吟詠GMって何よ

卓上ゲーム板総合質問スレその18

99 :NPCさん:2008/09/18(木) 22:36:35 ID:???
吟詠GMって何よ?
推測するにシナリオが自分の理想に会わないと、失敗にしたり怒ったりするような奴?
語源も教えてくれ


100 :NPCさん:2008/09/18(木) 22:47:38 ID:???
吟遊詩人のように自分のシナリオを語り、PLが聴者にしかならないようなGM。
吟遊詩人なんて今時いないから、落語家GMとかそういう言い方のほうが
分かりやすいかもしれないね。

NWのアニメwikiによれば、
・NPCが活躍するシナリオ
・GMのやりたいシーンだけで進むシナリオ
・PLにとって簡単で、よいアイテム(※経験値)を入手し続けることのできるシナリオ
・PLにとって難しく、確実に失敗するようなシナリオ
・同じ事を何度もさせるシナリオ
・PLが何をやればいいか分からない
・GMが指図するセッション

これらが例としてあげられている。


101 :NPCさん:2008/09/18(木) 22:49:24 ID:???
用語辞典
ttp://www16.atwiki.jp/takugedic/pages/5.html#ginyuusijin

語源は、(本人にとっては)美しいストーリーを語り続けるだけで、
ゲームとしての判定や、プレイヤーの介入を想定しないからだと思われる。

なお、GMの考えた超強くて美しいキャラクターが活躍するという冒険譚を語ることが多い。
PCはそのキャラクターに同行するだけの見物役だったり。


102 :NPCさん:2008/09/18(木) 22:53:24 ID:???
まぁわかりやすく言えばロードスリプレイやクリスタニアのことだよな


103 :NPCさん:2008/09/18(木) 23:40:40 ID:???
目の前で生の英雄譚が見られるってのは悪い話じゃないんだよ。
自分が冒険者(のPCを使うPL)で、別人(NPC)の活躍見てるだけっていうんじゃなければ。


104 :NPCさん:2008/09/19(金) 01:24:26 ID:???
さんく
自己陶酔しながらPLをかえりみず自分が楽しめる話を展開させていく、そんなオナニー的GMというような認識なんだな。
これからは、友人の事を考えてプレーするように心掛けていくぜ。


105 :NPCさん:2008/09/19(金) 02:04:44 ID:???
>104
言われちゃったのかw


106 :NPCさん:2008/09/19(金) 02:16:27 ID:???
エロ詩吟GMを目指すがよい


107 :NPCさん:2008/09/19(金) 02:48:24 ID:???
>104
開始の挨拶で「吟じます」って言えばおk


109 :NPCさん:2008/09/19(金) 08:40:57 ID:???
>>100
なんで、「TRPG」とか「マスタリング」とかの項じゃなくて、
「NW(アニメ)」項にそんな説明があるんだよw


111 :NPCさん:2008/09/19(金) 13:14:07 ID:???
>109
Wikipediaと勘違いしてないか


112 :NPCさん:2008/09/19(金) 13:36:24 ID:???
>>111
あぁ、wikipediaじゃなくて、まとめwikiでの話ね
OK、把握した

まったく日本語は難しいぜ

TOPに戻る

inserted by FC2 system