トラベラーに初参加ですが気を付けたほうがいい点はありますか

卓上ゲーム板総合質問スレその18

814 :NPCさん:2009/01/09(金) 19:47:44 ID:???
友人にとあるシステムのセッションに参加しないか、と誘われました。
普段自分はネットTRPGで中世ファンタジーのシステムで戦闘やギャグを中心に遊ぶことが多いのですが、
友人が誘ったのは現実で未来SFモノで交渉を中心に遊ぶようなシステムです。。
面白そうなので参加する旨の連絡はしましたが、周りの人々を不快にさせないかが心配です。
何か気をつけたほうがいい点などがあれば教えてください。


815 :NPCさん:2009/01/09(金) 19:48:49 ID:eii75IEq
>>1に質問の場合ageにすることを書かれているのを失念していました。
申し訳ございません。


816 :NPCさん:2009/01/09(金) 20:04:05 ID:???
ルールブックをしっかり読んで、ルールと世界観を把握すること。
ファンタジーに比べて共通認識が取りにくいからな。
リプレイとかあれば読んでおくのもよい。

あとは、プレイ中にGMや他のPLの反応を見つつ、
やりすぎかなと思ったらその場で自制すればいいんじゃない?


817 :NPCさん:2009/01/09(金) 20:21:21 ID:???
……PARANOIAじゃろうか。


818 :NPCさん:2009/01/09(金) 20:25:39 ID:???
>>816
ご回答ありがとうございました。
問題を言い忘れていました。ルールブックが無く、セッションが明日の朝からなんです。
とりあえず、そのシステムを紹介しているサイトと、その友人のサイトにあったリプレイは読んでみたのですが、知識の土台がないのもあってか、いまいち世界観が把握できません。
友人いわく、「簡単なルールで、今いるプレイヤーの中にもルールをよく知らない奴がいるから平気」らしいのですが、心配で仕方がありません。

>>817
パラノイアだったら本編が始まらないうちに6人のクローンを消費できる自信があります。
ということで違います。


819 :NPCさん:2009/01/09(金) 20:39:44 ID:???
>>818
まあ、システム名を言ってみ?
俺が50文字で世界観を説明してやる。


820 :NPCさん:2009/01/09(金) 20:39:53 ID:???
パラノイアができるなら大概遊べるだろうがw


821 :NPCさん:2009/01/09(金) 20:46:47 ID:???
同人≒WZ
のゲームでは利益盗る気まんまんですがダメですか?


822 :NPCさん:2009/01/09(金) 20:49:08 ID:???
>>819
Travellerです。
世界観知識よりもSF基礎知識の方が足りてないような気がします。
そして、その場合は板違いだと思います。


823 :NPCさん:2009/01/09(金) 20:52:48 ID:???
>>822
なら、商人になり借金して宇宙船を買え。
間違っても偵察局にはなるな。
そして借金を返すことに専念しろ。


824 :NPCさん:2009/01/09(金) 20:58:09 ID:???
でも、シナリオは1兆クレジット艦隊だったりするわけだな


825 :NPCさん:2009/01/09(金) 21:08:34 ID:???
トラベラーはシナリオによって雰囲気が全然変わるから、心配してもしょうがない。
まあ、トラベラーのレフリーなんかするような奴は、それなりの修羅場をくぐりぬけてるだろうから、
レフリーが平気というなら平気だろ。

強いておさえておきたい世界観は、星と星の間はあまりに遠いので、
人や物資の移動はもちろんのこと、情報の伝達すらも時間がかかるということ。
帝国の中心部での情報が、辺境では何週間もあとに到着する。
まあ、この設定を使わないシナリオも多いだろうから、これも気にするな。


826 :NPCさん:2009/01/09(金) 21:30:54 ID:???
>>823
ありがとうございます。
友人の言動とリプレイを見る限り、既に宇宙船を購入したPCがいて、
PC皆で借金を返すべく動いているようです。

>>825
なるほど、了解しました。

皆様、回答してくれてとても助かりました。
本当にありがとうございました。

TOPに戻る

inserted by FC2 system