ID:???
泣いた! 現代物を希望と言われてだれもデモンパラサイトを勧めない現実に泣い


20 :147:2008/02/08(金) 01:38:33 ID:???
>>218さん
「デモンパラサイト」調べてみました!あれ、これもかなりいいような気が、、
なんだかすごく安いし、人数もわりといけるような?
プレイヤーのひとりが変身ヒーローもの好きだったので、その辺もいいような
これも入れて相談してみようと思います、ありがとうございます!


221 :NPCさん:2008/02/08(金) 01:43:47 ID:???
あ〜、安いんだよな、デモパラ。
安いのは正義だよな。

(クトゥルフ神話TRPG5800円をあわてて隠しつつ)


222 :NPCさん:2008/02/08(金) 01:48:59 ID:???
でも、デモパラは変身ヒーロー物にならないよな。
たぶん、変身ヒーローパロディ物になる。


223 :NPCさん:2008/02/08(金) 01:52:01 ID:???
デモンパは変身ヒーローになって焼き肉を食うゲームだからな


224 :NPCさん:2008/02/08(金) 01:58:21 ID:???
何より、報酬の金額がリアルすぎる。
日当5000円とか。


225 :ジャン○朗:2008/02/08(金) 02:11:24 ID:???
……来たれり。

なんぞ詳細は良くわからんが、手近なレスを見てなんとなく書き込んでみる。
「デモンパラサイト」は気軽にはじめるには結構いい感じじゃね。
敵キャラクターの判定などが固定値なので、GM負担が軽いんじゃよ。
(もちろん判定を行う選択肢もある)
なお、判定のために一人につき6面ダイス(サイコロ)が5つくらいあると楽でよい。
まぁ、一人にはサイコロ二つで、振り足す時用にいくつか予備があるとかでも十分じゃけど。

ただ、ルールブック付属シナリオはちょっと使いづらいかも。
背景世界の設定は個人差で好みが分かれることもあるので、仲間内で相談して
「こういう風に変えてもいいんでは」とかがあれば気さくにいじってしまっていいかものぅ。
リプレイもでてるし、軽く手にとって気に入るかどうか見てみるのもよかろうなのだ。
どんなものであれ、汝にカルキを。よきゲームとよきセッションがあらんことを。


……で、今前のほうのレス読んで、現代物といわれてサタスペを出そうとしたものの……
未だと微妙に入手が難しそうなのであきらめた。
すでにいくつか候補が上がってるので、これ以上混乱させるのはよくないのぅ。


238 :NPCさん:2008/02/09(土) 00:28:32 ID:???
挙がったものの基本ルルブの値段を
konozamaで検索してみましたよー。?は在庫無し。
でもイエサブのあるところならすぐ見つかるはず。

シャドウラン  \5,000
トンネルズ・アンド・トロールズ  \1,890(七版)
D20モダン(?)
デモンパラサイト  \1,000

FEAR系列
アルシャードガイア(?)
アリアンロッド   \735
ナイトウィザード  \3780(2nd)


239 :NPCさん:2008/02/09(土) 00:44:36 ID:???
7&Yにはあるみたい

アルシャードガイア   \840
ttp://www.7andy.jp/books/detail?accd=31744161


240 :NPCさん:2008/02/09(土) 00:58:08 ID:???
>>238
なぜにAmazonを出さない?


241 :NPCさん:2008/02/09(土) 00:59:17 ID:???
アマゾンのことかよw


242 :NPCさん:2008/02/09(土) 01:11:08 ID:???
どじっこ どじっこ


243 :NPCさん:2008/02/09(土) 01:19:35 ID:???
デモンパラサイトはイエローサブマリンで900円台で買える。


244 :NPCさん:2008/02/09(土) 01:21:03 ID:???
現代ものならVT:Mは確か
イエサブで500円台で買えたような……。


245 :NPCさん:2008/02/09(土) 01:28:20 ID:???
現代ものといえば、ガープス・百鬼夜翔。
Amazonで買うと、これがとんでもなく高い。中古で14800円。ありえねえ。
以前は2000円台で買えたんだぜ。

イエローサブマリン秋葉原に行けばもっと安い定価で買える可能性があるがな。

旧版のガープス・妖魔夜行は1円(本当は341円)で変えるけどなw


246 :NPCさん:2008/02/09(土) 02:45:21 ID:???
アキバの中古は安いのはほんとに安いからねー。
ただ1000円↓のRPGをまだやってる人は
ほとんどいないだろうけど……。


247 :NPCさん:2008/02/09(土) 05:54:43 ID:???
昔の作品が新版が出るのってあるけど、あれって未プレイ者は買ってるの?


248 :NPCさん:2008/02/09(土) 06:35:03 ID:???
深淵やったことないけど、二版を昨日買ってきた。


249 :NPCさん:2008/02/09(土) 06:36:56 ID:???
ttp://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u13097394

ガープスだけどこの価格設定は安いの?

前から出てたけど、ちょっと興味あるんだよな


250 :NPCさん:2008/02/09(土) 07:08:26 ID:???
高い。
一冊づつそろえていけばもっとやすくなるよ


251 :249:2008/02/09(土) 07:19:23 ID:???
>>250

ありがとうございます。
やっぱり、いらないものもあるかと思ったので、個別に探して買ってみます。

262 :147:2008/02/11(月) 01:10:24 ID:???
>>224さんの書き込みを見て、ますます「デモンパラサイト」がいいような気がしてきたんですが、
相談してみたところ「そんなに興味ない」だそうで、結局アリアンロッドかナイトウィザードにしてみることにしました
みなさんありがとうございましたー

>>ジャン○朗さん
ってわけで解説していただいたのにすいません
でもいろんなシステムに興味があるのでいろいろ書いていただいてうれしいです
ジャン○朗さんにもいいゲームといいセッションといい仲間がありますように

>>230
ええっと、加護とかそういう必殺の決め技的なものじゃなくて、
サイコロで買った負けたとわいわいやるほうが楽しめるかなと思ったんです
なんていうか、コンピュータゲームっぽさといいますか、、そういうほうが最初楽かなと
アリアンロッドもフェイトってシステムがあるみたいなんですけど、加護ほど決め技じゃないかな、と思いまして

>>238-239さん
値段まで検索して頂いてありがとうございました
一応近くにイエローサブマリンがあるんでそこでもチェックしたいと思います

TOPに戻る

inserted by FC2 system