「天羅万象・零」より現行に近いルールでオススメ(2009年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその18

844 :NPCさん:2009/01/15(木) 20:13:10 ID:???
ちょっと質問というか、オススメのルールブック教えて欲しいのです。

「天羅万象・零」が気に入って長くGMやってきたのですが、そろそろ
現行に近いルールもやってみようかと思う次第なのです。
天羅WARはトランプ使うのでPL4人制限があってダメだったので・・・。

トランプと奇跡使うルールは性に合ってないのでダメということで、
何かオススメなルール有りますでしょうか?

ちなみに、シャドーランなども遊んだので、サイバーパンク系でもOKです。


845 :NPCさん:2009/01/15(木) 20:19:44 ID:???
回答ではないが、天羅WARにPL4人制限はない。
トランプ使って5人以上でやるルールはちゃんと書いてある。


846 :NPCさん:2009/01/15(木) 20:21:50 ID:???
ちと不明点が多いので、まずそこをはっきりさせておくれ

・天羅WARは、結局なんで駄目だったのか
 PL4人推奨だからカジュアルの人数に合致しないのか、トランプ使用が受け付けないのかわからん
 既に答えられてる通り、PL3人でも5人でも普通にできる

・「奇跡を使うルール」について
 「奇跡」という名前のルールだとブレカナだろうけど、このような上位リソース系が駄目なのか
 それとも他に何か意味があるのか

あとは個人の好みのジャンルとか


847 :NPCさん:2009/01/15(木) 20:26:43 ID:???
トランプ使用って言っても結構差が有るからな。
N◎VAのように判定に使用するもの、天羅WARのようにほとんど(例外も多少ある)チット的なもの
トランプのどこがダメなんだ?生理的に受け付けなかったりするのか?


848 :NPCさん:2009/01/15(木) 21:02:22 ID:???
親がトランプ伯爵に殺された、とかいろいろあるんだろ


849 :NPCさん:2009/01/15(木) 21:20:08 ID:???
>>844です。
親身に対応していただいて恐縮しております。

天羅WARはトランプのフェイトで4人推奨に感じられるからというのがまずあります。
確かに、それ以上で遊べないわけでは無いですが、そこまでしてトランプにこだわる
必要もないと考えたからです。

『奇跡』や『加護』などもそうですが、PLの強力な手札としての存在が、
PLを「こんな奇跡を持った人」という認識になってしまうのがまず嫌なのと、
奇跡を出し合って結局、鼬ごっこという戦闘が嫌いだからです。

上記の理由は単純に性に合わないという風に思っていただければ簡単かと思います。

天羅WARに関しては、零が好きだった所為か変わりすぎているのと、
スキル取得用になった職業タイプなど「職業=ライフパス」みたいな重さも無くなり
トランプまでついてしまったので、受け付けない感じになりました。

オススメルールの紹介程度で考えていただいても結構です。
このルールがこういう感じで楽しめた。世界観もこういったシナリオが組みやすくて
面白い。 戦闘ルールもこういった楽しみがあるなどといった感じで、話していただけると
こちらとしても嬉しいところです。

本屋で表紙買いして大後悔という事ばっかりやってきたので、ネットを利用してやろうかと
思った次第・・・。(´・ω・`)


850 :NPCさん:2009/01/15(木) 21:27:44 ID:???
>>848
徹夜でやったカブで大負けした嫌な想い出が・・・。


851 :NPCさん:2009/01/15(木) 21:43:31 ID:???
>>849
天羅好きということはロープレ主体系の方がいいのかしら。
なら初代天羅と時期を近くして登場し、一年ほど前に第二版が出た「深淵」を勧めてみる。
かつて封じられた魔族の封印がほころび始め、魔族やその信徒達が暗躍するダークファンタジーな世界を舞台に、
運命や陰謀に翻弄されるか弱き人の子のロールプレイを楽しむゲーム。
オリジナルカードを使って幻想的な描写やドラマチックな戦闘を行ったりするのが特徴。


852 :NPCさん:2009/01/15(木) 22:00:06 ID:???
なんとなく、朱鷺田ゲーが好きそうな臭いがする


853 :NPCさん:2009/01/15(木) 22:06:20 ID:???
ウォーハンマーがオススメ


854 :ダガー+面白バージェス生物:2009/01/15(木) 22:59:52 ID:ZXtWm0kQ
>849
キミが真の天羅人ならば、天羅WARをやっても結局天羅になってしまうモノだよ。
てゆうか、オレがそうだった。

でもまァ天羅WARのルールはちょっと…って人は確かにいなくもないなァ。


855 :NPCさん:2009/01/15(木) 23:28:41 ID:???
天羅よりもルールが優しく、天羅十倍則を越えて10.84倍則くらいなカオスフレアとか勧めようかと思ってた。

でも、「グダ付いた戦闘で泥まみれになるオレカコイイ! スタイリッシュ(苦笑)」って派閥だとしたら、
サタスペとかエムブリオマシンとか……勧めちゃってもいいのかしら?


857 :NPCさん:2009/01/15(木) 23:34:15 ID:???
カオスフレアが大丈夫ならトランプやら4人原則やらを気にせず天羅WAR遊ぶんじゃないかしらん?
戦闘バランスがちょっと難だけどドラゴンアームズでも勧めてみるか。ブレイクスルーはあるけど敵は使わないから鼬ごっこにはならないし
絶版なのが一番の難点だけど


858 :NPCさん:2009/01/15(木) 23:47:59 ID:???
ここで勧めるならエンゼルギアだろやはり
絶版だし、2版が予定されているから、今は買うべきかどうか難しいけど。


861 :844:2009/01/16(金) 01:20:54 ID:???
ご意見ありがとうございます。

>>851さん
「深淵」ですかやったこと無いルールですね。 卓も見かけたこと無いかも。
本や行ったとき見てみます。

>>854さん
WARで天羅シナリオ組めばそれっぽくはいけるんですけど、LVUP成長のせいで
高レベルキャラ作成が面倒で・・・。 あとカブで負けたトランプが・・・・。

>>855さん
カオスフレアは前にやらせていただきました。
4人前提みたいな戦闘ルールなので、PCが相対する様な構図で
シナリオ組んじゃうタイプなので、ちょっと難しいカモです。

>>857さん
ドラゴンアームズはGMやってました。 ヘックス戦闘で戦闘時間長かったですが
それなりに楽しかったです。 ただルールブック友人にパクられました。
これまでの経験で言うと、その友人はルルブもう無くしてます。 


>>858さん
エンゼルギアは発売当時に興味はあったのですが、天羅零におおはまり
していたので、手を付けなかったんですよね・・・。
今年に2版でるのでしたら、チェックしてみようかと思います。


863 :NPCさん:2009/01/16(金) 01:32:05 ID:???
ヘックス戦闘が楽しかったならルリルラを勧めてみよう
女性しかいないファンタジー世界に召喚されたPCがロボットに乗って戦うゲーム。陣営もいろいろあるのでPCが相対するシナリオでも問題ないよ


864 :NPCさん:2009/01/16(金) 01:33:14 ID:???
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) エンゼルギアが正解!??


865 :NPCさん:2009/01/16(金) 01:38:36 ID:???
井上ゲーだし同系列のゲームだからそうおかしくもないだろう。


868 :NPCさん:2009/01/16(金) 01:45:01 ID:???
強いて言うなら軍隊物、つーか小隊物なんでPC間の対立はCFよりやりにくい事が問題か>エンギア
ってーか、CFにせよWARにせよ基本的にはPCは対立関係だけどな


869 :NPCさん:2009/01/16(金) 01:47:03 ID:???
天羅を一旦横においてARA、D&D4th、SW2.0のどれかから適当にとかでもいいと思うが。


870 :NPCさん:2009/01/16(金) 01:49:21 ID:???
つかPC間対立上等なら深淵もあまり問題ないと思われ。


871 :NPCさん:2009/01/16(金) 02:15:46 ID:???
>>844
井上が関わっているサンバーパンク2.0.2.0とかいいんじゃないかな。
イラストは井上だし、PC間対立はあるし、なんかいろいろかっこいいセリフも言えるぞ。
サイバーパンクだし、シャドウランよりはあっていると思う。


872 :NPCさん:2009/01/16(金) 04:18:50 ID:???
>>843
ありがとうございます。
調べてみます。


873 :NPCさん:2009/01/16(金) 04:51:40 ID:???
天羅零が染み付いてるんであれば、カオスフレアは自身の言う通り避けたほうが無難だな
一見天羅WARとCFも同じように見えるが、志向するところは明らかに違うし

天羅WARは一応、公式で各自の選択の末にガチPC対立も許容してるが
CFにおいてのPC間対立はデレの前のツンみたいなもんで、異種族間や陣営間のわだかまりを
乗り越えて協力するための刺身のツマにすぎない。ガチ対立すると単なる事故の領域だ


874 :844:2009/01/16(金) 10:49:55 ID:???
いろいろと紹介ありがとうございます。

ARA、D&D、SWなどGMの創ったダンジョンをPTで攻略するみたいな
感じでTRPGやり始めの頃に楽しんでいた雰囲気で嫌いではないです。
ARAなどはイラストも好みなのでやってみたくはあります。
ただ、サプリなどいっぱい出てるので、本格的に始めるとお金かかりそう。

サイバーパンク2020は知らないルールですね。
ただ天羅零よりも古いルールなのか。 古くてもいい物はいいですからねぇ。

じゃぁ、天羅零つづけてりゃいいじゃんと、本末転倒してしまいそうだ。('A`)


とりあえず、深淵は興味出てきました。 探してみます。


875 :おんこっと:2009/01/16(金) 14:21:23 ID:???
うん。天羅零そのままつづけるのがいちばんいいとおもうなーヽ(´ー`)ノ


876 :NPCさん:2009/01/16(金) 14:25:37 ID:???
現行に近いルールを聞いているのに、天羅零より古いルールは論外だし。
深淵も確かに2版は出たばかりとは言え、現行に近いルールって言えるかは微妙。

これまでから考えてもそのまま天羅零で遊ぶのが一番あってそう。


877 :NPCさん:2009/01/16(金) 15:30:16 ID:???
ところで現行に近いルールってどういうこと?

D&D4thとかそういうこと?
878 :NPCさん:2009/01/16(金) 15:31:58 ID:???
ロールプレイを楽しみたいとか、サプリが多いのは嫌だとか
サタスペの新版とかいいんじゃないだろうか。

TOPに戻る

inserted by FC2 system