周囲のオブジェクトを活用して翻弄するような戦闘ができるシステムない

卓上ゲーム板総合質問スレその19

79 :NPCさん:2009/01/24(土) 21:55:26 ID:???
じゃあ流れ変えるために質問してみる。
図体のでかい敵をアクロバティックな動きや周囲のオブジェクトを活用して翻弄するような戦闘ができるシステムない?
演出とか無しで。


81 :NPCさん:2009/01/24(土) 22:01:05 ID:???
あまり思いつかないので半分苦し紛れだが、デモンパでドラグーン相手に剛力キャラでーとか?
ドラグーンは巨大化使えて、剛力の判定に成功すると電柱とかビルとか投げれるし


82 :NPCさん:2009/01/24(土) 22:06:23 ID:???
>>81
あ、スマン。
オブジェクト活用はもっと頭脳戦的なのを想定してた。


83 :NPCさん:2009/01/24(土) 22:07:56 ID:???
>図体のでかい敵
大型船舶
>アクロバティックな動きやオブジェクトを活用して翻弄する
艦隊戦術・宇宙船戦術
で、「トラベラー」をおすすめ・・・苦しすぎるか


84 :NPCさん:2009/01/24(土) 22:08:25 ID:???
オブジェクト活用の意味がわからない。




85 :NPCさん:2009/01/24(土) 22:09:05 ID:???
>>79
乱戦エリアさえなければSW2.0を薦めるんだがなぁ・・・
86 :NPCさん:2009/01/24(土) 22:11:33 ID:NlJzvbwV
>>79
ガンドッグゼロでGMにいろんなギミック考えてもらうとか。チョー面倒だが。
図体のでかい敵はゾンビかロボかそのへんを旧版から翻訳する感じで。


87 :NPCさん:2009/01/24(土) 22:12:52 ID:???
リプレイしか知らないのだが、メガテンXにはシネマシティックなんたら言う机とかのオブジェクトを戦闘に利用するルールがあるらしいから、それでどうだろう


88 :NPCさん:2009/01/24(土) 22:12:59 ID:???
>>83だが、地上戦でも周囲の建物や地形を利用して射線を通らなくしたり、
重力が地球と違うことを利用した動きとかも出来るよ。シナリオによっては。


89 :NPCさん:2009/01/24(土) 22:14:20 ID:???
りゅ・・・りゅうたま・・・

ただ、これはどちらかといえば演出だなあ。
ドラゴンシェルも図体がそのまま加速や旋回に結びつくわけでも無し。


90 :NPCさん:2009/01/24(土) 22:26:08 ID:???
サタスペの新版では戦場のオブジェクトを活用するルールがあるぜ。
「跳ぶ」のルールでアクロバティックの条件もOK。


93 :NPCさん:2009/01/24(土) 22:32:41 ID:???
オブジェクト活用は、どちらかというとGM側で設定するギミック的な所が大きいからな。
スクエア戦闘で罠が仕掛けてある(仕掛けられる)とか遮蔽に隠れるとか。
ただ、それだとアクロバティックになりにくい気はする

あと、>>81の電柱はほぼネタなんだ。スマンw



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