20代中盤なこの歳で知り合いも居ないセッションに初心者面して参加する勇気がない

卓上ゲーム板総合質問スレその18

890 :NPCさん:2009/01/19(月) 19:56:33 ID:???
TRPGを始めてみたいけど、TRPGやってるとかやりたいとかいう友人が居ない……。
学生でもなく社会人な20代中盤なこの歳で、知り合いも居ないセッションに初心者面して参加する勇気なんてなく……。
もうオンセしかないのかなあ。


891 :NPCさん:2009/01/19(月) 20:34:52 ID:???
それでいいんじゃね?
オンセなら老若男女問わずだし、初心者でございって看板あげて参加してみて
空気に慣れたらコンベンション行ってみればいい

894 :NPCさん:2009/01/19(月) 21:17:01 ID:???
>>890
俺なんて、企業主催のコンベンション行って初心者面してるぞ?w
基本的にTRPGプレイヤーは御節介体質だから「いやー、私TRPGって初めてなんですよ〜」とか言うと、ウザイくらい説明してくれるしな。
今はネットで事前に情報が調べられるし、実プレイはやったことなくてもルールブックを読み込んでる人とか居るし、
初心者であることを殊更不安がることはないと思うよ。
ルールに不安があるなら最初に言っとけば良いし、ぶっちゃけ経験豊富でも「そんなルールあったっけ?」ってなことは良くあるから心配すんな。


895 :NPCさん:2009/01/19(月) 21:32:44 ID:???
つーか、30代の初心者も普通に居るぞ。
うちのサークルとか、平均年齢も30は軽く越えてるし。
20代後半なら、学生サークルでもない限り、全然問題ないよ。


896 :NPCさん:2009/01/19(月) 21:42:47 ID:???
社会的には、20もすぎて妄想ごっこというのは、問題ありそうな気がするけどなw


897 :NPCさん:2009/01/19(月) 23:03:17 ID:???
まあ「妄想」「ごっこ」なら問題だな


898 :888じゃないが:2009/01/20(火) 02:14:04 ID:???
>892 カフェに逝けばTRPGもやってるから興味があれば見せてもらえばいいさ。
ボドゲでもTRPGでもどっちでもできるよ。
というわけで都内近郊在住だったら>>890もカフェに逝ってみたら?
実は自分もカフェでTRPGデビューしたクチなんだよね。


899 :NPCさん:2009/01/20(火) 03:55:07 ID:???
>892,890

 もしカフェに行くことがあって、万一TRPGって奴を遊んでみたくなったとしても、
間違っても「りゅうたま」ってのにだけは参加しちゃいけないぞ?
 初心者なのをいいことに変なセミナーのように「りゅうたま」の素晴らしさを延々
と教え込まれて他のTRPGができないようにさせられてしまうからな。


900 :NPCさん:2009/01/20(火) 10:26:03 ID:???
それは、別にカフェに限らず、ほとんどのプレイグループは、
初心者なのをいいことに、自分が好きなシステムの素晴らしさを延々と教え込むと思うけどな。

そして、カフェに行くと、りゅうたまよりもトラベラーを奨められる罠w


901 :NPCさん:2009/01/20(火) 11:13:03 ID:???
普通のプレイグループと金とって営業してるカフェを
一緒にしちゃまずいだろw
いや、金取ってるのだから営業トークはむしろ当たり前か?


902 :NPCさん:2009/01/20(火) 12:45:14 ID:???
>>899
初心者スレでデマやヘイトをまきちらすのはどうかと思うぞ

TOPに戻る

inserted by FC2 system