オンラインセッションをやって見たいのですがやり方が解りません

卓上ゲーム板総合質問スレその18

908 :NPCさん:2009/01/20(火) 21:24:45 ID:???
周りにTRPGをやる相手がいないのでオンラインセッションをやって見たいのですがいまいちやり方が解りません
オンラインセッションの様子を見てみたいけどどうやって見たら良いかわからないし…
どなたか良い案ありませんか?


909 :NPCさん:2009/01/20(火) 21:27:52 ID:???
IRCクライアントの操作法くらい自分で調べろ。


910 :NPCさん:2009/01/20(火) 22:15:21 ID:???
>>908
それだけでは、何がわからないのかがこちらもわからないんだが。
オンラインセッションというものそのものがわからないのか、
ソフトウェアの使い方なのか、それともそれが行われている場所なのか。


911 :NPCさん:2009/01/20(火) 22:27:47 ID:???
ソフトウェアの使い方はなんとなく理解しました。
けれどどこでセッションしているか解りません


912 :NPCさん:2009/01/20(火) 22:33:07 ID:???
卓上ゲーム板でオンラインセッションの募集をしてるのはここ。
◇オンラインセッション・メン簿スレ26◇
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1231865599/l50

ここで見学可とかいてあるオンセに飛び込むか、書いてなければ聞いてみるといいんじゃないか?


913 :NPCさん:2009/01/20(火) 22:33:17 ID:???
メン簿スレというのがある。
そこで見学可になっているセッションを見学するといい。
サーバもポートもチャンネルも書いてある。


914 :NPCさん:2009/01/20(火) 22:43:52 ID:???
問題は成立するかどーか分からんってことだな。
オンセサイトはネット上にいくつかあるので、そこから……といいたいが、
実は目立って大きいところは無かったりする。特定のシステムなら、ここが
大きいとかはあるんだけどね。

まあ、「オンセやったことないんで○○とか××のシステムでやってくれる人カムヒヤー」
って言ってくれれば立てる人もいると思う。それに参加するのが手っ取り早いんでないかな。


915 :NPCさん:2009/01/20(火) 22:49:25 ID:???
メン募スレ見てみます

システムはデモンパしかありません
えぇありませんとも


916 :NPCさん:2009/01/20(火) 22:50:02 ID:???
【クレクレ君の】オンセGM募集スレ6【集い】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1231684029/
上記のスレで持っていてやりたいシステムと自分がTRPG初心者であることを明記して書き込む。
システムにもよるが、TRPG者と言うのは不必要なまでに初心者に優しいことがある。
人がいないと遊べないのだから、数を抱えるのに必死になるからな。
なので初心者であることを書けば、プレイできる確率も上がるんじゃないかな。


917 :NPCさん:2009/01/20(火) 23:10:11 ID:???
オンセをしてる人の背後からカメラで撮ったような映像が欲しいんだろうか?


918 :NPCさん:2009/01/20(火) 23:27:12 ID:???
自分が知りたいのは

書き込み速度がどれくらいあれば大丈夫なのか

ふいんき(何ry)はどんな感じなのか

観覧はこっそり入った方が良いのか、きちんと観覧をすると伝えれば良いのか

デモンパはどうさ

って位です


919 :NPCさん:2009/01/20(火) 23:34:21 ID:???
TRPG.NETのIRCでチャットできるぐらい


920 :NPCさん:2009/01/20(火) 23:40:17 ID:???
>>918
速度はもちろん早いほどいいが、そこまでこだわる必要はない
キーボードをガン見しながら人差し指一本でしか叩けない、とかでなきゃ気にしなくていい

ふいんき(ry は卓やシステム、参加者によっても全く違うからなんともいえん

観覧は人によって認めている場合とシャットしてる場合があるので、まず確認すること
もちろん認めている人の所に観覧しに行くのでも、入ったとき一言挨拶しておくのは礼儀

デモンパは特に人気のシステムというわけではないが、オンセ向きではあるんじゃないかな


921 :1行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :2009/01/21(水) 17:02:37 ID:???
引き続き、オンセ初心者からの質問をお待ちしています。1行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


922 :NPCさん:2009/01/21(水) 19:57:24 ID:???
うちの鳥取はオンセでデモンパやってるよ
まあ行き先なかったら来なよ


928 :NPCさん:2009/01/21(水) 23:12:41 ID:???
918です。
皆さんありがとうございます
>>922
出来ましたら今度その様子を見せて頂きたいのですが…、お願い出来ませんでしょうか?


因みにオンセを観覧する際に注意する点ってありますか?


929 :NPCさん:2009/01/21(水) 23:23:01 ID:???
>>928
たいていの場合、オンセは2つのチャンネル(部屋)を同時に使う。
1つは表と呼ばれ、ゲームの進行に使い、
1つは裏と呼ばれ、雑談や、その場での打ち合わせなどに使われる。
観覧するときには、両方に入るけど(入らないとログが見れないので)、
表では発言しない方が無難。


930 :NPCさん:2009/01/21(水) 23:56:06 ID:???
当然っちゃ当然だが、裏でもゲームにかかわるような発言(主に謎解きとかな)は控えた方が良い。
見学は所詮外野だからな。


931 :NPCさん:2009/01/22(木) 00:12:29 ID:???
>>928
毎週末にふたばちゃんねるでやってるから
「二次裏 オンラインセッション」とかで検索してくれ
他のゲームもやってるけど最近はデモンパが多めかな


932 :NPCさん:2009/01/22(木) 03:49:54 ID:???
最近の「TRPGやりたい!」>「オンセ」なのは何か違和感があるんだよなあ。
TRPGの実際のセッションとオンセでのセッションって似て非なるもので、TRPG
やりたいと思うならまずは勇気出して普通に卓を囲むセッションに参加して欲
しいと思う。
最初からオンセって人はなんかなりきりチャットの延長がしたいのかなあ???


933 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:2009/01/22(木) 04:39:20 ID:CQFtlLZY
>>928
観覧する際に気をつけることはあらかじめ観覧する
セッションのマスターさんに聞いておくといいかも!
ついでに自分が初心者で、観覧してふいんき(何故ry)
を知りたいからという目的も話しておけばモアベター。
たぶんな!

>>932
知らない人の集団に加わって知らないことを教わるより、
比較的短時間、顔を見せなくても済むオンセのほうが
怖くないってことじゃないかと思ったり!思わなかったり!
というわけで雑談はここまで!

次の質問待ってるYO! 余裕!



935 :NPCさん:2009/01/22(木) 08:02:15 ID:???
IRCって有料だったの?


936 :NPCさん:2009/01/22(木) 08:35:28 ID:???
>>932
調べるのが大変なんじゃよ、例会とかコンベは
あとオンセは地域格差無いからね


937 :NPCさん:2009/01/22(木) 10:17:11 ID:???
>>932
似て非なるものなのは同意だけど、別にどっちが本物とかは無いと思うよ。

むしろ「似て非なるもの」といってる932が
オフラインのセッションを「普通」といい
オンセを「オンセって人はなんかなりきりチャットの延長」と
言い切っちゃうわけだよね。

オンセを進めている人達は親切かつ具体的に案内をしている中、
オフセを勧める932は他者を見下した上に具体性がない中傷発言。
「だから」オフセは勧められない現状があるのでは?

TOPに戻る

inserted by FC2 system