再頻度・中央値・平均

卓上ゲーム板総合質問スレその15

639 :NPCさん:2008/03/08(土) 13:19:39 ID:???
再頻度、中央値はどういう条件で平均と変わるのですか?
2D6や3D6、2D10といった加算式のダイス目では絶対に変わらない?


640 :NPCさん:2008/03/08(土) 15:51:57 ID:???
数学には明るくないので正確な定義などは分からないが、
その例なら *ほとんど* 変わらないと思う。


最頻値
全パターンを調べて、単純に一番数が多かった出目。
1D6ならなし、3D6なら10と11の2つ。

中央値
全パターンを順番に並べて、真ん中にきた値。
1D6なら3と4、3D6なら10と11。


じゃないのかなあ?


641 :NPCさん:2008/03/08(土) 17:36:30 ID:???
最頻値とか中央値って、どっちかというと、
沢山の結果の中から傾向を読みとりたい時に使うものじゃないかな。
最初から特定の結果が特定の確率で出るダイスには、あんまり意味ないと思う。


669 :NPCさん:2008/03/11(火) 12:52:32 ID:???
>>639
2D6だと数値と確率のグラフが左右対称になるからな。
複数個振って高い目を採用とかだと非対称になるからズレる。



670 :NPCさん:2008/03/11(火) 20:50:39 ID:???
1D6×1D6とかも、豪快にズレる。
連続すらしてない。



671 :NPCさん:2008/03/13(木) 08:02:20 ID:???
そんなんで判定するシステムなんて…あったなそーいえば


672 :NPCさん:2008/03/13(木) 23:38:06 ID:???
かけ算の判定なんて
どっかの霊夢先生に大人気な薄いゲームしか
知らないなあ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system