TRPG未経験者が初めて参加するならコンベとオープン例会、どちらの方が良いですか

卓上ゲーム板総合質問スレその18

772 :NPCさん:2009/01/05(月) 12:51:07 ID:???
質問させて下さい。
当方、全くのTRPG未経験者なんですが、
初めて参加するならコンベとオープン例会、どちらの方が良いとかありますか?
あと、TRPGがどんなものかは理解してるつもりですが、
リプレイとかも読んどいた方が良いですか?


773 :NPCさん:2009/01/05(月) 12:56:11 ID:???
>>772
リプレイは興味があるなら読んどけばいい。
ただしリプレイのように実際のプレイができるとは思わないこと。


774 :NPCさん:2009/01/05(月) 12:56:25 ID:???
コンベとオープンなんちゃらはどっちがいいかわかんね。
リプレイは…やりたいシステムだとか、好みのがあれば読んでもいいんじゃないか。
実際のプレイ時にコンセンサスを得るためのツールとして。


775 :772:2009/01/05(月) 12:57:15 ID:nvpE+Ks/
sageてしまったので質問age


776 :NPCさん:2009/01/05(月) 13:09:57 ID:???
>>772
自分の住んでいる地域のスレでコンベやオープン例会については聞いた方がいい。
場所によって全然違うから。


777 :NPCさん:2009/01/05(月) 13:10:42 ID:???
こんなに早く回答が貰えるとは思ってなかったので、変にageちゃってスイマセン。

>>772さん>>773さん
回答ありがとうございます。
特に興味があるシステムがないというか、ほとんどのシステムに興味があるので
本屋でおもしろそうなのを見つけたら読んでみることにします。


778 :NPCさん:2009/01/05(月) 15:18:44 ID:???
「面白そう」「面白い」の感じ方は人それぞれであり、
しかも「面白い」をやるために色々と積み重ねてきた人が書いているのが市販リプレイであるため、
初見であろうがある程度熟練していようが、真似をしようとは考えないほうが良い。

特に田中天は不可能だと思うんだ。


779 :NPCさん:2009/01/05(月) 15:45:54 ID:???
いや、余裕だろ?


780 :NPCさん:2009/01/05(月) 16:12:41 ID:???
よぉゆう


781 :NPCさん:2009/01/05(月) 16:16:40 ID:???
初心者が天を真似ると、9割以上はロクな事にならないからな。

まあ、リプレイは読み物であって、プレイの一例ではあるが、プレイの好例ではないかな


782 :NPCさん:2009/01/05(月) 16:43:45 ID:???
田中天が真似られるかどうかは別として、
面白いものがあれば模倣したくなるのが素直な人間というものだよ。
だから、俺はTRPG始めたんだ。


783 :NPCさん:2009/01/05(月) 17:59:37 ID:???
田中天「だけ」を真似ようとするからろくなことにならないんだ。
天は周囲のPL・GM・空気・etc…が全てうまい具合に重なるから面白いんだ。
つまり、一人だけで何とかしようにも、あのキャラは真似不可能。


784 :NPCさん:2009/01/05(月) 18:11:27 ID:???
まーな。
矢野王子のいないときの天の大人しさを見てるとわかりそうなもんだが。
あの面白さは、的確に突っ込んでくれる人が居ないと成り立たないってもんだ。


785 :NPCさん:2009/01/05(月) 19:26:37 ID:???
王子を真似る奴がいれば同じようなものにはなるが、リプレイってのは読み物として
作ることが前提だから、実際あんな風にプレイしたからといって面白いとは限らない。
まあ好きにやるのが一番ってこった。


786 :772:2009/01/05(月) 20:23:59 ID:???
皆さまありがとうございます、参考になりました。

リプは読んでも、真似するな
と胸に刻んで、地方コンベスレに行ってきます。


787 :NPCさん:2009/01/05(月) 20:33:38 ID:???
地方コンベより持ってるシステムで企業のオンリーコンの方がいい気もするが、
まあそんなに機会があるもんでもないしな。未経験なら一番良いのはオンセだと思う。
IRC使えることが前提になるけど。



789 :NPCさん:2009/01/05(月) 21:20:09 ID:???
>>787
オンセだけは無いわ……。
細かいフォローは難しいし、テンポの悪さでギクシャクするし、
どうやっても悪い印象しかもてない。
ましてや昨今のオンセスレとか。


790 :NPCさん:2009/01/05(月) 21:42:20 ID:???
しかし顔を合わせない、地蔵でも目立たない、好きな音楽をかけられる、
持ってるシステムで出来る、暇ならニコニコ動画を見ながらでもできる、という点では
リスクが少ないと思う。拘束されないってのはそれだけ疲れないもんなんだ。


791 :NPCさん:2009/01/05(月) 22:02:37 ID:???
>>790
これから初めてやろうって人間に対してその回答はいかがなものかと…


793 :NPCさん:2009/01/05(月) 23:12:25 ID:???
>>790
出来の悪いオンセで拘束される方が、普通のダメなセッションで拘束されるより余程疲れるんだぜ?


794 :NPCさん:2009/01/06(火) 09:00:54 ID:???
地方コンベンションは悪くない選択肢だと思うな。
顔見知りが増えれば早めに自分の鳥取化できるし。
企業コンベンションだけだとどうしても一見さん的遊び方オンリーになるし。
まぁ色々組み合わせるのが一番だな。


799 :NPCさん:2009/01/08(木) 04:54:10 ID:???
>>790
わかるわw
知らない面子とやるならぶっちゃけそれくらいの距離感のほうが楽だし
まあここ四年くらいやってないけど

TOPに戻る

inserted by FC2 system