実本を作りたいんだけどどうやったら作れそう

卓上ゲーム板総合質問スレその15

409 :NPCさん:2008/02/22(金) 21:00:49 ID:???
ここ・・・でいいのかな。

綺麗に両面プリントアウトして、昨今のB5ルルブみたいに
実本を作りたいんだけど、どうやったら作れそう?

背につかうノリとか何使ったらいいんかな。


410 :NPCさん:2008/02/22(金) 21:08:26 ID:???
そういうことしたいなら印刷所に頼めよ。


411 :NPCさん:2008/02/22(金) 21:12:11 ID:???
>>410
一冊だとやってくれないじゃないか


412 :NPCさん:2008/02/22(金) 21:26:58 ID:???
>409
大きめの文房具屋か、画材屋さんに行けば『製本キット』が売ってるよ。
よく大学の論文とかを製本する為のものだそうな。


413 :NPCさん:2008/02/22(金) 21:39:11 ID:???
背に使うのはボンドか接着剤でおけ。
綴じるのはミシンという手がある。(最近ではミシン綴じは滅多にないけど)

ただ当たり前の話だけど、
普通のB5のコピー本の方が、はるかに安くすむし持ちやすい。


414 :NPCさん:2008/02/22(金) 21:43:07 ID:???
>>413
コピー本ってなんだ? コンビニ印刷?


415 :NPCさん:2008/02/22(金) 21:49:56 ID:???
普通のTRPG本は厚めの紙を使い、
両面印刷フルカラーorモノクロでも裏に映らないようにしている。
背中をかなり硬いボンドで固めているので、すぐにはがれない。
更に表紙は耐水性だったりすることもある。

コピー本は普通の薄いコピー用紙を使ってプリンターなどでコピーして、
ホッチキスなどで止めたもの。テープで背中を止めたりして見えないようにする。
折り癖がつきやすかったり表紙が剥がれやすかったりする。同人誌即売会で
100円とか300円で売ってるのはこういうタイプが多い。
要するに自家製。


417 :NPCさん:2008/02/22(金) 23:11:02 ID:???
>409
ペレット状のメルト糊


418 :NPCさん:2008/02/22(金) 23:21:57 ID:???
最近ではPURもチラホラ出始めているね。


419 :NPCさん:2008/02/23(土) 00:45:16 ID:???
実本つーたら印刷所に頼むようなものだと思うが、
とりあえずは同人ノウハウ板を熟読すればいいんじゃないか?
あくまでも「熟読」であって、安易に聞けばいいってモノじゃないと思うけど。


420 :NPCさん:2008/02/23(土) 13:41:32 ID:???
キンコーズとかのビジネスコンビにだと製本サービスとかもあるよ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system