TRPG未経験者にどれくらいサマリを渡せばよいのか

卓上ゲーム板総合質問スレその15

926 :NPCさん:2008/04/02(水) 11:25:37 ID:???
TRPG全くの未経験の人を何人か集めてセッションをやります。
ルールブックが何冊もあればいいのですが、一冊しかないのでチャートとかを抜き出して配布しようと思います。
どのくらいのものを渡せばいいのでしょうか?
キャラメイクの手順、判定の手順を一から十まで書き出し、収録されてる表も全部渡すくらい
細かく対応した方が親切なのでしょうか?
しかし全く未見の人にいきなり大量の書き物を見せるとウンザリされそうな気もする。
最低渡すべきものというと何になるでしょうか?


927 :NPCさん:2008/04/02(水) 11:34:06 ID:M5h8nryN
>>926
キャラメイクの手順はマスターが説明しながらみんなで順番に作っていくならあんまり要らない様な気がするね。
「最低渡すべきもの」ってのもシステムによってだいぶ違うと思うけど、
特殊能力の一覧ぐらいで良いんじゃないの?

ただ、未経験の人が多いなら、先にキャラクターをマスターが作っておいて、
それを選んでもらったほうが良くないかな?


928 :NPCさん:2008/04/02(水) 11:38:30 ID:???
まあ、それこそシステムにもよるけども
制作済みのキャラを使ったほうがいいかもな〜


929 :NPCさん:2008/04/02(水) 11:38:37 ID:???
つうかそのゲームのスレで聞いたほうが手っ取り早いんじゃないか?


930 :NPCさん:2008/04/02(水) 11:49:45 ID:???
サンプルキャラを使った方が良いが…

チャートを渡すよりはキャラクターシートを渡して
一つ一つの項目について順番に説明して行くだけで十分だと思われる。
後はアイテム表やシステムによってはスキル表など、PL一人一人に必要な物のコピーは渡すべき


931 :NPCさん:2008/04/02(水) 12:32:53 ID:???
あ、簡単な用語集は欲しい! 紙1枚くらいの!

ルールブックに用語集がついてるものもあるけど、(ある場合はそれを参考にしつつ)自作する方がいいかも。
セッションに関係ない用語を省いたり、シナリオに登場する地名を書いてみたり。


932 :NPCさん:2008/04/02(水) 12:43:41 ID:???
あと、言うまでもない事だが、渡したサマリやコピー等は
セッション終了後に回収すること


933 :NPCさん:2008/04/02(水) 12:49:27 ID:???
システムによるんだけれど…取りあえず、サンプルキャラクターがあるなら、
それを人数分(4人でやるなら4キャラ)だけコピー。
そんでもって白紙のキャラシーを同じく人数分コピー。
ライフパスなどを振るシステムの場合、それは1枚だけコピーして、
一人ずつ振らせると盛り上がる。

サンプルキャラクターの存在しないシステムでは、できればGMがサンプルを作っておくこと。
・各キャラクターの能力の偏りすぎに注意
・設定や背景など、システムで決まらない部分についてはPLに一任。
白紙のキャラクターシートを同じく人数分コピー。
これは、書き写すことでPLに大まかに雰囲気を掴んでもらうため。

 もし、どうしてもプレイヤーにキャラクターを作ってもらうところから始めたい。
と言うのであれば、キャラクター作成に必要な表を全てまとめたものを人数分コピー。
手順はGMが説明し、一段階ずつ全員が終わるまで、次の段階に進まないこと。
・賽の目で能力値の低いキャラクターができた場合、その場で振り直しを認める。
・キャラクターの向き不向きについて、過度の誘導を行なわない(これは絶対取れとか、分担をきっちりわけろとか)。
・それで不安が出るようなら、そのシステムは初心者にPCを作らせるのにあまり向いていない。

判定については、表を渡すよりも、シナリオに様々な判定の機会を織り込んでしまうとよい。
PLから「○○って出来る?」と聞かれる前に「この場合、○○とか××とかできるけれど」と選択肢を例示すること。
初めのうちは、裏のない悪役退治など、単純なシナリオが望ましい。


934 :NPCさん:2008/04/02(水) 12:49:47 ID:???
うん。基本的に『コピーしても良いよ』と注釈が入っているページ以外は、複製等禁止だからね。
と言っておいた方がいいかも。


935 :NPCさん:2008/04/02(水) 12:54:17 ID:???
後、あまり関係ないけれど、GMはTRPG歴どのくらい?
集める面子と同じく全くの未経験なら、
“GMがその場で確認するために”キャラ作成手順のコピーないしは、
手書き(含むワープロ)の手順書を書いておくこと。
慌てて手順が前後すると、gdついたせいでテンションが下がることもあるので。


936 :NPCさん:2008/04/02(水) 13:58:27 ID:???
>>926
説明はしすぎない。
実際にゲームして、必要になったときにその都度必要なことを説明する。
たとえばクラスが多いゲームなら、全部のクラスを説明する必要はない。
前に出て剣振るのと魔法使うのどっちがいい? と聞いて、
戦士と答えたらファイターのデータだけをみせる感じ。

サマリーはキャラ作成の時に見ながら作成するするものじゃなく、
作成したあとに参照するものだと思うといいだろう。

初心者には、選択させるんじゃなくてGMが彼らの望むキャラを作成してあげるものだと考えること。


937 :NPCさん:2008/04/02(水) 15:11:03 ID:???
>>926
そのセッションに必要なものだけをわたすのがベスト。
シナリオ上活躍がむずかしそうなクラスは、最初からコピーしない。
キャラクター作成時に取得できないような特技はコピーしない。
ルールも、ペラ1枚くらいにサマリーをまとめ、そこにまとめきれなかったルールは、
そのセッションでは使用しない、くらいで。

どのデータが必要で、どのデータが必要でないか判断できない場合、
そのシステムはあきらめろ。


938 :NPCさん:2008/04/02(水) 16:32:02 ID:???
初心者のLvによっても随分変わると思う

TRPGという遊びを認知しているか
テレビゲームは遊んだ事があるのか
ルルブは読んだ事があるのか、とかな


939 :NPCさん:2008/04/02(水) 17:02:45 ID:???
TRPGのセッションをやると声を掛けられて、
ほいほい付いてくる程度には予備知識があるか、
あるいは主催者に人望があると考えてみれば、
多少の困難はカバーできるかも知れない。


940 :NPCさん:2008/04/02(水) 22:14:53 ID:ELWbCR/V
>926
TRPG初心者には大量のデーターは面食らうと思う
システムが決まっているみたいだから言ってもしょうがないかもしれないけど
軽めのデーターのゲームで何となく楽しいプレイができればいいんじゃない?
キャラ作成が簡単なゲームなら作ったほうが面白いだろうから
その辺のチャートを用意すればいいだろうし
そういうゲームでないなら作成済みキャラシー渡して簡単な説明と判定や戦闘やってみたらいいと思う

解ってると思うけど初心者に高度な戦術や
自発的な行動を求めるのはナシね
こちらからそのキャラは何が出来るのか説明して行動を選択させたり
戦闘でも単純にサイコロの振り合いして敵を倒させりゃ面白く遊んでくれるでしょ


941 :NPCさん:2008/04/03(木) 10:10:33 ID:???
>>926
みんなからの忠告も結構な量になったので、そろそろこれを言っとこう。


他人の意見に何から何まで従おうとするのは止めておくが吉。
これも含めてw

それと、もし失敗しても気に病むな。
また次があるよ。


947 :NPCさん:2008/04/03(木) 19:42:33 ID:???
そういやサンプルキャラクターでクイックスタートって
やったことなかった。
今度やってみよう。

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