コンベンションに未経験者が参加したら迷惑ですか

卓上ゲーム板総合質問スレその20

647 :NPCさん:2009/09/10(木) 21:09:51 ID:???
TRPG未経験の者です。
市内のコンベに参加してみようと思っているのですが、やはり迷惑でしょうか?

ダイスなどは個人で用意することになるのでしょうが、何をどのくらい用意すべきか詳細がわかりません。
思い切って主催の方に連絡をして質問をするべきか悩んでいます。
アドバイスをお願い致します。
648 :NPCさん:2009/09/10(木) 21:49:09 ID:???
どのぐらい未経験かにもよりますが、
実プレイ経験がなく、ルールブックも持っていないなら、
主催者さんに質問の上、確実に立つルールブックを購入して
事前学習しておくのがおすすめかと。
(必ずその卓に入れるとは限りませんが、TRPGというものの予習として)

ダイスは最低でも六面数個、筆記具は一式持参して下さい。
初心者が参加する事自体には問題はありませんよ。
卓分けの際、初心者ですがいいですかと確認を取った上、
GMに一番近い席に座らせてもらうと間違いがありません。


649 :NPCさん:2009/09/10(木) 21:51:45 ID:???
<準備>
主催サークルなんかのサイトがあるなら、募集要項は確認しておくこと
初心者対応の有無とか、セッションの概要が告知されたりするしね
掲示板があるならそこで聞いてみるのもいいでしょ

<用意>
で、何かお目当てのシステムがあればそれで使うダイスを用意
なければ6面を2〜3個、あと10面2個程度あれば
一般的にコンベでやるものはかなりカバーできるはず
あと何より筆記用具(むしろこっちが重要。ダイスは主催側で用意したりもするし)

<当日>
主催なりスタッフなりにちゃんと「TRPG自体初心者」であると断っておくこと
挨拶はきっちりしておくこと

こんなもんかしら


650 :NPCさん:2009/09/10(木) 21:56:23 ID:???
>>647
よし、まだ五回しか行ったことのない俺の初体験の話をしてやろう。
ちなみに四回はオンリーコン。初体験もオンリーコン。

まず「筆記用具」。シャーペンと消しゴムとシャー芯。
背負いバッグのポケットに入れていった気がする。
で、やはりバッグの中に事前にイエサブで買った「六面ダイス」(一個35円くらいだったかな)を
十個入れていった。あとやるシステムの「ルールブック」。これで不足は何もなかった。
キャラシーとかは向こうで用意してくれてる。
十面ダイスとかも借りられることは多い。(俺は自分のしか使わんが。振りで
ダイス目操作しやすい…ごふんごふん)

基本、卓内容が分かってるところにしか俺は行ったことがないが、
もし分かってないところの場合、とりあえず文庫系の持ってるルルブは持って行った方がいいかも。
文庫系は新しいものならまず立つし。ただ、人数割れとかもあるので自分の知らない
(ルルブ持ってない)システムに入る可能性もあることは覚悟しておけ。

あと迷惑ってこたーないよ。とはいえ、もし初心者卓とうたっている卓があるなら、
そこに入った方が歓迎される可能性は高い。初心者的にも鬱でドロドロだったり
難易度高いシナで殺されるより、そういう卓の方が楽しめると思う。

ところで市内のコンベの場所は分かってるか?
ちゃんと地図は用意しておけよ。世の中には駅の出口間違えて、
しかも川に挟まれているから回り込んで橋を渡るハメになったヤツがいる。
俺のことで東大島駅だったんだけどさ。


651 :NPCさん:2009/09/10(木) 21:57:41 ID:???
こうしてみると、TRPGのサークルへ参加するときも、
他の趣味サークルに参加するときも、やるべきことは
あんまり変わんないのな。

1.自分が初心者と伝える
2.可能ならメールや掲示板で事前に相談しておく
3.サークルのホームページやチラシがあれば確認する
4.必要な道具はできる範囲で。無理に集めようとしないこと
5.当日は筆記用具を忘れず、挨拶はきっちりしておく。


652 :NPCさん:2009/09/10(木) 22:00:38 ID:???
>>650
オンリーコンは遊ぶルール決まってるから「最初に行く」には割りと向いてるのかもね。
事前にルールブックとか読んでおけるし、必要なダイスなんかも先にわかるし、
周りが全員そのシステムのファンってのは精神的にも楽かもしれない。




653 :NPCさん:2009/09/10(木) 22:03:08 ID:???
俺のコンベ初参加もオンリーコンだったな。
正確には企業主催のやつだから、なお良かったかもしれない。
ただ、企業主催はある地域が限られるし。
オンリーコンは濃い人が集まることも多いので、一概にはお勧めできないが。


654 :NPCさん:2009/09/10(木) 22:18:11 ID:???
>>650
深淵コンとみた。

コンベによっては、案内の人がいてくれる場合もあるよな。


655 :NPCさん:2009/09/10(木) 22:21:10 ID:???
まぁオンリーコンは毎週立つわけでもないし好きなシステムとなると
更に幅が狭まるけどな……。
あと初体験で戸惑うところは。

・所によっては終わった後に飲み会があったりする。高めの参加費だし、帰りも遅くなるぜ。
大体二〜三時間ぐらいか? 金額は飲み会やるところの場所によるが、大抵アルコール飲み放題が
入るので札が数枚飛ぶ(さすがに六千はいかないが)。参加せずに帰る人間も多い。俺も日曜なら
参加しない。まぁ好きな連中が参加する程度のもんだと思ってくれ。

・昼飯は最初から買っておくこともできるが、十一時とか午前中に開始なら
大体卓が決まった後、卓のみんなで買いにいくことになる。といっても強制ではないし、
最初から弁当持っていくのもOK。てか昼時だからどこも混んでたりするんだよな。

・アンケートは好きに書くといい。GMが読むことは多い。
「楽しかったです」「よかったです」だけでもかまわんし、俺はそうしてる。

・キャラシーは貰って帰っていい。サマリーも何も言われなければ貰っていいんじゃないかな。
これはGMの事情による。不安なら聞いておこう。俺は聞かない。

・あとプレイングは上手くいかないかもしれないけど、心配するな。
ほとんどの人間は自分のプレイングが上手くいってるなんて思わないし、
まず自分が楽しむことが大事だ。楽しむためにはどんなプレイが自分に向いているかを
考えていこう。こればっかりは自分にしか分からんからな。
656 :NPCさん:2009/09/10(木) 22:29:08 ID:???
東京圏の話になるが。
市民センターは地図や町の人に尋ねればまだ分かりやすいが、企業コンベの開催地は難しい。
R&Rstationとかエンターブレイン本社はマジ早めに家を出とけ。
住所だけじゃ手書きの地図あっても迷うレベル。


657 :NPCさん:2009/09/10(木) 22:32:14 ID:???
ヘビーランス
NEXT

あたりは参加しないほうがいいと思う。
初心者は特に。


658 :NPCさん:2009/09/10(木) 22:36:52 ID:???
一番大事なことは、そのコンベが当日行けばいいのか、それとも予約制かのチェックだな。
予約優先・当日来てもいいよという場合は、入れることもあるけど、予約した方がいい。
マイナーな所と思って油断してると意外に満員になってたりする。




660 :NPCさん:2009/09/10(木) 22:40:35 ID:???
コンベって言うかTRPG3回目がNEXTだった俺に謝れ


661 :NPCさん:2009/09/11(金) 01:51:53 ID:???
>>647
まあ、初心者が初心者であるが故の行動で、
一般的に嫌われるというものは基本的には一つだ。
何かって言うと、「初心者だと言わずに黙ってること」。

単純に了見が狭くて「俺がさっさとゲーム始められないじゃねぇかウゼェ」
とか考える人間も稀にいるが、まあそういう人に遭遇したら犬に噛まれたと思って諦めよう。
大抵の人間は>>648-661みたいにおせっかいをやいてくれる筈だ。

>>646
ちょっと記憶にないな……ルールを読み直しても見つからないなら
そんなルールはないということにしておくでいいんではと思うけれど、
一応ここよりボドゲスレで聞いた方が有効だと思う。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1252026109/


662 :NPCさん:2009/09/11(金) 03:08:44 ID:???
647です。
皆さんご親切にありがとうございます。
PLは予約不用とのことでした。
セッションの概要と言って良いのかわかりませんが、当日のシナリオの簡単な紹介文は読みました。

実プレイ経験が一切なく、一緒にやってくれそうな友人もおりません。
ルールブックは文庫タイプで安く手に入れられるガープス、ソードワールド、T&Tを持っています。
残念ながら、今回のコンベではこれらの卓はないようです。
紹介文に初心者向きと書かれた卓もいくつかあったので、そちらに入れていただければ…と考えておりました。
未経験であることも含め、きちんと挨拶をするよう心がけます。

終わった後に飲み会があることは予想していたのですが、もう少し安価なものかと思っておりました。
三千円程度かと…他にも、地図や昼食のことを詳しく教えていただきありがとうございました。
まずはダイスがないので買って来ようと思います。


663 :NPCさん:2009/09/11(金) 03:11:04 ID:???
>文庫タイプで安く手に入れられるガープス、ソードワールド、T&T
もはやそれらはすべて新しい物が出ており
それでいて、ガープスとT&Tが立つことは稀だと思う。


664 :NPCさん:2009/09/11(金) 05:45:32 ID:???
コンベの打ち上げなんて、
スタッフが知り合いとかでもない限り参加したことないぞw


665 :NPCさん:2009/09/11(金) 06:03:11 ID:???
>>662
飲み会なんざ、あるかどうかも含めてケースバイケースだよ
上にあるのは、あくまで1ケースに過ぎんわ


666 :NPCさん:2009/09/11(金) 11:02:00 ID:???
>>662
このスレを読んで、こういうことをやらかさなきゃ大丈夫

【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ237
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1252147826/

もしやっちゃったらネットで晒されて総叩きくらうから気をつけろ
かといって恐れて消極的になっても、地蔵といって嫌われるから注意
最低限のオタ知識を勉強していけば受け入れられやすいよ


667 :NPCさん:2009/09/11(金) 17:25:17 ID:???
>>662
終わった後に飲み会などがあるサークルもあるが、
いきなり参加するのはやめておいたほうがいい。

もちろん気の合う仲間達と楽しく話せました、なんて可能性は
あるが、逆の可能性だってある。酒を飲んで話すならなおさら。
今回は下見のつもりで、

「今回はセッション後に用事がありますので飲み会には
 参加しません。またの機会にお願いします。」

とか言っておくのが吉。
  ・キャンペーンに参加する
  ・飲み会に参加する
とかは仲良くなってから参加したほうが良い。
特に、他の参加者やサークルの雰囲気が自分に合うのか、
彼らが自分と一緒に楽しめる人達なのかを確認してから。


668 :NPCさん:2009/09/11(金) 18:45:53 ID:???
662です。
皆さんどうもありがとうございます。

皆そういう日程で動いていて、参加した方が良いものなのかと思い込んでいました。
たしかに知らない人間が突然…というのではいけないですね。
おっしゃるとおりです、気を付けます。


669 :NPCさん:2009/09/11(金) 18:52:30 ID:???
別の通りがかりの初心者ですが、皆さんの情報ありがたいです。私も初プレイで無謀ですが行ってきます。
とりあえずダイス買ってきます。

卓上ゲーム板総合質問スレその21

24 :NPCさん:2009/10/16(金) 15:30:13 ID:???
前スレで初めてコンベに参加するためのアドバイスをいただいた者です。
おかげさまで楽しく過ごすことができました。
あれから少し調べて、何冊かルールブックも買いました。

不安だったので前スレでは色々と質問をさせていただきましたが、
実際に参加してみるとGMの方もPLの方も皆さん優しくて
プレイ中でもそれ以外の場合でも、どうすればいいのかわからなくなるようなことはありませんでした。

質問に答えてくださった皆さんどうもありがとうございました。


25 :NPCさん:2009/10/16(金) 16:42:57 ID:???
おめでとうー
その縁を大事にして、たのしくゲームしてくりゃれ

TOPに戻る

inserted by FC2 system