器物をPCとして使えるTRPGはあるのでしょうか

卓上ゲーム板総合質問スレその15

867 :NPCさん:2008/03/29(土) 13:34:20 ID:???
器物をPCとして使えるゲームはあるのでしょうか?
擬人化じゃなく、自律型の兵器や乗り物でもない「モノ」で。


869 :NPCさん:2008/03/29(土) 13:37:39 ID:???
>>867
トーキョーN◎VA
ブレイド・オブ・アルカナ
アルシャードff/ガイア
ダブル・クロス
カオスフレア


870 :NPCさん:2008/03/29(土) 14:25:52 ID:???
>>867
「そういう演出」として通常通りのPCにモノのテクスチャを貼り付ければ良いだけのような気がする。


871 :NPCさん:2008/03/29(土) 14:28:55 ID:???
>>870
そういう手法がない鳥取なのかもしれんし、そういうのじゃなくて本当に器物がやりたいのかもしれん。


872 :NPCさん:2008/03/29(土) 14:28:58 ID:???
>>867
PCとして使ってそのPLはなにをするの?
擬人化ってどこからどこまで含む?
自律型とそうでないものの違いはどこ?


873 :NPCさん:2008/03/29(土) 14:34:27 ID:???
ようするに自発的行動が一切行えない類の物かね?
誰かが持たないと移動不可、発声による意志疎通不可とか
百鬼夜翔でも作れると思う


874 :NPCさん:2008/03/29(土) 14:46:13 ID:???
自発的行動が一切出来ないってのは、
周りにとってすごく扱いづらくね?


875 :NPCさん:2008/03/29(土) 15:00:37 ID:???
少なくとも2ndまでのブレイドオブアルカナでは
ルール的に意思疎通、自発的移動ができない器物(武具から生活雑貨まで様々)をやれたな
俺もその場の思いつきでやってみたが、上記のどっちか片方だけでもできるようにしとかないとシナリオに参加できないことを思い知ったw


876 :NPCさん:2008/03/29(土) 15:01:48 ID:???
相方を一人決めて、常に一緒に行動するという手がある
トーキョーN◎VAのリプレイ、ナイトブレイク(だっけ)で
器物PCと賞金稼ぎもどきPCがそのやり方だったな
もっとも、このゲームだとルール的に動けない訳じゃなかった気もしたが

まあどんなやり方にしろ、卓の中でしっかり相談したほうがいいのは確かだ


877 :NPCさん:2008/03/29(土) 15:06:35 ID:???
妖魔/百鬼だと、本体が肉体的行動不能で、
分身や仲間に自分を持たせて戦う付喪神はよくあるキャラだが。
そういうことではないんかね?


878 :867:2008/03/29(土) 15:10:57 ID:???
どうもありがとうございましたー

TRPGやらない知り合いにポンと>867を言われたんですが
日頃初心者向けのふつーなゲームしかやっていないので
調べようにもどこから手をつけていいのかわからず、
とりあえず初心者質問へすっ飛んで来た次第。
>869を参考に調べて答える事にします。


>868
ひどいやひどいや(つД`)


879 :NPCさん:2008/03/29(土) 15:14:22 ID:???
クロイツェルの事だったら、奴は鷹揚に喋ってた希ガス。


880 :NPCさん:2008/03/29(土) 15:15:17 ID:???
そういやビーストバインド(NT)もあったな。



882 :NPCさん:2008/03/29(土) 15:20:10 ID:???
>>878
いやむしろシステムに当たる前に、
その知り合いに「モノ」PCで何がやりたいのか問い詰めるべきだと思うが。


883 :NPCさん:2008/03/29(土) 21:42:55 ID:???
>>867
Fローズトゥロードの追加ルール『剣と魔法』では物品としてPCが出来るそうです。
最終的には擬人化になるらしいが。
持ってないので詳しく知りませんけど。


884 :NPCさん:2008/03/30(日) 00:50:16 ID:???
>>882
TRPGやらない知り合いってのがそこまで考えてるとは思えんぜ


885 :NPCさん:2008/03/30(日) 01:38:02 ID:???
何も考えずに物をやりたいと思わんだろう。


886 :NPCさん:2008/03/30(日) 01:43:15 ID:???
考えるのをやめたら物になるよ

それより周りの人間はそいつがPLやGMとしてモノになるか考えた方がいいと思う
どうでもいい事を考えるのは俺たちに任せろ


887 :NPCさん:2008/03/30(日) 01:49:20 ID:???
地蔵をPCにしてPLも地蔵になるとか。
【どうでもいいというよりくだらない】


888 :NPCさん:2008/03/30(日) 01:56:46 ID:???
地蔵PC……


889 :NPCさん:2008/03/30(日) 02:03:08 ID:???
>>887
くだらないっていうか迷惑だろw


890 :NPCさん:2008/03/30(日) 02:09:32 ID:???
いやまあ、地蔵になると最初からわかっていれば対処できるがw


891 :867:2008/03/30(日) 02:12:31 ID:???
混乱させてごめん。
TRPGやった事ない子に卓ゲの与太話して笑わせてただけなんで
何がやりたいとかじゃなく、本当にポンと聞いただけだと思う。
>869をそのまま回答したら、あるんだねえ!と素直に感心してた。
仲間一同ノリはいいんで、女の子向けのシステム探してイエサブオフでも開催したら
案外みんないいPLになってくれるかもしれないが。
いつかみんなの鳥取に器物PCやりたい初心者PLが行ったらよろしく頼む。


892 :NPCさん:2008/03/30(日) 02:27:18 ID:???
初心者に器物とかはお勧めしないMy鳥取。
まずはシステムなりTRPGなりに慣れてきてからでもいいじゃん、ということでね。
まぁどうしてもやりたいってんなら、経験者がキャラ作ってそのPLにプレゼンするとかかなぁ。


893 :NPCさん:2008/03/30(日) 03:45:45 ID:???
子泣き爺とか、タヌキマリオ、地蔵の妖怪あたりならいるかも。


894 :アマいもん:2008/03/30(日) 04:03:07 ID:???
ちょっと待ってくれ。
オレは今、おそろしい仮説を思いついたんだ。

器物……すなわち『器』を、まず英語に訳してみよう。そう、『vessel』だ。
そしてまた、この『vessel』を日本語に戻すと……『(大型の)船、航空機』『(神の怒りや恵みを受ける器としての)人』!

TRPGで大型の船であり航空機といえば、すなわち戦艦!
そう! >>867の知り合いが伝えたかったのはバトルシップバルキリーのことだったんだよ!

さらに『(神の怒りや恵みを受ける器としての)人、〜s of wrath 神の怒りを受くべき人々、the weaker 〜 女性』という用例!
これは地球が神の怒りのようなすごい災厄にみまわれることを意味していたんだ!
人類は滅亡する!


895 :NPCさん:2008/03/30(日) 04:10:52 ID:???
な、なんだってー

TOPに戻る

inserted by FC2 system