映画の世界を再現したい(ライラの冒険篇)

卓上ゲーム板総合質問スレその15

956 :NPCさん:2008/04/05(土) 03:16:54 ID:???
今更という話もありますが、「ライラの冒険」にはまりました。
映画だけで原作などは未読です。

ライラの冒険の世界観を再現するのに、おすすめのTRPGはありますでしょうか?
ちなみに、その世界の人間は、すべて「ダイモン」と呼ばれる使い魔のようなものを持っています。
使い魔というより、魂そのものみたいですが。
また、想定されるPCのクラスは、「こども」「ジプシー」「気球乗り」「鎧クマ」「魔女」という感じ。

あと、ライラの冒険を題材にした、ボードゲームとかカードゲームはありますでしょうか?
あるのなら、その評判を聞きたいです。


958 :NPCさん:2008/04/05(土) 06:36:11 ID:???
>>956
よし、ここはウィッチクエストだ!


959 :NPCさん:2008/04/05(土) 09:45:42 ID:???
>>956
スタンドだね。で、変な動物PCといえばデモパラ辺り?
ライラの冒険はよく知らない。


960 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2008/04/05(土) 12:14:36 ID:aCzkT+OH
>956
所謂モンスター使い的なクラス/スキル自体は結構ある。実際にキャラクターとしての
データを持ったモンスターを操れるシステムもあるし、魔法等の演出としてモンスター
的な存在を召喚/使役して表現してるシステムもある。前者はD&Dのドルイド等、六門の
サモナー辺りが一般的かなぁ。後者はSWのシャーマン、ALGのサモナー、ARAのサモナー
等々色んなシステムで見かけたりする(ってか実際にデータを持ったモンスターを使役する
のは処理が重くなりがちなんで前者は数が多くない)。

上記の例では前者も後者も結局は「一部のPCだけ」って感じなんで、「全ての人間(あるいは
PCとPCに関わりのあるNPC全員)」がモンスター使い的なシステムで遊びたいならガープス・
リボーン・リバースの流用(世界観自作)くらいしかないかも。ユウレイと呼ばれる背後霊的な
サムシングをPCの大半が持っててそれを使ってバトル…的な感じらしい(本人未入手)。


961 :NPCさん:2008/04/05(土) 13:52:52 ID:???
>>956
ライラの冒険のボドゲはあるぞ
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=703

ライラの冒険ってアンチキリストだから向こうで総スカン食らって
続編の神秘の短剣とかの撮影が中止になったらしいな。


962 :NPCさん:2008/04/05(土) 14:02:17 ID:???
も…勿体ねえ…


963 :NPCさん:2008/04/05(土) 14:56:12 ID:???
あの映画のクオリティじゃしょうがねえよ。
特殊効果は凄いけど、そんだけだし。


964 :NPCさん:2008/04/05(土) 19:25:10 ID:???
焚書にならないだけいいじゃん


967 :NPCさん:2008/04/06(日) 07:05:31 ID:???
ライらの冒険って映画見る限り微妙に
ダイモン役に立ってない感じだし
フレーバー程度でいいんじゃなかろうか

TOPに戻る

inserted by FC2 system