サークル見学ってできますか

卓上ゲーム板総合質問スレその18

830 :NPCさん:2009/01/15(木) 05:05:37 ID:???
漏れ、TRPGやってみたいんですがスレで誘導していただき、こちらへ来ました。

ガープスベーシック(文庫版です)を読んでいるところです。
是非一度、プレイしているところを見学してみたいと考えておりますが、
北海道で未経験者の見学を受け入れてくれるような団体はあるでしょうか?

「初心者歓迎」と書いてあるのはよく見かけるのですが、どの程度の知識を指しているのか、
見学のようなこと(実際には入らないかもしれない)はさせてくれるのかがわかりません。

テンプレです。
予算は5000円以内(上限です)で考えておりますが、まずは見学などで雰囲気などを掴みたいと考えました。
興味を持ったきっかけは中学生の頃、そういう遊びがあると聞き、特集している番組を見たことです。
(ですが、それらしいアクションを起こしたのは今回が初めてです)
興味があるのはファンタジー、クトゥルフです。
ファンタジーのイメージに合うゲームとしては、ファイナルファンタジーのT〜Vのようなものです。
(テンプレですと、派手・ハイテクだと思います)

友人や周囲の人間で興味を持つ相手を見つけられそうにないので、どこかに入りたいと思っています。
宜しくお願い致します。


831 :NPCさん:2009/01/15(木) 05:56:34 ID:???
TRPGやるの初めてでも大丈夫なとこは多いいけど、気になるならホームページとかで聞いてみるのがいいんじゃないかな
北海道なら
良いサークル 悪いサークル(北海道編)その6
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190276111/l50
ってスレもあるから参考に


832 :NPCさん:2009/01/15(木) 09:25:16 ID:???
サークル運営者として言わせてもらえば、
初心者が見学したいといってきても必ず卓に参加させることにしている。
何でかって言うと、絶対引くから
お互い不幸になる芽を摘むために出来れば、見学より先にセッションに参加した方がいいと思う


833 :NPCさん:2009/01/15(木) 09:53:44 ID:???
同感
まずは遊ぶべき。
見学したって面白さは分からない。

だいたい、横でジーと観察されているPLだって集中できんw


834 :NPCさん:2009/01/15(木) 12:57:27 ID:???
スポーツみたいに観戦を楽しむことができるゲームじゃないからねえ。
リプレイだって編集して初めて製品化できるわけだし。


835 :NPCさん:2009/01/15(木) 13:44:58 ID:???
どうしてもいきなり実プレイに抵抗があるなら、
「リプレイ」と呼ばれる読み物を読んでみるといいかもしれない。
リプレイとは、実際のゲームの様子を、参加者のセリフでまとめたもの。
文庫でもいろんなリプレイが出ている。
今ガープスベーシックを手に入れているということは、古本屋とかブックオフで入手したのかな?
古本屋やブックオフにもリプレイはいろいろあるはずなので、買ってみるといい。
一応注意しておくと、いきなりリプレイみたいなカッコイイ(あるいはおもしろい)プレイは無理だし、
やらないほうがいい。
リプレイは、熟練者がやっていることもあるが、編集して読みやすくなっているし、作りもある。
「リプレイみたいな」実プレイをめざすと、熟練者でも大惨事になることがあるから注意。


841 :NPCさん:2009/01/15(木) 14:48:49 ID:???
ありがとうございました。
まずは見学でいくらか理解しないと、プレイの足手まといになるかと思いましたが
かえってご迷惑をおかけしそうなので驚きました。
すみませんでした。
実際の空気がわからないので、空気が読めるかどうかも自信がないです。

ガープスベーシックはブックオフで入手しました。
リプレイもこれから読んでみようと思います。

ガープスを読んだだけでは、実際の動かし方やキャラクターシートを作って
ゲーム進行を乱れさせないように参加できるかどうか不安でした。
必要な持ち物など、不安な要素ばかりが気になってしまいます。

まずは良いサークル 悪いサークル(北海道編)その6スレを見て、
全くの未プレイでも参加に問題がないか
必要があればホームページなどで質問させていただく方向で考えようと思います。

ありがとうございました。

TOPに戻る

inserted by FC2 system