テイマー・ブリーダーが出来るTRPGって無いのでしょうか(2008年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその18

280 :NPCさん:2008/10/13(月) 17:13:25 ID:kDRIRKIZ
質問です

所謂テイマー・ブリーダーが出来るTRPGって無いのでしょうか。
SW2.0のライダーとはちょっと違います(此方はPC自身も戦闘力が無ければ戦えないため)。
PC自身は援護に回り、所持するNPCが直接的な戦闘力を持つ、といった形が理想なのですが……


281 :NPCさん:2008/10/13(月) 17:24:37 ID:???
>>280
D&D3.5版のドルイドならAnimal Companion(動物の相棒)がいる。
自分が後衛に回って相棒を呪文で強化するとかできる。
相棒は下手な前衛より強いw



282 :NPCさん:2008/10/13(月) 17:25:06 ID:???
>>280
D&Dでドルイド→ビーストマスターの成長プランでどうかな。
ドルイド自体は自分から攻撃出でるような設計も可能だけど。


283 :NPCさん:2008/10/13(月) 17:27:14 ID:???
SNEのモンコレはどう?


284 :NPCさん:2008/10/13(月) 17:46:19 ID:???
ゲヘナの妖霊使いは?
まー普通は兼業するもんだけど
285 :NPCさん:2008/10/13(月) 18:01:15 ID:???
ドルイドが追加されたことから緑箱を別名(アニマル)コンパニオンセットというぐらいのインパクトがあったという。

 民明書房刊 ドルイドと学ぶクラシックD&Dの歴史


286 :NPCさん:2008/10/13(月) 18:11:44 ID:???
>自分が後衛に回って相棒を呪文で強化するとかできる。
>相棒は下手な前衛より強いw

求めてたのは正にそれだ!
……でもルールブックたけぇwサプリ多いw
とりあえず検討してみようと思うんですが、買うとしたら基本ガイドと何を買っとくのがいいんでしょう


287 :NPCさん:2008/10/13(月) 18:14:05 ID:???
>>286
ドルイドならPHB(プレイヤーズハンドブック)とMM(モンスターマニュアル)


288 :287:2008/10/13(月) 18:17:20 ID:???
>>286
もう少し細かく書くと、
PHBってのが基本のルールやデータが載ってる本で何をやるにしてもこれが無いと始まらない。
で、動物の相棒ってのはデータがMMに乗ってるからドルイドをやるなら持っておいたほうが良い。
英語が得意ってならSRDって物を使う手もある。
ttp://www.d20srd.org/


289 :NPCさん:2008/10/13(月) 18:21:16 ID:???
>>286
サプリメントは『信仰大全』(ドルイドの回復能力が飛躍的に上昇)、
『高貴なる行ないの書』(相棒が聖なる生き物になる)とかかなあ。

どれもサプリメントは絶版になるので、早めに購入するか、
年末にD&D4版日本語版が出た後に値崩れを起こすのを期待するか、
その辺は質問者の環境次第だと思う。

まあ、長く遊べるゲームではある。


290 :NPCさん:2008/10/13(月) 18:22:08 ID:???
>>280
翻訳が大変で、かつバランス取りがムズイ難行苦行だけど
ポケモンをTRPGでやるアメリカの同人TRPG、
POKETHULHUがぴったりなんじゃなかろうか?
(英語のみ。PCで閲覧のこと)
ttp://www222.pair.com/sjohn/pokethulhu.htm

判定は能力値以下をダイスで振れば成功。
スキルレベルでダイス量が増加すると言う良くあるスタイル。


291 :NPCさん:2008/10/13(月) 19:06:51 ID:???
>>280
ブレイド・オブ・アルカナのエルスかファンタスマでできると思う


292 :NPCさん:2008/10/13(月) 19:21:21 ID:???
女神転生200Xという手もある。
仲魔が戦って、自分が援護なんてプレイは基本。
複数体の仲魔を操作することもできる。


293 :NPCさん:2008/10/13(月) 20:21:10 ID:???
なぜ「六門世界RPG」の名が出ていないのか、驚きだな。

(先に言っとくけどモンコレはTCGでTRPGじゃないから!w)

大型モンスターを呼べるのはレベルが上がってからになるが
序盤に呼べる小型モンスターでも召喚士(サモナー)よりは強いね。
まあ一種の魔術師だから弱くて当然ではあるがw


294 :NPCさん:2008/10/13(月) 20:26:36 ID:???
ちなみに六門の召喚モンスターには魔法が使えるものや
人間並みの知性を持つものもいるよ。


295 :NPCさん:2008/10/13(月) 20:43:34 ID:???
SW2.0ならコンジャラーがそんな立ち位置じゃないだろうか
クリエイトゴーレムもアンデッドも、微妙な強さではあるが

後、アルシャードにはエネミーを召喚し強化して戦うグレーターサモナーという上級クラスがあるな
能力的には、オブラートに包んだ表現だが、やはり上級者向けになる


296 :NPCさん:2008/10/13(月) 21:01:05 ID:???
パートナーに戦わせると言えば、やっぱりリボリバだな!










……設定はけっこう面白いんだけどなー
結局、ルールは出たんだっけ出る前にポシャったんだっけ


297 :NPCさん:2008/10/13(月) 21:14:22 ID:???
>>286
それなら央華封神の巫蟲とかもピッタリじゃね?
数種類の使役獣を持てて、薬で強化したり、成長させて新しい能力持たせたりできる。
今は同人ルールだけど、イエサブとかに売ってたと思う


298 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2008/10/13(月) 21:21:20 ID:/RcIww2Z
D&Dのドルイドだと本人にも結構な戦闘能力があるな。多少武器防具に制限が
あるが、緩和する方法もあるし本人が動物変身して前線に立つなんてのも可能。
(勿論変身せずに前線に立つのも可能。最初期はツラいが育てば何とかなる)

反面、六門のサモナーは本気でモンスター召喚しか出来ない。まぁ大抵は兼業
するから他の能力持ってるんだが、基本的にサモナーとしては召喚術のみで
戦闘中は何も出来ん。せいぜい追加で召喚するかしないか程度。


299 :火を起こすために薪を採集しているケンタウルス。:2008/10/13(月) 21:27:28 ID:TwiblKAh
D&Dのコンジャラーだと低レベルなら一瞬で消えてなんだか寂しいネ!


300 :NPCさん:2008/10/13(月) 21:28:28 ID:???
D&Dのドルイドは魔法がかなり使えるのでそれで相棒を強化したり出来るのが、六門と大きな違いじゃないかな?
いや六門2ndは自由に兼業出来るから、ウィザードとか兼業出来るがあのゲームのウィザードに求められるのは補助魔法じゃないからな。
召喚したモンスターに強化呪文掛けるばかりだとウィザードの仕事しろって言われると思う。
六門ならサプリの追加クラスのマリオネイターとかの方が自分の仲間を強化したりして戦うには向いてる。
旧版の六門ならビーストマスターってのが居たんだがなあ。


301 :NPCさん:2008/10/13(月) 21:33:29 ID:???
直接的な戦闘力は持たないが、ARAのサモナーも、使い魔に殴らせる事は出来るな。
弱めのスキルだが、基本ルルブ700円だけでできるのが強みか


302 :NPCさん:2008/10/13(月) 21:42:39 ID:???
>>301
直接的な戦闘力あるじゃん。
強化も出来ないし、彼が求めてるのとはちょっと違うと思うよ。


303 :NPCさん:2008/10/13(月) 21:49:28 ID:ijawPNG1
ファミリアアタックはいくらなんでもロマンが過ぎる
つーか、使ってる奴みたことないぞ、あれ


304 :NPCさん:2008/10/13(月) 21:55:29 ID:???
次から次へと、お前らは俺を破産させる気ですか本当にありがとうございます。
召喚はちょっと違うんだよね。「PCと、もう一つ先にあるもの」を育てたいってイメージだから。
あと、「あえて獣使いを選びたい」とも思ってるから、全員がNPC装備で戦力確保できる、と言うのも違う。

央華封神も面白そうだな、成長させると言う辺りが。

英語は中学レベルまでしか分からんし、D&Dの値崩れに期待しつつ周りが何をやってるかで決めていこうかな。


305 :NPCさん:2008/10/13(月) 21:58:31 ID:???
単に「びみょーな攻撃スキルに『使い魔が攻撃する』というフレーバーを付けてみた」ってだけだからなあ
それで「テイマー・ブリーダーが出来るTRPG」と称するのはちょっとムリがありすぎる


306 :火を起こすために薪を採集しているケンタウルス。:2008/10/13(月) 21:59:23 ID:TwiblKAh
>>304
いっそPCの1人に動物とかモンスタをやらせるとか!
これなら動物とかモンスタでPCが出来るシステムなら簡単に遊べますyo!

内輪だと熊PCとか居ましたyo!


307 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2008/10/13(月) 22:01:17 ID:/RcIww2Z
>300
それを言い出すとドルイドも「相棒強化より先に使う魔法あるだろ」って
言われるからなぁ(まぁ六門よりはマシだろうけど)。

>301
ってか強い弱いの前にファミリアアタックって結局「使い魔が攻撃してますよ」
って言うフレーバーが付いてるだけだからなぁ。所謂魔物使い的なプレイ感覚は
得られないと思う。


308 :NPCさん:2008/10/13(月) 22:09:25 ID:???
>>304
それならやっぱり、値段的な事も考えて央華封神あたりがオススメかなあ。
使役獣によって、単に戦闘に強くするだけじゃなく会話能力・偵察能力・変身能力等等
自分の好みに沿って成長させる事ができるし。
オリジナル使役獣作成ルールとかもどっかに合った気がする。
まあ、今後の展開が望めないことだけが難点か。


309 :NPCさん:2008/10/13(月) 22:35:02 ID:???
値段的にって、央華がまだ文庫だと思ってるんじゃないだろうなw
ブックオフ行けってのはどうかと思うしな……
獣使いなんてやるからにはデータの豊富さ・拡張志向が強いほうがいいし、
閉じて死んだ(実質的に)ゲームはアウトだろ。少なくとも現役展開してなくちゃ。


まあ、D&Dでなければ、ブレカナ・メガテン・六門辺りが妥当。


310 :NPCさん:2008/10/13(月) 22:38:48 ID:???
>>309
質問者の中でもう結論が出てるのに何言ってるんだ?
勝手に条件を付け加えてアウトとか、いったい何がやりたいんだお前w


311 :NPCさん:2008/10/13(月) 22:41:33 ID:???
同人版央華がいくらか忘れたが、少なくともD&Dよりは安いだろjk……


312 :NPCさん:2008/10/13(月) 22:47:25 ID:???
まあ今回に関しては、質問者が>>304で既に結論を出してるわけだしな。
それを質問者でもない人間が、脳内で勝手に条件付加してgdgd言うのはちょっと痛過ぎる。
313 :NPCさん:2008/10/13(月) 22:57:34 ID:???
>>304
成長させたいなら、六門のサモナーもそんなに悪くないんじゃないかな
召喚モンスターも、PC同様経験を得て成長させられる
PCほど自由じゃないけど、ある程度の自由度はあるし


314 :NPCさん:2008/10/13(月) 22:59:16 ID:???
さらに付け加えて言うなら、質問者が「召喚はちょっと違う」と言っているのすらガン無視して自分の薦めたいゲーム推してるしな。
>>309みたいなのがいるから、初心者へのオススメとかの話題になると決まってgdgdになるんだと思う。
この手の奴はダードあたりがお似合いだ。


315 :NPCさん:2008/10/13(月) 23:02:14 ID:???
こんなぬるぽな話題、ダードスレでもノーサンキューだぜ


316 :NPCさん:2008/10/13(月) 23:20:44 ID:???
>>307
そういうフレーバー系でいいなら、ほとんどのFEAR製TRPGでは
「このキャラシーにある能力は飼主が連れている獣のもので、
 飼主は戦闘能力がない背景の木みたいなもの」って設定でやればいいんだしな。


317 :NPCさん:2008/10/13(月) 23:39:14 ID:???
>>280
GURPSの特徴と技能で簡単にできる


318 :NPCさん:2008/10/13(月) 23:40:04 ID:???
ガープスの使い魔作成ルールはオモロだったな


319 :NPCさん:2008/10/13(月) 23:55:29 ID:???
何か荒れさせてごめん。
挙げてもらえるのは嬉しい。
でも優柔不断だし、何より財布の中身がなw


320 :NPCさん:2008/10/13(月) 23:58:53 ID:???
えっと、よくわかんないけど今荒れているの?


321 :NPCさん:2008/10/14(火) 00:04:36 ID:???
ちょっと痛い子が一人沸いただけだから、気に留めるような事でもないよ
322 :NPCさん:2008/10/14(火) 00:14:23 ID:???
いわゆる「空回りタイム」ってやつだな。
ジョジョスレかモテモテスレのどちらかに荒らしカキコが発生するのですぐにわかる。


324 :NPCさん:2008/10/14(火) 03:17:53 ID:???
ガープスでやるなら「仲間」と「操り人形」と「社会的弱者/価値ある財産」だろう



329 :NPCさん:2008/10/14(火) 14:04:37 ID:???
>>304
> 召喚はちょっと違うんだよね。「PCと、もう一つ先にあるもの」を育てたいってイメージだから。

うーん。

まさしくそれは六門世界RPGのサモナーPCがやってることだと思えるのだけど。
あなたのイメージしている「召喚」とは違うんだろうか。



330 :NPCさん:2008/10/14(火) 15:22:01 ID:???
まあ、魔法的契約なりでどっかから呼び出すのと(常に呼び出し状態としても)、
単に生物として傍らにあるのとではかなり違うと思うがな。

それはそれとして六門にもビーストマスターがいたような気はするw


件の彼は無事に手に入れられたかなぁ。通販してないらしいし、
店頭で央華を手に入れるのにも多少ハードルあると思うが。


343 :NPCさん:2008/10/14(火) 19:34:36 ID:???
>>329
まあ召喚と言う言葉から真っ先にイメージするのは、FFの召喚獣みたいに
呼びつけて攻撃なりさせてハイさよなら、っていうタイプのやつだろうな。
そういう、それこそARAのサモナーみたいなのを>>304 も想像してるのだと思う。

むしろ六門みたいに、呼び出した相手と末永く付き合って成長とかさせるって方が、
ゲームでの一般的な「召喚」のイメージからは例外的な位置にある気がするな。
ここらへん、知らない人は説明してもらわない限りわからないと思う。

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