D&Dの初期投資はいくらかかりますか

卓上ゲーム板総合質問スレその19

500 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/17(火) 20:09:42 ID:???
質問です。

TRPGはじめてからは長いですが、プレイはコンベンション参加のみ、
SWやアリアンロッドをちょこちょこ持ってる程度のぬるゲーマーです。
今度思い切ってD&Dに手を出してみようと思っているのですが、
幾らぐらいの先行投資が必要でしょうか。


501 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/17(火) 20:14:11 ID:???
初期投資じゃなくて先行投資??
予習でもするのか


502 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/17(火) 20:20:48 ID:???
D&Dの場合、PLだけをやるかGMをやるかで大きくつぎ込む額に差が出る。
あとD&Dは(大きな声ではいえんが)仲間内で買ったものをコピーしたりして
使うのがコストパフォーマンス良いので、コンベンション参加が主流なら
やめといたほうがよくね? という気がしなくもない。


503 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/17(火) 20:33:17 ID:???
>>500
700円。
ISBN 978-4-89425-691-0


504 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/17(火) 20:38:14 ID:???
>>502
あんなでかいハードカバーを人数分コピーするのってかなり厳しいと思うんだが……。
オフィスにある業務用コピー機使ってだってやりたくねえぞ。


505 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/17(火) 20:46:50 ID:???
英語が読めるかどうかにもよる。
(英語版のほうは価格が大体半分くらいで手に入る)

いま展開中の4版でプレイヤーだけしかやら無いのであれば、
「ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第4版」
があれば済む。6090円。

DMもやるのであれば、上記に加えてダンジョン・マスターズ・ガイド
第4版とモンスター・マニュアル第4版(どちらも6090円)が欲しくなる
けれど 、その場合でもプレイヤーズ・ハンドブック+シナリオで
GMできなくもない。というか、一回くらいはそれでGMしてみたほうが
出費という面ではよいとおもう。

シナリオは市販のものもフリーでWebのものもある。


506 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/17(火) 21:53:46 ID:???
コンベメインなら最初からは買わずにとりあえず参加してみて、面白ければ手を出すくらいでいいんじゃないの?


507 :強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ:2009/02/17(火) 22:05:48 ID:???
>501
そうです、地元コンベンションじゃ卓が立たないので
D&Dの会 in 東京狙って予習しようかと思って

>502
>506
PLとしてセッションの邪魔にならない程度に下調べしておきたいので…

>503
入門書として読んでみます

>505
残念ながら読む方はさっぱりです
>いま展開中の4版でプレイヤーだけしかやら無いのであれば、
>「ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第4版」
>があれば済む。6090円。
これで行ってみます


回答どうもありがとうございました!

TOPに戻る

inserted by FC2 system