未経験者だけどシノビガミをやりたい

卓上ゲーム板総合質問スレその20

289 :NPCさん:2009/06/21(日) 19:31:20 ID:???
他スレで書き込んだら、こちらのスレに誘導されたので、
同じ質問になりますが許してください。

TRPG未経験者なのですが、いきなりどこかのサークルに入って
「シノビガミ」をやりたいです、っていったら、
初心者歓迎といっていても正直ウザいでしょうか?

リプレイとルールを読むと、システム自体は難しくないけど、
けっこうプレイヤーに、ストーリーの空気を読んで盛り上げる
コミュニケーション力みたいなのが必要っぽいし…上級者向け?

準備が必要なら、どういった準備をしたらいいか、教えてくれたらうれしいです。


290 :NPCさん:2009/06/21(日) 19:59:42 ID:Y2WtCH7u
実際遊んだことはないから確証はないけど、R&Rの記事を読んだ限りだと、
どうもGMPLとも互いに展開を読んでそれに合わせて遊ぶような感じに思えた。
ちょっと一般的なTRPGからは外れるような気がする。
どうしてもシノビガミがしたいなら止めないけど、TRPG未経験なら
もっと素直な(洞窟に潜って宝を探すとか)ゲームから入ったほうがいいんじゃないかな。

自分がシノビガミを遊ぶなら、ある程度付き合いがあって
互いの呼吸とか好みの読める相手と遊ぶかな。
初対面の人とこのゲームを最大限楽しめるとは思えない。


291 :NPCさん:2009/06/21(日) 20:02:02 ID:???
しかしやりたいゲームをやるのが一番というのも正解だろう


292 :アマいもん:2009/06/21(日) 20:16:02 ID:???
まあ、オレサマ自身もクトゥルフやりたくてTRPG始めたんだし喃。

「TRPGしたいんですけど、どれがオススメでしょうか?」ならともかく、機会と手段があるなら、やっぱやりたいもんやるのが良いんじゃあね?

そーいやどっかに、小説と間違えてデモンパのリプレイ読んだおかげでTRPGに興味を持った、女子小学生のハナシがあったよーな。


293 :NPCさん:2009/06/21(日) 20:37:20 ID:???
サークルに入るのなら、まずはそのサークルの流儀に従うのが普通。
「シノビガミでTRPGに興味を持ちました」と自己紹介するのは全然かまわんが、
いきなりマイナーゲームをやりたいと言われても困る。

「初心者歓迎」をうたっているサークルは、
たいてい「初心者向け(少なくとも本人達はそう思っている)」のゲームを用意している。
まずはその提案におとなしくのっかったほうがよい。
サークルの雰囲気になれてから、自分のやりたいゲームを提案するほうがよい。

初心者でなくとも、TRPGでもなくても、新しいコミュニティに入る時は、
まずはならしの期間は必要ってことだ。


294 :NPCさん:2009/06/21(日) 20:59:24 ID:???
誰でも参加できるコンベンションでシノビガミが立つのを探す
初心者対応できるか聞いてみる
そんなとこだが、都会でもないと難しいだろうな


295 :NPCさん:2009/06/21(日) 21:13:29 ID:???
都会に住んでるならカワシマンに相談すると意外とGMやってくれるんじゃないかね


296 :NPCさん:2009/06/21(日) 23:19:35 ID:???
何らかのイベントならともかく、個人個人の依頼まではさすがに受けないんじゃないか?



314 :289:2009/06/23(火) 00:34:56 ID:???
皆様、アドバイスありがとうございました。
まずは謙虚にTRPG仲間をつくるほうが先のようですね。
百万人規模の都市に住んでいるので、初心者歓迎を謳った
サークルはググったらいくつか見つかりました。
勇気が出たら、参加希望をしてみようと思います

TOPに戻る

inserted by FC2 system