なんだかいろんなことができそうな魔法が揃ってるゲームがしたい(2009年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその19

325 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 04:05:32 ID:???
システムについて質問です。長文すいませんです。
1、予算は各PLがルールブックを所持しないときびしめな(あいまいですいません)システムだったら
  できれば安いほうがありがたいです。一冊で余裕、とかでしたら自分が買うので予算の問題はありません。
  (情報が多いシステムは大体高価だとは思うのですが……)
2、ジャンルはファンタジーでお願いします。派手/地味、ハイテク/ローテクよりも
  以下で挙げる条件のほうが大きい要素なので、なんとなく中世ヨーロッパ風味があれば大体なんでもだいじょうぶです。
3、PL人数は3人、よくて4人になると思いますので、少人数でもできるシステムがうれしいです。

ここまで、テンプレサイトに沿って書きましたが、希望するのは以上の条件を満たしつつ、
ちょっと上手くいえないんですが、魔法に遊びがあるというか、いろいろなことができるシステムです。
たとえばARAのようなスキル制でなく、SW(2.0)やD&Dのような、
空を飛んだり壁を透視したりとか、状況に柔軟に対応できるというか、あんなことこんなことできたらいいな、というような感じの……
なんだかいろんなことができそうな魔法が揃ってるゲームがしたいのです。
(ARAのシステム批判ではありません。ARAは好きで結構プレイしてます。念のため)

くわえて、こちらのほうは優先度は下がりますが、ロールプレイヤーが少ないので、
できれば戦闘周りのシステム・データがかちっとしてるゲームのほうがうれしいです。
(GMの手腕次第、というのはわかっているのですが、へぼなもので)

いまのところD&Dがよさそうな気はするのですが、自分を含めて参加者がしりごみをしているところもあるのと、
PL3人で平気かな? というのも結構不安です。
あとはSW2.0ぐらいしか思い浮かびません……。
お勧めのシステムがありましたら教えてください。よろしくお願いします。


326 :325:2009/02/15(日) 04:31:40 ID:???
連投すみません。風呂入ってきて思い直しました。
「できれば戦闘周りのシステム・データがかちっとしてるゲームのほうがうれしいです」
のところは重要じゃないので取り下げます。


327 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 05:16:06 ID:???
何が聞きたいのか知らんが、SW2.0以外を薦めようがない。
誰かに「SW2.0をやれ」って言って欲しいだけ?

>「できれば戦闘周りのシステム・データがかちっとしてるゲームのほうがうれしいです」
>のところは重要じゃないので取り下げます。

しかも2.0唯一の障害を取り下げててるしなぁ。
新手の釣り?


328 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 06:34:02 ID:???
ガープスとかウォーハンマーとか迷宮キングダムとかは勧められんのかね


329 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 06:56:25 ID:???
>>325
つ深淵


330 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 07:10:41 ID:???
深淵は、リアルロールプレイヤー専用システムだが大丈夫なのか?

戦闘がかっちりしてなくていいなら、りゅうたまとかはどうだろう
リプレイしか読んだことはないが、条件はけっこう満たしてそう


331 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 07:13:07 ID:???
むしろここは混沌の渦を


332 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 07:15:58 ID:???
>>325
アリアンやっとけ
3人だったらメイジ抜けばいい

まずSW2.0はやめとけよ
アレは3人じゃ無理なシステムだ
せめて5人は欲しいからな
もしくはS=Fも可だな
あれも結構妙な魔法が多い


333 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 07:33:37 ID:???
>>325
魔法で何でも出来るゲームならウィッチクエスト(WQ)だろーよ。
戦闘ないのは欠点だが、「戦闘カチッとしてる」という条件を取り下げるならな。
あとはローズトゥロード(RtoL)辺りか。こっちは戦闘もあるし。


334 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 07:34:08 ID:???
条件的には「迷宮キングダム」辺りがいいんじゃないかなぁ。
迷宮ブック(GM用)1580円。王国ブック(PL用)1580円なんで、そこそこ安価。
一応これらが一冊づつあれば充分遊べるし。王国ブックはルールブック読み込むプレイヤーは一人一冊欲しくなるだろうけど。

中世ヨーロッパ風味については「王国があるよ、国も作れるよ」以外はいかんともしがたいカオスさだけど。
なに、大は小をかねるというし。
呪文やスキルでの遊びに関しては、戦闘システム周りが硬めなのでGM/PLレベルで多少融通しないと難しいかな。
一応色々注文に答えられているか微妙な点もあるが、まぁ参考までに。


335 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 07:35:10 ID:???
いや、妙な魔法が多くてもスキル制で、取得していないと使えないからS=Fはアウトだろう
魔法の幅だけならブレカナとか薦めたいところだったんだが


336 :333:2009/02/15(日) 07:35:35 ID:???
ああ追記。ローズはR。


337 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 07:46:40 ID:???
時代に逆行してSW1とかどうよ。
2.0になってから便利魔法減ったしな


338 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 07:57:07 ID:???
>>336
いやこの際Bを


339 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:10:13 ID:???
>>332
SW2.0は、3人いりゃ十分回るよ
最低限必須なのはスカウトとセージが一人ずつと、プリーストが一人くらい
後は前衛後衛でちゃんとバランス取っときゃ特に問題ない


340 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:12:08 ID:???
>>338
Bは値段がな。


341 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:14:37 ID:???
「魔法に遊びがある」と「戦闘周りのシステム・データがかちっとしてる」の両立は割と難しくね?


342 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:16:09 ID:???
D&Dが最適解なんだが高いから安い代用品が欲しい
言いたい事はこうでしょ?
しかもARAはやってるわけだからプレイグループとしてはこれとはちょっと違うのがやりたい
そうするとSWの1.0か2.0しか選びようが無いよ他に無いもん
これはD&Dにするのが結局は幸せになれる典型的な質問じゃないかな


343 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:19:19 ID:???
魔法に遊びがあるのがいいなら、T&Tなんかもどうだ
いちおう2、3年前に新版も出たし


344 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:29:27 ID:???
というか、ほぼ質問者の中で回答が決まってるからネタでしか答えようがないなぁ
もうAマホでいいんじゃね?
かっちりした戦闘データもないし、ファンタジーできるし、変な魔法多いし


345 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:30:35 ID:???
>>339
それを3人で初期作成やるって結構厳しくね?
ある程度下駄履かせりゃいけるかもしれんが


346 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:32:38 ID:???
今のところこんな感じか。

値段/時代
SW2.0>SW
(越えられない壁)
深淵・りゅうたま・迷キン・
ブレカナ・T&T・WQ再編集>(越えられない壁)>ローズ各種・混沌の渦


347 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:32:56 ID:???
>>335
魔法がスキル制じゃなけりゃ良いんじゃね?
まぁ、素質がなきゃいけないのは事実だが、そんなの物理戦闘職が魔法使えないのとほぼ同じだし


348 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:33:33 ID:???
>>346
その書き方で何が言いたいかが分からない


349 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:34:15 ID:???
質問者が挙げているD&DもSW2.0も三人だとちょっと厳しいな


350 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:35:44 ID:???
>>345
生まれ表を振らんで、取りたい技能か必要な技能がある生まれを選べば問題ないよ
能力値も、振り直しができるようになったから変な能力値で困ることも少なくなったし
まあ、表があったらなにがなんでも振らなくちゃいけないって強迫観念を持ってる奴がいたら厳しいんだろうけど


351 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:36:40 ID:???
>>347
質問者の書き方からの類推だが、取得した魔法しか使えないようなものではなくて、
レベル毎に使える魔法が一覧になっていて、その中から選べるようなものがいいのかと思ってね


352 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:36:50 ID:???
>>350
3人でやる以上自由度をかなり制限しないとどうにもならんよなぁ
能力値はランダムでないといけないって言う状態だと非推奨なんだな


353 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:36:55 ID:???
つかSW2.0しかない、とか言ってる奴が変だろ
むしろ向いてない部類だ


354 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:37:29 ID:???
いや、経験値が足りなくてスキルが揃わない、もしくは選択の幅がかなり狭いって話だと思うが…


355 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:37:52 ID:???
>>348
縦軸は値段で横軸は時代の区分だったがわかりにくいな。
表にできれば良かったが。

つまり値段でいえば「SW2.0とSW」は下のより安く、
時代で分ければ深淵〜WQ再編集はローズ各種・混沌の渦より入手しやすい。


356 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:37:57 ID:???
>>351
俺の読み方だと、とりあえず魔法取得に制限がない感じのほうがよさそうに思えて
S=Fは金さえ払えば使えるから


357 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:40:15 ID:???
条件をまとめると
・少人数でできる
・レベルごとに魔法が増えるシステム
・安い
・なんとなく中世ファンタジーっぽい
ってとこか


358 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:40:26 ID:???
>>355
あぁ、納得
なんかの式の結果を比較してたのかと思ってたよw

まぁ、下のシステムはもうちょっと最近出たのとか含めてもいいと思うけど、質問者の条件だとFEARのシステムはほぼ弾かれるんだよな
あれはスキル制がメインだから

しかし、SW2.0も戦闘特技というスキル制だが、上にも書いてあるとおり魔法がスキル制じゃなきゃいいんだろうか
レベルアップで取るっていう意味では魔法も十分スキル制だと思うけど


359 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:41:40 ID:???
>>356
S=Fは買った魔法しか使えない辺りがどうかと思ったわけだが
その辺りはもう質問者に聞くしかないな


360 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:42:15 ID:???
>>357
>・レベルごとに魔法が増えるシステム
質問者の書き込みを見る限り、これはない

後、1冊で出来たっけ?>SW2.0
次巻以降に続くが多くて、1冊だけだと死にルール多かった記憶があるんだが


361 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:42:54 ID:???
>>358
そう言ったらD&Dすら弾かれてしまうな


362 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:43:00 ID:???
>>359
確かにその辺りは、質問者の好みの問題になるな
書き込み見る限りは便利魔法があればいいみたいだし
363 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:43:02 ID:???
あ、そうか
・魔法で色々工夫できそう

ってことだなスマン


364 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:43:13 ID:???
俺が>325を見た限りだとスキル制自体は問題ないと思う。
「データ的に何々できる」ではなく、たとえば鍵を開く魔法なら閉ざされた
女の子の心も開ける、みたいな応用ができるのがいいんじゃないかなぁ。


365 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:43:40 ID:???
>>364
それはもうAマホをやれと言いたくなるw


366 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:44:45 ID:???
少人数でできる、がいちばん難しい条件な気もするな


367 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:45:13 ID:???
>>364
じゃBローズで


368 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:46:14 ID:???
>>352
バードやライダーみたいな遊びの技能を入れる余裕はないだろうが、メイン技能はプリ以外は融通利くよ
全系統の魔法を取得して使いこなしたいというのはもちろんできないが、そんなの5人いたって無理だ


369 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:46:30 ID:???
少人数だとFEARゲーが向いているんだが
FEARっぽいのは既にARAやってるから
別のタイプがやってみたいって感じなんだろうな


370 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:47:17 ID:???
工夫を突き詰めていくとローズかAマホかウィッチになるな。
ローズの入手困難度は高いが。


371 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:50:03 ID:???
>>370
だからなぜ混沌の渦を仲間はずれにするのよw


372 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:50:40 ID:???
FEARは工夫の余地を減らして事故率を減らすシステム設計が多いからなー。
やりたい放題できたN◎VAも昔に比べるとずいぶん丸くなっちゃったし。


373 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:51:57 ID:???
だから遊びやすくとっつきやすいってのはあると思うんだけどね>FEARゲー
少なくともAマホよりかは


374 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 08:52:43 ID:???
>>368
そりゃ無理だw
まぁ、工夫次第って感じなんだな


375 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 09:11:00 ID:???
>>371
だからそれはどこで手に入れるんだよw
アマゾンの中古見てみたが4000超えてた。


376 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 09:17:36 ID:???
>>373
どうだろうなー。遊びやすくとっつきやすいというのは人によるし。
かっきり決まっていると「遊べない」と思う初心者もいるだろーよ。


377 :仔山羊 ◆CoCBRP2pbE :2009/02/15(日) 09:17:48 ID:???
>>375
ほえー、ほんとにー?
おいら売るー。混沌の渦売るよー。


378 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 09:21:17 ID:???
>>376
それなら尚更FEARゲーの方が向いてるんじゃないか?
質問者のあげるものなら、D&DはしらんがSW2.0はかなりファジーに運用しなきゃきついと思うぞ


379 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 09:23:26 ID:???
>>376
決まってない方が遊びやすいってのはもう初心者じゃない気がする。


380 :378:2009/02/15(日) 09:29:25 ID:???
ごめん、読み違えてた
でも、ファジーに運用出来るってのは初心者じゃないよな
ようは応用な訳だし

いや、適当に遊べるって意味なら初心者向きなのか?


381 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 09:31:15 ID:???
>>375
そうは言うがな、大佐。
amazonで買えるなら本人金に糸目はつけない言うてるんだからよかろう

……てかマジかよその値段w
オクなら出物あれば大体1000円以下なのに
じゃあ俺の3冊あるうち1冊を3000円でゆずるよ! ゆずるよ!


382 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 09:31:42 ID:???
>>379-380
しかし銀爺は見てて驚くほど初心者なんだよ。


383 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 09:34:00 ID:???
>>381
コンディション=可だと4980円、良いだと15000くらいまで跳ね上がってるな。
イエサブだといくらくらいなんかねぇ。


384 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 09:35:17 ID:???
>>382
銀爺はTRPG以外のゲームとか人生経験が豊富だからw


385 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 09:38:21 ID:???
ゲームデザイン放り出してパソコンゲームやったりな!楽勝!な経験ですね。


386 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 09:40:53 ID:???
中古書店オフで百円で出したな。


387 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 09:48:45 ID:???
銀爺は確かリプレイ用セッションでもルール読んでこなかったんよね。
FEARには向いてないといえば確かにその通りかなぁ。


388 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 09:51:40 ID:???
銀爺は…ほら、ROでいうところの転生キャラだからさ。
レベルが低く見えても総経験値がえらい事になってるような感じ。


389 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 10:33:31 ID:???
SWだと悪用を恐れてか知らんが、便利魔法が最高レベル帯に固まってるんだよな。
まあ、全員12レベルスタートとかなら便利魔法を駆使できるとは思うけど……。

あ、ヒーローウォーズって条件を完璧に満たすんじゃないか?


390 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 10:49:12 ID:???
随分前に手帳スレで連載してたレポートひどかったからなぁ
神様気軽に呼びすぎw


391 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 11:31:11 ID:???
S=Fで便利系魔法10個ぐらい買っておけばいいだけじゃね?
便利系の魔法って安いし。


392 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 12:17:00 ID:???
S=Fってメビウス?
そんなにフリーダムな印象は受けなかったが……。


393 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 12:21:37 ID:???
メビウスは超☆失敗作だからなぁ
上にもあるけど、FEARゲーは版を重ねるごとにある程度緩い部分をなくしてるかな
事故率下げる意味では正しいからバランスは難しい

まぁ、それを抜きにしてもメビウスは失敗作だが


394 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 12:21:43 ID:???
ここは空気を読まずにスモール・スティル・ヴォイスだな!
入手性?


396 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 13:13:02 ID:???
>>393
クラス間バランスが悪いだけで、ゲームシステムとしてはNWと同じでしっかり機能するぞ?
あのどれがどのウォリアーなんだよってクラスはどうしようもないがw
397 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 13:19:48 ID:???
1.たくさんあるのがいいか
2.個性的な魔法が使えるのがいいか
3.1つの魔法でいろいろと応用が効くのがいいか
4.何でも出来るのがいいか

どれがいいのか分からないね。
今まで上がったのを整理すると、

1番でS=F、SW、SW2.0
2番は深淵、りゅうたま、T&T、迷宮キングダム、
3番はAマホ、ブレカナ、ローズ
4番は混沌の渦、ウィッチクエスト、ヒーローウォーズ

……かな? 全部持ってないので不明瞭だけど。

入手難易度で新品不可で論外なのがS=Fと混沌の渦、ローズ、ヒーローウォーズ。
新品で売ってはいるけど論外なのが同人のウィッチクエスト。
後は全部同じくらい。
値段については文庫本な分、SWがどっちも安いといったところか。


398 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 13:23:00 ID:???
>>397
SWの文庫ってまだ手に入るのか?
後、なんでS=Fはなんで最初期の奴なんだw


399 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 13:25:55 ID:???
あーそうか今は完全版だった。

S=Fについてはメビウスしか今入らんのじゃないかと。
でもメビウスだとほとんど戦闘用でない?


400 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 14:00:22 ID:???
データはよく覚えてないな
少なかった記憶だけはあるな


401 :325:2009/02/15(日) 14:22:46 ID:???
えーと、まず、自分の書き方が悪かったせいで混乱させてしまったようですいませんでした。
D&DとSW2.0は自分の知っている中でこの辺が適しているかな、と思ったのと
実際にプレイしていないので3人でもいいのかな、という疑問と
他にどんなシステムがあるかな、と思って出しただけで他意はありませんでした。申し訳ないです。

>>397さんがまとめてくれた表で言いますと、3以外はどれも当たってます。
習得形式については、レベルとともに増えるほうができればいいのかな、と思っています。
というのも、少人数パーティだと補わなくちゃならないところが多く、
戦闘用の魔法のほうが覚える優先度が高いと思いまして(ARAでの経験)。
また、そうせずに戦闘で取り残されたりしてもかわいそうで。
ただ、お金で習得できるのは戦闘での強さと反比例しづらそうなのでありかなと思います。

値段については、>>325で具体的な金額を書き忘れてしまったのですが、
うーん、自分ひとりなら1万超えなければなんとか……というぐらいまでいきます。

ARAは現在やってるのですいません。
SW1は実体験的に3人はきついかなあ、と思います。
ガープス、ウォーハンマー、迷宮キングダム、深淵、りゅうたま、混沌の渦
S=F、ウィッチクエスト、ローズトゥロード、T&T、Aの魔方陣、ヒーローウォーズ、スモール・スティル・ヴォイス、
と、この辺りのおすすめをいただきまして、ありがとうございます。


402 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 14:55:18 ID:fG+58Ddr
「魔法とかでいろいろ工夫できるゲームがやりたい!」って人は、
自分がGMやることを想像するといいよ
プレイヤーが*工夫*してくるいろいろな無理難題をさばかなくちゃならん

「空を飛んだり壁を透視したり」なんてのはジッサイには使えないからな
なんせ対応するのはGMだ
それらの魔法があればクリアできる、取ってなかったり忘れてたら詰み、
なんてシナリオはつくれんし

なくなっていくのが世の流れなんかね


403 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 15:03:56 ID:???
正直なところ希望どおりのものはD&Dしか無い
つかD&Dなら君の要求は全て解決する
しかし資金的に厳しいのだからもう妥協して挙げられたものを2つ3つやってみるしかないね
何とかの銭失いになるかもしれないのは覚悟して楽しんでくれ


404 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 15:08:44 ID:???
D&D3.0の中古なら、コア3冊で1万円で収まるよ。
入手困難なものをプレミア付き価格で買うくらいなら、3.0がおすすめ。
そして、3.5もあと半年もすれば、暴落する。


405 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 15:18:05 ID:???
中古で1万が安いと思ってる時点で、金銭感覚がおかしくなってることに気づいたほうがいいと思う


406 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 15:29:44 ID:???
誰も安いなんて言ってない。
条件が「1万超えない」だから、1万以下だと言ったまで。


407 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 15:30:08 ID:???
イエサブだと3.0なら3000〜5000円くらいで揃えられないか?
保存状態にもよるだろうけど。


408 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 15:34:00 ID:???
1万円なんて安いじゃん。
昨日、1000円のチョコをもらったが、デートに消費したのは3万円。


409 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 15:36:35 ID:???
しかし、もう3.5や4.0が出てるというのに今更型落ちしたバージョンを勧めてどうすんだ?
新版がよっぽど出来が悪くて勧められないっていうんならまだわかるが


410 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 15:39:20 ID:???
最新バージョンより安いからだろ


411 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 15:45:20 ID:???
>>409
少なくとも「おすすめ。」はねぇわなw


412 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 15:52:13 ID:???
つーか、T&T7thで十分だろ
魔法はたくさんあるし、応用は効かせられるし、修得も金で買うかレベルによって自動修得か
魔術師はレベルさえ満たせば全ての魔法を買えるから少人数でも多彩な魔法が使用可能だぜ
値段的にも1700円とそう高くない

唯一の問題は、今後もうサポートがないであろう点だな


413 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 15:54:28 ID:???
PL三人だってのにD&Dはないわ
自重しろよD厨


414 :325:2009/02/15(日) 15:57:23 ID:???
なんというか、気恥ずかしいのですが
セレブでスイーツなD&D本『月曜日は魔法使い』を読んで、
魔法のあんなことやこんなことができる感っていいなあ、と思ったのがきっかけだったりします……。
あとはSWリプレイ読んで、シースルーっていろいろロマンだなあ、とか思ったりそういう次第で、
なければ詰みとかでなく、あると使い方で素敵な展開になりそうな魔法っていいなあ、とか。

>>402
自分がGMをやることがほとんどなのですが、上記のような魔法とか工夫とかで
「ああっ、そんな上手い使い方を!」ってされたい願望がでてきまして今回質問させてもらいました。

>>403
D&Dがよさそうですか。3人でも行けるか不安ですが……たしかにそれさえ乗り越えればかなり合致してる気がします。
値段については……まあ未知のシステム(リプレイは読みましたが)なので踏み切れないだけで
出せなくはないんですよね……。もう長いので、デートどころか生活費も一緒なんですが
遊びに行けばやっぱそれなりにかかるし、お金持ちではないので回すところを変えてどうにか、と。

版については、やるなら3.5か4がいいなと思うのですが、この辺りはさすがに該当スレで聞くのがいいでしょうか。


415 :325:2009/02/15(日) 16:08:40 ID:???
うわっと、書いてる間にも書き込みが。ありがとうございます。
あ、あと414の最後の行は「やるなら」じゃなくて「やるならいっそ」でお願いします。

>>412
T&Tもよさそうですね。なんだか条件に合いまくりで驚いてます。
サポートがなさそう、というのはさみしいですが……それにしてもよさそうです。

>>413
やっぱり3人だと厳しいですか? うーん……。


416 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 16:25:27 ID:???
まあ魔法で色々やりたいというのは夢見過ぎない方がいいとは思うけどね
システムに習熟してて、臨機応変なマスタリングに自信があるなら別だけど


417 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 16:30:15 ID:???
ローズトゥロードにタトゥーノ足すか、
迷宮キングダムに迷宮クロニクルvol6 グリム・グリモワールって追加ルール足すのはどうかな?
雰囲気としては割と良いと思う。両方、サプリの方はページ数に比べて割高だったりするけど。


418 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 16:56:54 ID:???
本で読んで感じた魔法でいろいろできる感っていうのは
おそらくどんなシステムでも工夫次第でできるものなんじゃないかな
やり方や発想によってはARAでもできないという種類のものじゃないと思う

が、本を読んでやってみたいと思ったなら、その本で扱っていたシステム
(この場合はD&DかSW)をやるのがいいんじゃないかな


419 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 17:02:35 ID:???
>>414
>>403みたいに他方を貶めるような文を入れるようなのは
ただ自分が好きな物を無理にでも薦めたい種類の人間なので注意な


420 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 17:11:48 ID:???
アルシャードだとブラマジホワメイは戦闘に使わない魔法も習得しやすいし
低レベル魔法はスクロールで持っておけるけど
スクロール使うためにはMIG必要だから条件には当てはまらないか


421 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 17:14:26 ID:???
実はD&D風味のまじかるランドRPGなんてどうだ?
入手も簡単だぞ。
値段も5000円を切る。


422 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 17:54:57 ID:???
みんなよくこんな結論を決めてかかってる質問者相手にするよなぁ
これが卓板のマジレス気質なんだよなぁ・・・


423 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 18:13:21 ID:???
SWしかないんだと思うけどな
2.0じゃなくてSWの方な


424 :おんこっと:2009/02/15(日) 18:41:50 ID:???
それはそうと、ARAだってGMさえゆるせば1つの魔法でもいろんなつかいかたできるよねー。
べつに《フライト》で塔のさいじょうかいにせんにゅうしたっていいし、《ファイアボルト》で松明に火をつけたり…

…色んなことができる魔法がのってるシステムさがすより、いまやってるシステムの魔法でいろんなことを
さがすほうがおとくだとおもうけどなーヽ(´ー`)ノ


425 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 19:11:31 ID:???
コストパフォーマンスが高すぎるけどな。
始めからそういうゲームという前提があるのと無いのとでは
データ的にバランスが崩壊しやすい。


426 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 19:38:17 ID:???
松明にファイアボルトぶっ放したら松明が吹き飛びそうだw


427 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 19:59:35 ID:???
>>328
まあ、迷キンあたりがいいとは思うんだが、あなたはたぶんSW2.0に心が動いているんだと思うよ。
というか、SW2.0なんて安いんだから(といっても3冊揃えれば迷宮キングダムとほとんど値段同じだが)
スタートするのに障害があるとは思えない。それなのにここでわざわざ聞く理由は何?
さっさと2.0始めればいいんじゃない?


428 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 20:00:12 ID:???
おっと>>325あてでした。訂正。


TOPに戻る

inserted by FC2 system