読み物として楽しめるTRPGを教えて(2008年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその17

295 :NPCさん:2008/07/07(月) 16:53:22 ID:???
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1215060731/
こちらから誘導されましたでえ

TRPG初心者に教えてくだせえ
今お勧めのTRPGを教えくだせえ
いまは人を集める暇がねえんで
読み物として楽しめるTRPGを教えてくだせえ


296 :NPCさん:2008/07/07(月) 16:58:05 ID:ORGq6KIr
>>295
まず聞きたいのはリプレイとかでは無くって、「ルールブックで読み物として(背景世界とかが)面白い」と言う認識で良い?
それとも純粋に初心者がやり始めるので面白い物?


297 :NPCさん:2008/07/07(月) 16:59:29 ID:???
>>295
読み物として楽しめるRPGか

アルシャードフォルティッシモ

国産の雄、独自の世界観は読み応え有り

ttp://www.fear.co.jp/alshard/

ダンジョンズ&ドラゴンズ3.5版

翻訳物の雄、公式サイトの製品紹介も読み物として面白い

ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/

特にモンスター系の解説は秀逸

ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/fc2/fc2.html

どちらも世界設定が濃く、読み物として楽しめる


298 :NPCさん:2008/07/07(月) 17:04:57 ID:???
ソードワールド:比較的安価で、システム自体は面白くもなんともないが簡易で、リプレイや小説が入手可。

D&D:システムは高価だが、リプレイや各種翻訳小説等が入手可能

ウォーハンマー:ややクレイジーな背景世界だが、面白い。リプレイ・小説入手可能。


299 :NPCさん:2008/07/07(月) 17:07:10 ID:???
>>298
ソードワールドの小説で比較的入手が楽なのってあったっけ?


300 :NPCさん:2008/07/07(月) 17:13:30 ID:???


最近の奴は入手難ではないだろ。


301 :NPCさん:2008/07/07(月) 19:51:20 ID:???
天羅WARのルールブックは結構読んでて楽しかったな。
遊ぶのであれば初心者には薦められないが。読み物ならばよし。


302 :NPCさん:2008/07/07(月) 19:54:42 ID:???
読み物だとグロラン関係がオヌヌメだが初心者にはきついか。


303 :NPCさん:2008/07/07(月) 20:06:43 ID:???
ゲヘナは無茶苦茶分散してるけどサプリとかリプに載ってる邪霊の設定が面白いな

後、サヴェッジサイエンスがバカっぽくて好き


304 :NPCさん:2008/07/07(月) 20:09:28 ID:???
クトゥルフも読み物としても面白いと思うけど、単に読み物としてだけ買うのなら創元のラヴクラフト全集なり青心社の暗黒神話体系シリーズ買ったほうがいいからな


305 :NPCさん:2008/07/07(月) 20:15:29 ID:???
ワールドオブダークネスやシャドウランも面白い読み物だと思うよ

>>302
絶版物は入手そのものが困難だからなぁ…


306 :NPCさん:2008/07/07(月) 20:37:24 ID:???
メタルヘッドエクストリームも面白いけど、人を選ぶな。


307 :NPCさん:2008/07/07(月) 20:51:02 ID:???
サタスペが面白いよ。
ルールブックとしてはごちゃごちゃしてて多少読みにくいほどに。


308 :NPCさん:2008/07/08(火) 00:20:38 ID:???
迷宮キングダムこそ至上!


309 :NPCさん:2008/07/08(火) 09:43:00 ID:???
>>303
サヴェッジ品切れ(2年前ならイエサブで全サプリセットで4000円とかで買えた)

>>305
ストリートマジックは読み物として面白いが、ルルブ本体は読みにくいだけ。
ぶっちゃけD&Dがなんでフルカラーなのかが理解できた、チャートを色分けしてるだけで格段に読みやすい。

>>307
それも品切れだろう。


310 :NPCさん:2008/07/08(火) 10:26:34 ID:???
>>309
サタスペREmix+は、まだ売ってるよ


311 :NPCさん:2008/07/08(火) 17:36:37 ID:???
>>309
サヴェッジのそのセット、半年前に買ったなぁ。
店によっては、まだあるのかもね。


312 :NPCさん:2008/07/08(火) 18:33:08 ID:???
GURPSも読み物として楽しめるよ


313 :NPCさん:2008/07/08(火) 18:36:31 ID:???
読み物としてしか楽しめないの間違いじゃ無い?


314 :NPCさん:2008/07/08(火) 19:20:28 ID:???
ルールブックは楽しめないだろう。
世界観とかのサプリはともかく。


315 :NPCさん:2008/07/08(火) 19:33:31 ID:???
楽しめる人は楽しめるよ。
データを読むだけでも楽しかったり。


316 :NPCさん:2008/07/08(火) 19:35:02 ID:???
トラベラー買い込んでるおっさんみたいな趣向だな。


317 :NPCさん:2008/07/08(火) 19:39:31 ID:???
ルールブックが教科書みたいに味も素っ気も無い書かれ方だったら読もうという気すら起きんな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system