ファンタジー物で手頃なサイズのフィギアってないもんでしょうか

卓上ゲーム板総合質問スレその18

470 :NPCさん:2008/11/12(水) 22:16:28 ID:tjRwVH2+
はじめてゲームマスターに挑戦します。
ルールはSW2.0。
ちょろっと乱戦にも手を出したいのです。
シナリオギミックとして自作で一マスが一センチくらいのヘクスシートを用意し、コマ(フィギア)を使用したいと思っています。
んが、巷で売っているフィギアはどれもでかいか、近代物のウォーゲームしかありません。
ファンタジー物で、手頃なサイズのフィギアってないもんでしょうか?
なければこの際、適当なフラッグでもいいかなーとも思ってますが…。


471 :NPCさん:2008/11/12(水) 22:18:55 ID:???
1マス1cmは小さすぎるよ


472 :NPCさん:2008/11/12(水) 22:20:56 ID:???
1cmマスなら、色付きの画鋲みたいなピンを使った方がいいと思う
コルクボードの上にマップを置く→そこにピンを使ってマップ上にキャラ配置は最強


473 :NPCさん:2008/11/12(水) 22:21:14 ID:???
素直に1マス1インチのD&D用のをそろえた方が早いと思う


474 :NPCさん:2008/11/12(水) 22:22:18 ID:???
そして乱戦ルールはまともには手を出すな。


475 :NPCさん:2008/11/12(水) 22:26:04 ID:???
往年のカーウォーズ思いだした(笑)

あれは忙しいゲームだった
476 :NPCさん:2008/11/12(水) 22:26:33 ID:???
┌─────┐
│  敵後衛  │
├─────┤
│.乱戦エリア │
├─────┤
│ 味方後衛 │
└─────┘

3マスで十分だよ。


477 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2008/11/12(水) 22:28:10 ID:WwJemYnE
1辺1cmのミニチュアは流石に難しいと思う。ミニチュアを揃えるのも遊ぶのも。
土台が1辺1インチ=2.5cmくらいのが大きさ的にもちょうど良いと思うでよ。
ファンタジー系ならDDM(D&Dミニチュア)が丈夫で造形もまぁまぁなんで使い易い
と思う。ただし値が張るのとランダムパックなんで欲しいのが揃わない事も。
都内在住とかでイエサブが近場にあるならばら売りしてる場合もある(ザコは
安く手に入るが、カッチョイイのはベラボウに高いので注意)。あと海外の通販
サイトで日本語OKのトコもあったと思ったな。


478 :NPCさん:2008/11/12(水) 22:30:59 ID:???
1マス1mにしてリアルドールを置こうぜ
(ベラボウに高いので注意)


479 :NPCさん:2008/11/12(水) 22:31:07 ID:???
毛は黙ってろ、毛。


480 :俺も単行本持ってないけど全部捨てた:2008/11/12(水) 22:32:59 ID:2ql0SvHe
>>470
1マス1センチに拘らなければでかいフィギュアとかねんどロイドとか好きなの使い砲台だyo!
男ならでっかくいけ!女だったらでっかくいけ!
あと、他の人の云うようにピンでもいいかもネ!
イラスト書いた紙とかネット上の画像とか小さくして印刷した紙とか使ってピンとちょっとの工作力でスバラ戦闘モードさ!

>>476
なんかすげえ興奮するyo!いいねソレ!すげえいいと思う!


481 :NPCさん:2008/11/12(水) 22:43:01 ID:???
クトゥルフ付属のカーチェイスがそんな感じだったけど、誰も使わないよ、そんなのは。


482 :NPCさん:2008/11/12(水) 23:17:46 ID:???
100¥ショップのチェスとかの駒は安上がりで分かりやすい。
マスをデカくして、PC駒はPLに出してもらうと、PLが駒を間違えにくくて良かった。


483 :NPCさん:2008/11/12(水) 23:20:52 ID:???
四角マスでいいなら将棋版がちょうどいいぞ


484 :NPCさん:2008/11/13(木) 00:49:07 ID:???
一センチは小さいですか…。
ソードワールドは移動距離が大きいから、
(コンシューマーのグローランサー的な)キャラの配置や移動や射程武器がキーになるような戦闘を出来る
戦場を作るとなると一マスを小さくせざるを得なそうなんですよね。
開き直ってピンもいいかも。
ありがとうございます。


485 :471:2008/11/13(木) 00:51:58 ID:vxOvRiIo
>>484
は自分です。失礼。

D&Dを持っていたら話は早かったのか…。


486 :NPCさん:2008/11/13(木) 00:59:49 ID:???
>>484
細かくやろうとしすぎ。
1マスを5m×5m、斜め移動は7m、同じマスに入ったら乱戦エリア
でやってみそ


487 :NPCさん:2008/11/13(木) 01:12:17 ID:???
マスも机も大きくするほうが、好きなフィギュアも使えるし迫力も出るしでいいと思うよ


488 :NPCさん:2008/11/13(木) 01:29:51 ID:???
戦闘ラウンドに入ったら公園に移動して実寸マップでプレイすれば
フィギュアなんていらないし臨場感ばっちりなんだぜ


他人の視線は気にしない方向で


489 :NPCさん:2008/11/13(木) 02:26:02 ID:???
>>470
ミもフタも無いことを言わせてもらえれば
初めてのGMで手の込んだ戦闘ギミックはオススメできない。
それこそ乱戦ルールも>>476か>>486で済まして、
キャラ配置はD10とかレゴの人形とかおはじきとかで適当にしたほうがいいと思う。
距離についても多少適当なほうが(適当に処理できるぶん)逆にマスタリングしやすい。


490 :NPCさん:2008/11/13(木) 04:20:50 ID:???
ギミックといっても、マップがある事に何らかの仕掛けを盛り込むって意味じゃなくて
わかりやすくする小道具として使う程度の意味だと思う。


491 :NPCさん:2008/11/13(木) 07:37:08 ID:???
>>484 が思ってるような戦闘をやると楽しいのはGM側だけなんよ。
SW2.0において人数の劣る側の最適解はいかに >>476 の状況に持ち込むか。
厳密に処理するほど人数の劣る側は前線を突破されやすくて不利になる。

・入り口が2つある館でどちらに戦力を振るか
・崖の上で待ち構えるアーチャー、崖を登るか遠回りの坂道を進むか
・鎖につながれたケルベロスを回り込む
・3ラウンドで落ちる人質を助けつつ戦闘

みたいにマップ戦闘に意味があるギミックを持ち込まないと楽しさにはつながらない。
で、ちゃんとギミックがある状況において大事なのは戦略の選択であって
m単位の厳密な位置取りではない。

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