シルバーレインRPGとカオスフレアの良い所と悪い所教えてくれない

卓上ゲーム板総合質問スレその19

434 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 22:13:29 ID:???
聞きたいんだけど最近新しいルルブが欲しいと思ってるんだよ
そこで目に着いたのが
シルバーレインRPG
カオスフレア
の2つなんだがこの2つの良い所と悪い所教えてくれない?


435 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 22:32:38 ID:???
悪いところを言うとあれそうなのでよいところを

・シルバーレイン
オンセ環境が充実している

・カオスフレアSC
オンセやる人が充実している


436 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 22:36:40 ID:???
絶妙な紹介感動した


437 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 22:45:20 ID:???
こういうシャレのきいたレスは大好きだwww


438 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 22:45:42 ID:???
オンセだけってわけでもない……。

シルバーレイン
 長所:さっと終わる。ロールに困らない。
 短所:薄い。ロール縛りがある。
カオスフレアSC
 長所:シナリオもデータも色とりどり。ロールが回る。
 短所:データ主義、ランダム要素が低いからGMの手の平の上感覚が強い(敵が弱い)、
 ロールを考えないといけない。 
共通
 「どこかで見たことのあるキャラ」をやるには便利。
 銀雨の方はやや狭いが学生限定なのでわかりやすい、
 CFの方は広範囲だがデータも多いので把握するのが難しいかも。


439 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 22:53:29 ID:???
どっちも、ロールプレイすることでボーナスがあるが、それぞれの良い所はこんな感じか。

シルバーレインは、カードにRPのとっかかりになる要素が書かれているからやりやすい。
とりあえず巧拙問わずやればボーナスがあるし、最悪、カードに書かれてる台詞を読むだけでOK。

カオスフレアは、うまいRPに対してボーナスを得る。
巧拙はGMだけが判断するわけでなく、PL間に相互にRPを評価することができる。
まあ、人間褒められりゃ悪い気はしないので、評価しあうことでモチベーションがあがりやすい。


440 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/15(日) 23:14:12 ID:???
目についた理由は合鴨女史かw


441 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:02:21 ID:???
皆さん感謝します
初心者ばかりでやろうと思っていたのでこう見るとシルバーレインで慣れてからカオスフレア行った方が良いのかな?


442 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:05:44 ID:???
その両方やるつもりがあるなら
素直にカオスフレアやった方がいいと思うけどなぁ。


443 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:12:47 ID:???
両方買えばいいじゃない。


444 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:25:28 ID:???
友達がTRPGはやってもいんだけどロール苦手って人ばかりなので
カオスフレアは少し難易度高いかなと


445 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:28:15 ID:???
ロ―ル苦手でシルバレもどうなのよ?
思いつかないだけで、やるのは恥ずかしくないのなら、指針が付くシルバレはアリだけど。


446 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:34:10 ID:???
いや、指針は初心者には逆に足枷になるんで、
はじめてなら逆にカオスフレアの方がいいと思うなぁ。


447 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:38:14 ID:???
>>446
> いや、指針は初心者には逆に足枷になるんで、
そんな理論初めて聴いたよ。


448 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:40:28 ID:xaytcG8e
一長一短というかこのレスのつきっぷりでも意見が割れてるのはわかると思うから、
あとは「なんでもありごちゃまぜファンタジー」か「現代学園ファンタジーちょい怪奇寄り」と
どっちが好きかで決めればいいんでね?


449 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:42:59 ID:???
>>447
カードのセリフを「言わなきゃならない」気になってロールが止まるんだよ。
初心者に多い。


450 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:47:51 ID:???
でも、カオスフレアやらせて、なにを言えばいいのかわかんなくなって止まることのほうが多いような……
うまくやらなきゃいけないってのが初心者にはプレッシャーらしい


451 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:48:01 ID:???
フレアをもらうために気の利いたセリフを「言わなきゃならない」気になってロールが止まるんだよ。
初心者に多い。


452 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:48:10 ID:???
>>449
多い
ってどのくらい?
サンプル数はどの程度?


453 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:49:06 ID:???
カオスフレアはあくまで「ロール(=行動)」に対する評価だからね。

「『危ない!』とメイジへの物理ダメージを特技でかばいます」ってルール上当然の行動してもボーナスもらえるし。


454 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:51:29 ID:???
>>451
コピペにマジレスするのもなんだが、フレアは他人が判断するので、
カードのセリフが言えずに止まるとは全然違う問題じゃね?

気の聞いたことが言えずに止まるなら、ロール評価システムが搭載されてる以上、
どっちも同じじゃね?


455 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:51:37 ID:???
初心者にカオスフレアって、正気か?


456 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:53:18 ID:???
>>454
両方知らないんだが、シルバーレインのほうはカードの内容を読むだけでいいんだろ?


457 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:53:30 ID:???
>>453
もらえるかもらえないか分からんだろ。
その程度だともらえない鳥取もあるだろうに。


458 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 00:54:23 ID:???
>>454
シルバーレインのシステムを知らないなら、余計な口を出さないほうがいい


459 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 01:02:05 ID:???
446さんはこう言いたいんだよね。
「補助輪の付いてるシステムは駄目だ!」


460 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 01:29:21 ID:???
>>456
シルバーレインのカードには、三つの単語と一つの台詞が書かれている。
単語は、たとえば「愛」とか「気合」とか「ご都合」とか「貧血」とか。
台詞なら、「こんなこともあろうかと!」とか。

3つの単語のどれかに絡めたロールプレイをすると「運命の糸」っていうポイントがもらえる。
無理やりこじつければOKで、ダメ出しとかは基本ない。
もしなにも思いつかなかったら、状況にそぐわなくてもとにかく台詞を読むだけで「運命の糸」がもらえる。


461 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 01:40:11 ID:???
てーかカオスフレアでも「パスを表現する」というわかりやすい指針があるじゃないか
なんか気の利いた台詞を言わなきゃ駄目、みたいなのはただの無知か思い込みだぞ
パス、要するに他人や物事とのつながりを表すルールに沿ったことを言えばいいんだ

ゲーム中に自分で設定できるし、元より積極的に決めていくのが推奨だが
ゲーム開始時にもNPC・シナリオ・隣のPCとの関係を表す3つのパスを自動的にもらえる
中でもシナリオパスは、どういう役割を果たせばいいのかをまんま教えてくれてるわけだし

「ヒロインへの友情」や「ラスボスへの怒り」という文から、何を言えばいいのか
全く思いつかないという人間もそうそういないと思うよ


462 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 01:52:19 ID:???
でも、「パスを自分で設定」って十分敷居高いよなーと、PC間コネクションを決めるだけで凍った経験のある俺が言ってみる
いやダイスで決めてもいいんだよって言われてすぐ解凍したけどな
カオスフレアの話じゃないんで、自動でもらえるのだけで問題なく進められるのならいいんだが


463 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 02:07:46 ID:???
まあ思い込みだとしても、その思い込みを持ってる奴は多そうだけどな。

それにハンドアウトに載ってるパスならまだいいが、参加者全員のそれぞれのパスなんて把握しきれないしな。
実プレイではどうしても「気の利いた台詞を言ったら渡す」になりがちではある。


464 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 02:20:08 ID:???
別に把握する必要はないさ

気の利いた台詞に渡すこと前提なら、それは初心者を想定してないわけで
それくらい慣れた人間なら自分から「今こうやってパスを表現したぞ」とアピールしてもらおう


465 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 02:29:09 ID:???
>>464
それって、「初心者を想定している場合は把握する必要がある」ってことじゃないのか?


466 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 03:01:27 ID:???
CF厨がウザがられる理由がわかったよ



478 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/16(月) 13:21:54 ID:???
ただまぁ、初心者にとっての分かりやすさでは
「とりあえずコレを読め」がある分だけ銀雨の方が優れていると言わざるを得ない。

ボーナスを得る為にするロールプレイの指針に関しては、だが。他は知らん。

TOPに戻る

inserted by FC2 system