TRPGって何が面白いんですか

卓上ゲーム板総合質問スレその16

769 :NPCさん:2008/06/08(日) 07:11:02 ID:???
すみません。TRPGって何が面白いんですか?
770 :NPCさん:2008/06/08(日) 07:14:55 ID:???
CRPGにない仲間とわいわい遊ぶ感覚、
思っても見なかったやり取りとか場の一体感とか。

MMORPGにないマスターやPLの柔軟な発想やそれに対するリアクション、
自分の手でダイスを振ったリカードを引いたりする感覚。



771 :NPCさん:2008/06/08(日) 07:33:18 ID:???
>>770
なるほど、ありがとうございます。
とりあえず一度試してみたいと思うのですが、一人でも遊べるTRPGって何がありますか?
お勧めがあれば教えてください。


772 :NPCさん:2008/06/08(日) 07:38:01 ID:???
>>771
一人で遊ぶのはゲームブックと同じソロシナリオというのがあるが、
基本的にはお勧めしない。

皆で遊ぶのがTRPGの楽しみだから。
自分の住んでいる地域のサークルやコンベンションを探して、
そこで体験してみるといい。


773 :NPCさん:2008/06/08(日) 07:43:27 ID:???
>>772
ネット越しだとわりと社交的なんですがリアルでは正直あまり・・・というかむしろ人付き合い下手なのですが。
合コンとかでも一次会で帰っちゃったりするくらいダメな香具師なんです。
気軽に楽しめる方法ありませんか?


774 :NPCさん:2008/06/08(日) 07:47:03 ID:???
まずはリプレイを読むべし。
これならできる!と思ったら誘ってみればいい。
こんなん無理だと思ったらあきらめろ。
TRPGってのはおまいさんが考えてるような甘いもんじゃない。
ルールの裁定でもめていつ殴り合いが始まってもおかしくない。そんな殺伐とした空気こそがTRPGの真骨頂。
もしくはキャラクターになりきって熱演しきってこそTRPGを楽しんだといえる。


775 :NPCさん:2008/06/08(日) 07:48:26 ID:???
TRPGの雑誌やリプレイといったものを読むと雰囲気がつかめるかも。

それと、TRPGは参加者相互のやりとり、会話による進行を楽しむもので、
一方的に楽しさを享受する、という筋合いのものではありません。
(そうしたがる方もたくさん居られますが。)


776 :NPCさん:2008/06/08(日) 08:06:01 ID:???
っつーかTRPGの意味わかってんのか


777 :NPCさん:2008/06/08(日) 08:14:17 ID:???
>>773
オンラインセッションという方法がある。
チャットでやるRPGだな。
もちろん、タイプが出来ないとつらいが。


778 :NPCさん:2008/06/08(日) 08:19:01 ID:???
>>773
周りに気心の知れたコミュニティが無い限り、
人付き合い下手な奴が気軽に楽しめる趣味じゃない。

オンラインセッションの方向で考えた方が良さげ。
779 :NPCさん:2008/06/08(日) 08:24:03 ID:???
お前らなんか冷たいぞうー。

>>773
ネット紳士ならオンラインセッションがいいよ。一部タイトルはメン募スレで募集かかってる。
リアルに比べると時間かかるけど、親しく付き合うことはない。

ルールブックの中には少なからず「読み物としても面白い!」っていう謎の広告うってるものもある。
ので、一人で遊ぶというか一人で楽しむことはできなくもない。ただもし、一人で遊ぶ場合、普通に
ゲームブックの方がいいだろうね。
TRPGを一人で遊べるかというのはモノポリーを一人で遊べるかというようなもんだ。


780 :NPCさん:2008/06/08(日) 08:36:11 ID:???
とりあえず私に向いてないことは理解できました。
お答えいただいた方々ありがとうございます。


782 :NPCさん:2008/06/08(日) 10:17:55 ID:???
前々から思ってたんですが
TRPGのおもしろさを説明するときに
仲間とわいわい遊ぶ感覚とか、一体感とかが楽しいとか言いますけど
TRPGやって楽しいほど気心が知れた奴らといっしょならば
別にTRPGやらなくても楽しいとじゃないかと思うんですが。
なんか上記意外のTRPGの楽しさってなんですかね?


783 :NPCさん:2008/06/08(日) 10:19:38 ID:???
>>782
つコンベンション


784 :NPCさん:2008/06/08(日) 10:21:05 ID:???
>>782
皆と同じ物語を共同で紡げること


785 :一行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :2008/06/08(日) 10:23:47 ID:???
引き続き、調子に乗って居座らない初心者質問者をお待ちしています。一行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


786 :782:2008/06/08(日) 10:37:24 ID:???
TRPGってやってみないとどんなもんかわからないのがマイナスだよね。
もっとわかりやすい、楽しさを表現するコピーが見つかればいいんだけど
早々みつからんわな



788 :NPCさん:2008/06/08(日) 11:10:57 ID:???
演劇関係者なら
「観客がおらず、自分たちの楽しみのために芝居をつくるゲーム」といえば
大体面白さが分かるんじゃないかな、とは思う。人によっては
『幼稚』『意味がない』とか云いそうだけど。


789 :NPCさん:2008/06/08(日) 11:18:20 ID:???
ホビーに向かってそういう奴は大抵アホだから気にするな。


790 :NPCさん:2008/06/08(日) 11:20:44 ID:???
なんていうのかな。
TRPGがおもしろいというよりみんなでなんかやるのが面白い感じなんだよ。
うちのサークル月2回集まるけどたまに卓球とかソフトバレーしかしないときあるし。


791 :NPCさん:2008/06/08(日) 11:51:58 ID:???
>>782
> 仲間とわいわい遊ぶ感覚とか、一体感とかが楽しいとか言いますけど
> TRPGやって楽しいほど気心が知れた奴らといっしょならば
> 別にTRPGやらなくても楽しいとじゃないかと思うんですが。

そりゃそうだろ〜。TRPG以外にも面白い遊びはある。
もちろんTRPGもその楽しい遊びの一つ。


> なんか上記意外のTRPGの楽しさってなんですかね?

共同して遊ぶ楽しさ。俺は料理に近いかな、と思ってる。
参加者が争い競う遊びも楽しいけれど、皆の力を合わせて
目標を達成する楽しさ。私はここが好きかな。
あと案外、お金がかからないとこw


792 :NPCさん:2008/06/08(日) 12:00:46 ID:???
上手く説明できないんだけどさ、
始めに仲間ありきでTRPGをする場合もあれば、TRPGをするために集まる場合もあるからな。
もしかするとこの2つって全く別のものなのかもしれない。


793 :NPCさん:2008/06/08(日) 12:07:27 ID:???
みんなでワイワイやるのが楽しいから別段「TRPG」である必要はない。
「」内にどんな集団で遊ぶゲーム名を代入しても成立する頭の悪い主張だな。


794 :NPCさん:2008/06/08(日) 12:09:11 ID:???
PLとしては、色々な状況(世界)で、「こんな時どうする」みたいなのを疑似体験できるのが好きだな
卓を囲んでる仲間との関わりで、思考が自分だけで閉じずに色々と広がるし

GMとしてはイベントの仕掛け屋をやってる気分かな
こんな風にしたら楽しませられるかな、驚かせられるかな、
こうしたらどんなアプローチをしてくるかなってトコが、
プレイする人の数だけ楽しめる感じ


795 :NPCさん:2008/06/08(日) 12:29:17 ID:???
ゲームの主人公になった感がCRPGより強いのが好きです。
キャラの容姿・性格・口調などをかなり自由に決められるので、愛着がわくし感情移入もしやすいですから。


796 :ダガー+*:2008/06/08(日) 13:30:34 ID:z//Jxn49
>793
ソコに「TRPG」が代入できるメンツの方が、むしろ珍しいってモンですよね。


797 :NPCさん:2008/06/08(日) 15:08:17 ID:???
TRPGの楽しさって結局現実逃避の楽しさだろ、ヒャッハー


798 :NPCさん:2008/06/08(日) 15:41:43 ID:???
うーん、無いね。
酒を飲む、カラオケに行く、だべる、ボーリングに行くといった中の1つにTRPGがあるんだけど、
別にTRPGじゃなくてもいいじゃん、と言われてしまうと、それ以上言えることはない。


799 :NPCさん:2008/06/08(日) 15:46:10 ID:???
>>788
お前、演劇関係者じゃないだろ。
そんな言い方したら、「観客を考えないオナニー演技かよ」と叩かれまくるぞ。


800 :NPCさん:2008/06/08(日) 15:55:13 ID:???
>>791
けっこう金かかるぞ。
場所代(公民館とか市民会館とか借りる人は)、クーラー代(使う人は)、おやつ・ジュース代
人数にもよるが一回のプレイで1000〜2000円かかると考えるとコストパフォーマンスは決して高いとはいえない。


801 :NPCさん:2008/06/08(日) 15:57:54 ID:???
2000円で6時間遊べて、何が不満か


802 :NPCさん:2008/06/08(日) 16:03:21 ID:???
>>800
1回の遊び(約半日)で1000円から2000円で遊べるって、
エンターテイメントの部類ではCP高い部類だぜ?


803 :NPCさん:2008/06/08(日) 16:09:01 ID:???
映画なんて、2時間で1800円で、しかもハズレることもある


804 :NPCさん:2008/06/08(日) 16:21:38 ID:???
ん? 映画は1000〜1200円くらいだろ。ポップコーンとコーラ込みの値段か?


805 :NPCさん:2008/06/08(日) 16:21:52 ID:???
ソープなんて一時間2万円超で、しかもハズレることもある。


806 :NPCさん:2008/06/08(日) 16:29:13 ID:???
>>804
まあ、TRPGに「おやつ・ジュース代」が入るなら「ポップコーンとコーラ込みの値段」を比較するのが妥当だな。


807 :NPCさん:2008/06/08(日) 16:31:09 ID:???
>>804
安いなぁ、地方のお値段ですか?


808 :NPCさん:2008/06/08(日) 16:36:29 ID:???
つか、せめて集団で楽しめるものと比較しようよ。
カラオケとかいろいろあるやん。
(俺的いろいろ=一個)


809 :NPCさん:2008/06/08(日) 16:38:42 ID:???
カラオケは一応一人でも行けますが?
一人で行った事ないけど。


810 :NPCさん:2008/06/08(日) 16:46:20 ID:???
TRPGも一応一人でも出来るものはあるよ。
やったことはないけど。


811 :NPCさん:2008/06/08(日) 16:57:11 ID:???
よし、集団で楽しめるもの。
野球とかサッカーだな。

なんだっけ、100万で数時間借りれたはず。
東京ドーム。


812 :NPCさん:2008/06/08(日) 16:58:29 ID:???
別に東京ドームでTRPGしたっていいんだよ。
受験だってできるわけだし。


813 :NPCさん:2008/06/08(日) 17:03:17 ID:???
糞雑談なら他所でやれよカスども


814 :NPCさん:2008/06/08(日) 17:11:40 ID:???
>>799
TRPGを演劇という観点から見ると
その通りだと思うんだが。


850 :NPCさん:2008/06/08(日) 22:33:35 ID:???
>>800
ごめんね。うちは自宅で人集めて遊んでるからだな。
ご飯も嫁に作ってもらってるし。
その代わり各人に手間を負担してもらってる。

ほかの遊びより俺にとっては全然お金かからんのよ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system