サイコロを散らばらないように振る方法

卓上ゲーム板総合質問スレその18

417 :NPCさん:2008/11/04(火) 21:37:43 ID:???
家でボードゲームをやる際ダイスが散らばってしまうので
ダイスタワーの購入を考えているのですが、
大体いくらぐらいでどこに売っていますか?
(AMAZONでは検索にかからず、グーグルでもショップが見つからなかったので。)


418 :NPCさん:2008/11/04(火) 23:51:01 ID:???
そんな散らばらせる癖があるのならダイスタワー使っても散らかすと思われ。
カップの中でちんちろりんの要領で振るのが良いのでは?


419 :NPCさん:2008/11/05(水) 10:00:03 ID:???
菓子の空き箱とかで自作しる


420 :NPCさん:2008/11/05(水) 10:06:01 ID:???
つーか、ダイスタワーって何?


421 :NPCさん:2008/11/05(水) 12:17:58 ID:???
タワー並みに大きいダイスのこと。
大きいのでなくなりにくい。


422 :NPCさん:2008/11/05(水) 13:10:07 ID:???
広い場所でないと振れないのが難


423 :NPCさん:2008/11/05(水) 13:44:06 ID:???
たわわな大きさなのか、凄いな


424 :NPCさん:2008/11/05(水) 14:23:27 ID:???
>>420
本当は、サイコロを振るための器具のこと。

縦長の箱のようなもので、上からサイコロを入れる。
中には仕切り板が斜めに取り付けてあり
その上で転がって下から出てくる。

まあ私も実物は見たことないけど。
検索すれば情報は出てきますよ。

ちなみに、古代ローマあたりで既に考案されてたらしいぞ。


425 :NPCさん:2008/11/05(水) 15:56:42 ID:???
散らばるのが嫌なら、フィルムケース+小さ目のダイスとかは?
……あ、いや、今のご時世にカメラのフィルムケースなんてあるのかっていうツッコミは禁止。


そういえば、誰かが卓ゲ者と他の人とでは
ダイスの振り方が決定的に違うって主張してた人が居たなあ。

【一般】

  手 → ◇

【卓ゲ者】

  ◇
  ↑
  手


426 :NPCさん:2008/11/05(水) 16:51:16 ID:???
卓ゲ者はダイスを放り上げるのか。
俺はまだ卓ゲ者じゃなかったらしい…


427 :NPCさん:2008/11/05(水) 17:20:57 ID:???
これは卓の向い側にいる卓ゲ者にダイスを投げ付けている図だよ


428 :NPCさん:2008/11/05(水) 17:29:38 ID:???
>>417
「散らばってしまう」というのが問題なんですよね。

昔はそういう時、ゲームの箱のフタに投げ入れてました。
(アバロンヒルのブックケースサイズなど丁度いい大きさだった)

これは結構上手くいくので、ちょっと試してみてはどうでしょうか。


429 :NPCさん:2008/11/05(水) 18:20:06 ID:???
どんぶりを用意して投げ込めばいいのさ。
こぼれたらチョムバね。


430 :NPCさん:2008/11/05(水) 18:53:08 ID:???
入れ物に投げ入れるんじゃなくて、丁半博打とかバックギャモンみたいに入れ物から降り出す感じにするといいよ


431 :NPCさん:2008/11/05(水) 18:58:56 ID:???
確かにダイスカップを使うと上手く振れるのでいいけど
「散らばってしまう」という問題に対する解決にはならないでしょ。


432 :NPCさん:2008/11/05(水) 19:03:44 ID:???
散らばる度合いにもよるが、ダイスとテーブルの材質や
ダイスの振り方に拠る所が大きいわけだから
その辺を工夫した方が安く上がるし早いと思う。

HTTや昔のSRみたいに数十個をザラザラ振るとかいうんじゃなく、
数個程度ならテーブルに布やボール紙でも敷いてやるだけで
ずいぶんと散らばりにくくなるよ。


433 :NPCさん:2008/11/05(水) 20:58:02 ID:???
ダイスなんぞ使わないゲームがいいんだぜ


434 :NPCさん:2008/11/05(水) 21:12:39 ID:???
>>433

アンバーダイスレスなんとかか


435 :NPCさん:2008/11/06(木) 04:42:23 ID:???
ダイス散らばるのがイヤなら、ノートPC持ち込んでダイスマクロ立ち上げればいいんじゃね?


436 :NPCさん:2008/11/06(木) 10:54:15 ID:???
そこまでしなくても…
ダイスを小型化して、小さい入れ物の中に振る、
これでいいじゃない


437 :NPCさん:2008/11/06(木) 11:10:59 ID:???
小さめの皿の上で振らせて、1個でも出たら振りなおしにすればいい
すぐに皿から出ないように振れるようになる
音も気持ちいいしね


438 :NPCさん:2008/11/06(木) 12:33:20 ID:???
iPodのCMで、ダイスツールを動かしてる様子が映ってた

TOPに戻る

inserted by FC2 system