吟遊とはどういう意味でしょうか

卓上ゲーム板総合質問スレその15

688 :NPCさん:2008/03/18(火) 02:05:31 ID:???
質問させていただきます。
TRPG系スレで時々見かける「吟遊」とはどういう意味でしょうか。
ググってみても出ないので、どなたか教えて下さい。


689 :ジャン○朗:2008/03/18(火) 02:11:08 ID:???
……来たれり。

>吟遊の意味を問う信徒688
お答えすると「吟遊詩人」の「吟遊」であって、TRPGのGMに投げつける罵倒の一種であるぞよ。
吟遊詩人みたいに決まった歌(シナリオ)を垂れ流すだけで、プレイヤー側の行動に自由度が皆無であったり、GMお気に入りのNPCが大活躍して全部解決したり、といった例があるようじゃね。
大まかに「自分の作る話に固執しすぎてプレイヤーキャラクターをないがしろにするGM」といった意味でとらえれば良いんではないかと。
もっとも余の言葉が全て真実かどうかは定かではないので、他の諸賢も色々言うといいと思った(適当)

本当の吟遊詩人はそんなんではなくてとか、そういった突っ込みはしない方向で。


690 :NPCさん:2008/03/18(火) 02:14:36 ID:???
酷い吟遊になると、予め書いておいたシナリオ通りではない行動を拒否するようになる


691 :NPCさん:2008/03/18(火) 02:19:15 ID:???
ありゃ、用語辞典の記述は少ないな

http://www16.atwiki.jp/takugedic/pages/5.html#ginyuusijin
【吟遊詩人マスター】
(俗語:TRPG)
一方的にストーリーを語ることに陶酔し、プレイヤーに行動選択の自由を与えないゲームマスターの蔑称。

関連:【当事者性】



715 :688:2008/03/19(水) 00:49:17 ID:???
なるほど、GMよがりなシナリオをする事なのですね。
なんとなく悪い事だとは思っていましたが…
自分もそうならない様に気をつけないと。
皆様ご丁寧にありがとうございました。

TOPに戻る

inserted by FC2 system