544 :NPCさん:2009/08/07(金) 15:14:56 ID:???
ダブルクロスって初心者には難しいですか?
現代伝奇ものが大好きで、リプレイを読んでいるのですが、
テレビゲームで言えばFFみたいに、かなり一本道なストーリーの印象がありました。
初心者だと、とっちらかっちゃって、ストーリーが壊れますかね?
やってみたいけど。
545 :NPCさん:2009/08/07(金) 15:35:25 ID:???
初心者のために一本道なストーリーなんだろ。
とりあえずやってみればGM・PL・シナリオの具体的な相性と改善点が解る。
DXの初心者であってTRPGの初心者じゃないって意味なら
今まで合ってたやり方でやればいい。
546 :NPCさん:2009/08/07(金) 15:40:50 ID:???
>>544
初心者だからといって難しいとは思いません。
むしろ古いゲームに思い入れがあるタイプの人に不向きな人が多いようです。
多分あなたには向いていないと思います。
547 :NPCさん:2009/08/07(金) 15:43:40 ID:???
1.初心者には可能性の幅が狭い方が適しているし、安全だとされる(だから質のいい一本道シナリオは適切)
2.その上で、どんなシナリオをやるかは各卓次第だから、ゲームによって一本道かどうかとか言うのはナンセンス
というのがRPGの一般論だけど、ダブクロに限って2について言えば、可能性の幅が大きい運用は危険が大きい。
簡単に言えば、侵食率という数値によってセッションの時間制限がされている。
侵食率はキャラクターの耐久力というか、それへのダメージそのものなんだけど、
場面(シーン)にキャラが出るごとに侵食率が溜まるので、ちょっとした思いつきで
場面転換を繰り返してるとキャラロストをホイホイ起こしてしまう。
だから、セッションが始まる前に流れをある程度具体的にイメージしておいて、
収拾がつかない方向に飛んでいかないようにしないと、という風になる。
この辺には一本道っぽさを感じるかもしれない。いずれにせよ、
「無限の可能性」みたいな発想の楽しみはあまり合わないゲーム。
それはそれとして、最初に挙げた「1」は最後にまた強調しておきたい。
548 :NPCさん:2009/08/07(金) 16:01:12 ID:???
なるほど… 逆にある程度決まった状況の中で、演じればいいから、
初心者でもちゃんとルールブックとリプレイを読んでおけば、できそうですね。
549 :NPCさん:2009/08/07(金) 16:52:49 ID:???
DXは判定やルールが若干特殊だから、中途半端に他のルールを知っているとやりづらいかもしれないな。
DXから入る分には問題ないが
あとまあ、ストーリーに関してはサークル次第だしな。良いサークルならちゃんとフォローもしてくれるし
550 :NPCさん:2009/08/07(金) 18:08:53 ID:???
>>544
どうでもいいツッコミだが、DXは現代伝奇ものではないな。
551 :NPCさん:2009/08/07(金) 19:04:08 ID:???
現代伝奇なら風の聖痕の方が簡単じゃねえかな?
552 :NPCさん:2009/08/07(金) 21:32:24 ID:???
DXじゃないがFEAR公式の一本道なシナリオは最初のGMでやったものの、
楽しくなかったな。難しくないし事故もなかったけどさ。
PLは一本道でもそうでないシナリオでも難しくないよ。
553 :NPCさん:2009/08/07(金) 22:21:51 ID:???
何度説明してもセッションを重ねても、
ダブルクロスの判定方法が覚えられない奴がいたなあ。
ダブルクロスと初代六門世界の判定は、鳥取では二大高難易度扱いされてたわ。
554 :NPCさん:2009/08/09(日) 00:45:26 ID:???
シナリオの骨子は
「起」導入
「承」情報収集(手に入れさせたい情報、入手方法)、中ボス戦闘(データ、シチュエーション)
「転」ラスボス戦闘(データ、シチュエーション)
「結」結末
だから、この4点をきっちり決めておけば後は半アドリブでもOK。
PLからの要望を拾いつつ4点をうまく繋げるようにマスタリングすれば、
一本道な感覚は味わわずに済むと思う。
555 :NPCさん:2009/08/09(日) 00:47:43 ID:???
>>553
そりゃ単純な足し算以外苦手ってだけじゃねえか?
556 :NPCさん:2009/08/09(日) 09:16:09 ID:???
平均達成値が見えにくいからかもなぁ
557 :NPCさん:2009/08/09(日) 13:01:49 ID:???
っていうかリプレイ読んでて一本道のストーリーにみえるってそりゃ当然じゃなかろうか。
読み物としてまとめてあるんだから。
編集もされてるってしらない程初心者ってことならしょうがないが。
558 :アマいもん:2009/08/09(日) 14:54:17 ID:???
一本道に見えないリプレイって、きくたけのBローズとか、八雲の狭霧みたいな、どっちかっつーと失敗セッションにカウントゼロされるよーな方だし喃。
559 :NPCさん:2009/08/09(日) 15:00:01 ID:???
楽しければ失敗じゃない < きくたけその他
560 :NPCさん:2009/08/09(日) 23:26:58 ID:???
あの辺はツクリだから結局一本道だけどな。
561 :NPCさん:2009/08/09(日) 23:57:45 ID:???
結局を用いるとTRPGのセッションは全部一本道だぞ?
562 :NPCさん:2009/08/10(月) 00:27:45 ID:???
シナリオに沿うのではなく、コミュニケーションで進展するという考え方なら
一本道という概念そのものが的外れになる。クランプ学園TRPGみたいに。