マスターがいらないテーブルトーク自体が初めて向けで世界が現代に近いゲームありますか(2008年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその17

345 :NPCさん:2008/07/13(日) 22:12:58 ID:???
マスターがいらないテーブルトーク自体が初めて向けで世界が現代に近いゲームありますか?


346 :NPCさん:2008/07/13(日) 22:15:39 ID:???
ねーよ

あえて言うならALG
ただし、マスターが要らないセッションは初心者向きではない


347 :NPCさん:2008/07/13(日) 22:22:00 ID:???
>>346
よく>>345の日本語が解読できたな。
日本語の初心者かと思った。


348 :NPCさん:2008/07/13(日) 22:44:00 ID:???
マスターがいらない、
テーブルトーク自体が初めての人向けの
世界観が現代に近いゲームありますか?

だな。


349 :NPCさん:2008/07/13(日) 22:46:43 ID:???
何故、マスターを排除したがるのだろうか?


350 :NPCさん:2008/07/13(日) 23:10:55 ID:???
単にマスターできるやついなくてもやれるゲームないか?ってだけじゃね。


351 :NPCさん:2008/07/13(日) 23:13:21 ID:???
どうせ賑やかしだろうけどな。


352 :NPCさん:2008/07/13(日) 23:15:18 ID:???
でもマスターレスって結局参加者全員がマスターとしての義務と責任と負担を強いられるんだけどな。


353 :NPCさん:2008/07/13(日) 23:15:30 ID:???
マスターをしたくない初心者が集まってるんでしょ。


354 :NPCさん:2008/07/13(日) 23:16:44 ID:???
ジャッジが要らないボードゲームでもやればいいのにね。


355 :NPCさん:2008/07/13(日) 23:19:17 ID:???
ゲームマスターは楽しいけど銀行役って面倒なだけだよな


356 :NPCさん:2008/07/13(日) 23:31:54 ID:???
人数的な問題じゃね?
ぶっちゃけタイマンプレイは辛い


357 :NPCさん:2008/07/14(月) 00:38:37 ID:???
初心者が布教しようとしているとも思われる
自分がGMやって事故ったら布教どころかマイナス評価だ


358 :NPCさん:2008/07/14(月) 00:56:48 ID:???
シナリオクラフトがあって現代ものとなると、ALGかDXくらいか
更に初心者向けだとALGになるな

まぁ、ゴブリン退治のような簡単なシナリオでも良いから
GMが居るセッションをお勧めするよ


359 :NPCさん:2008/07/14(月) 01:04:19 ID:???
推奨できないけど、シルバーレインもそんな感じじゃなかったっけ?


360 :NPCさん:2008/07/14(月) 01:11:10 ID:???
なんで推奨できないん?


361 :量産型超神ドキューソ:2008/07/14(月) 02:00:46 ID:4sdj5TBr
質問の意図からは外れるだろうが、ランダムダンジョンがあるシステムなら、GMに技量が無くてもどうにかなる。
GMの仕事はPCをダンジョンに放り込んで、トラップや敵を管理するだけ。超簡単。

とは言え、GMレスとかランダムダンジョンとかって、大抵の場合、サプリを投入しないとできないんだよな。


362 :NPCさん:2008/07/14(月) 07:06:21 ID:???
>>361
それならダンジョン物の公式シナリオで足りるんじゃね?
と思ったが、現代物の公式シナリオでダンジョン物ってのが無いか。


363 :NPCさん:2008/07/14(月) 09:13:23 ID:???
ナイトウィザードは?


364 :NPCさん:2008/07/14(月) 09:24:56 ID:???
つーか、怪物なりの潜む廃ビルとか、異界化したハイテクビルとかに潜るのは
メガテンからの現代異能物の王道だろ

廃墟スキーな趣味人はそこからの派生ジャンルな訳だし


365 :NPCさん:2008/07/14(月) 10:48:53 ID:???
>>363
NWのジャンルは現代物じゃなくて萌魔王物だから。


367 :NPCさん:2008/07/14(月) 13:38:58 ID:???
マスターレスなTRPGといえばソロシナリオとゲームブックだろ


368 :NPCさん:2008/07/14(月) 13:59:19 ID:???
いや、どっちもTRPGじゃないし


369 :NPCさん:2008/07/14(月) 14:50:58 ID:???
そもそもGMがいないTRPGはTRPGじゃない


370 :NPCさん:2008/07/14(月) 15:03:24 ID:???
369「ダンジョンマスターがいるゲームこそが正しいTRPG」


371 :NPCさん:2008/07/14(月) 15:13:25 ID:???
それはDM


372 :NPCさん:2008/07/14(月) 15:16:01 ID:???
>>363
NWの公式シナリオってダンジョンの比重が高い奴あったっけ?


373 :NPCさん:2008/07/14(月) 15:17:00 ID:???
つ スクールメイズ


378 :NPCさん:2008/07/14(月) 15:38:49 ID:???
ナイトウィザードThe2ndEdition ソースブック
スクールメイズ

http://www.fear.co.jp/information/scm_info.htm

チャートを利用して半自動的にフォートレスを作成する『ランダムフォートレス作成ルール』も掲載。


393 :NPCさん:2008/07/14(月) 22:04:28 ID:???
マギウスでGMなしにやれるダンジョンものなかったっけ。
トランプか何かつかってランダムダンジョン探検するやつ。
原作つきだろうから、原作ないと厳しいかもしれないが。


394 :NPCさん:2008/07/14(月) 22:09:48 ID:???
スレイヤーズのだんぢょん大作戦だっけか?


395 :NPCさん:2008/07/14(月) 22:24:59 ID:???
あー、それだそれだ。
ぶっちゃけ当時DMリプレイ読んだっきりだからルールうろ覚えだが。


396 :NPCさん:2008/07/14(月) 22:30:10 ID:???
たぶん原作読んでなくてもできると思うがな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system