ロボット物のTRPGはありますか(2008年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその18

37 :NPCさん:2008/09/11(木) 16:39:08 ID:???
プレイヤーの人数が少なめでも楽しめる、ロボット物のTRPGを探しています。何かオススメはないでしょうか?
地元のショップには、エムブリオマシンというものしか見当たらないのですが、これで問題ないでしょうか。


38 :NPCさん:2008/09/11(木) 16:43:07 ID:???
ありゃボドゲだ


39 :NPCさん:2008/09/11(木) 17:53:15 ID:???
>>37
ワース


40 :NPCさん:2008/09/11(木) 17:57:49 ID:???
>>39
d20版も出たばかりだしな。

同じHJのルリルラという選択肢も提示してみる。>ロボTRPG


41 :NPCさん:2008/09/11(木) 18:02:04 ID:???
『エンゼルギア』という無茶振りをしてみる。


42 :NPCさん:2008/09/11(木) 18:19:27 ID:???
エムブリオで問題ないっちゃ問題ないな。
まずはリプレイを読んでみてから買うかどうかを決めてみては。


43 :NPCさん:2008/09/11(木) 19:32:03 ID:???
ギガントマ(ry

人数少なくて楽しめるロボゲならエムマでいいと思うよ。


44 :NPCさん:2008/09/11(木) 19:52:26 ID:???
ワースはD&Dのコアルールを買わないといけないのがな…
単体で遊べるなら購入も考えないでもなかったのに。


45 :NPCさん:2008/09/11(木) 20:38:58 ID:???
アニムン(ry

カオフレSCでできないこともないが、宇宙戦艦とモビルスーツ乗りだけじゃなあ。。


46 :37:2008/09/11(木) 20:48:55 ID:???
返レスありがとうごさいます。
ロボット物のTRPGの定番はコレ!というのは無いみたいですね。
とりあえず、すぐ手に入るエムブリオマシンにすることにします。明日ショップに行くのが楽しみだー!


47 :NPCさん:2008/09/11(木) 20:50:44 ID:???
同人TRPGに多いような気がする。

逆を言えば、自分達で作ろうって思わせるくらい質も量も不足気味。


48 :NPCさん:2008/09/11(木) 20:56:14 ID:???
ロボット物は出ては消えていく感じだからねー。
しかしロボット物ってだけで内容を確認しないで大丈夫?
とりあえず製作会社と出版社のエムマ情報ページを挙げとくから見てみ。

SNEサイト内エムブリオマシンの製品情報
ttp://www.groupsne.co.jp/products/em/index.html

ジャイブサイト内エムブリオマシンコーナー
ttp://em.jive-ltd.co.jp/


49 :仔山羊 ◆CoCBRP2pbE :2008/09/11(木) 21:04:13 ID:???
アルシャードガイアでもロボットできるねー。


あや?ロボットになる?のる?……たいした差はないよねー。


50 :NPCさん:2008/09/11(木) 21:12:54 ID:???
メタルヘッドエクストリームでCSに乗るのもいけるな


51 :NPCさん:2008/09/11(木) 21:49:28 ID:???
ロボアニメ的起承転結をRPするなら、エンゼルギア一択なんだが
やっぱり癖が強いから手放しで勧めるのはためらうな

でも、一応名は挙げとく
慣れればPL二人でも回るしな


52 :NPCさん:2008/09/11(木) 22:09:21 ID:???
>>49
アルシャードffでロボットに『乗る』。
アルシャードガイアでロボットに『産まれる』。


53 :NPCさん:2008/09/11(木) 23:02:11 ID:???
ALGなら生まれたロボットに乗ることも
生まれたロボットを握って武器にすることも出来るな


54 :NPCさん:2008/09/11(木) 23:08:05 ID:???
生まれたままの姿でロボットに乗ることも!?


55 :NPCさん:2008/09/12(金) 05:41:52 ID:???
だれもエンブリ止めてやらなかったのかw


56 :NPCさん:2008/09/12(金) 08:17:51 ID:???
エムブリオマシンの何が悪い!
鳥取では「ブリオ」というファンシーな愛称まで付いてるんだぞ!


57 :NPCさん:2008/09/12(金) 09:14:42 ID:???
鰤男?


58 :NPCさん:2008/09/12(金) 10:19:30 ID:???
臭そうだなオイ


59 :NPCさん:2008/09/12(金) 11:45:46 ID:???
めkk…なんでもない


60 :NPCさん:2008/09/12(金) 12:40:31 ID:???
手に入らないものを勧めるわけにもいかないしなあ
しかし現状、ロボット作品ってエムブリオマシンくらいしかないのな・・・・
ロボットスタンダードTRPG出そうぜ!


61 :NPCさん:2008/09/12(金) 13:11:24 ID:???
そういやなんでエムブリオマシンなの?
ムじゃなくてンでいいじゃんファイアーエムブレムじゃ有るまいし


62 :NPCさん:2008/09/12(金) 13:35:09 ID:???
>>37
装甲騎士団 メックナイツ
二人だけでも十分遊べる。


63 :NPCさん:2008/09/12(金) 20:52:50 ID:???
福袋のあれとか。


64 :NPCさん:2008/09/12(金) 21:21:35 ID:???
福袋とかもう手に入らない


65 :NPCさん:2008/09/12(金) 22:58:16 ID:???
>>62
それを勧めるのは人としてどうかと思うが…


66 :NPCさん:2008/09/13(土) 03:49:49 ID:???
>>36
確か「posit」と言ったはず


67 :NPCさん:2008/09/17(水) 18:25:14 ID:???
バトルテックが手に入るなら「まずはそっちを検討してみたら」と言えるけどね。
今じゃ日本語ではちょっと無理なんだよな。

そこらを考えるとエムブリオマシンもまあまあの選択肢だろ。


68 :NPCさん:2008/09/17(水) 23:26:46 ID:???
…まあまあ?


69 :NPCさん:2008/09/18(木) 06:55:42 ID:???
じゃあギガントマキアを勧めろと言うのか


70 :NPCさん:2008/09/18(木) 09:32:23 ID:???
ここでルリルラを!
(ダガーをチラ見)
今のルリルラは一般向けだそうですよ!


71 :NPCさん:2008/09/18(木) 09:38:45 ID:???
しかし、実際ロボット物と一括りに言ったって、泥臭いミリタリー寄りの物から、ファンタジー系、
今風の少年少女が苦悩する奴まで、色々ある訳で、その辺のベクトルはどうなのさ


72 :NPCさん:2008/09/18(木) 09:44:58 ID:???
まあ、ロボット物と他に何の条件もなく言われたら、
とりあえず「今風の少年少女が苦悩する奴」とかの
「ロボットのある世界観でキャラクターがどうこうする」のに焦点があるものよりも、
ロボットそのものの運用に焦点を大きく当ててる物を奨めるだろうなぁ。


73 :NPCさん:2008/09/18(木) 09:58:07 ID:???
ギガントマキアは凄く「ロボットそのものの運用に焦点を大きく当てt(略」

まぁ、そういう公約数なら確かにバトテかエンブリョが鉄板か

まとめ人注
2013年はロボット物のTRPGが当たり年です

TOPに戻る

inserted by FC2 system