ネタバレの解禁時期について

卓上ゲーム板総合質問スレその20

713 :NPCさん:2009/09/26(土) 16:55:44 ID:???
いわゆる「ネタバレ」の解禁時期について質問ッス。

TRPGのルールブック&サプリ:シナリオ部分を除きネタバレ上等(推奨?)、ただし実際の数字とかは隠せ
TRPGのシナリオ:原則として解禁なし

だったと思うのですが、
TRPGリプレイや、TRPG以外のゲームについてはどんな感じなのでしょうか。


714 :NPCさん:2009/09/26(土) 16:58:27 ID:???

>TRPGリプレイや、TRPG以外のゲーム

ボドゲとか?


715 :NPCさん:2009/09/26(土) 16:59:55 ID:???
>>714
先週のアニメのストーリーとかだろw


716 :713:2009/09/26(土) 17:01:56 ID:???
>>714
そんな感じで。……そもそもネタバレする要素があるのか、という疑問は残りますが。

>>715
どういうこと?


717 :NPCさん:2009/09/26(土) 17:15:06 ID:???
>>713
TRPGリプレイ→ネタバレOK!フラゲできない奴は質問なり自衛なりしろ
TRPG以外のゲーム
ゲームブック→OK
TVゲーム→○○を語るスレとかで語られたり、割といろいろなスレでネタバレされたり
ボドゲ→TRPGではないけど、マスター役がいてシナリオがあるゲームも存在する。そういうのはダメなんじゃない?

その他
アニメ漫画等→規定無し
特撮→神崎スレでは最近2週間ルールが明文化された


718 :NPCさん:2009/09/26(土) 17:17:58 ID:???
卓ゲ関係ねーw


719 :げす:2009/09/26(土) 17:18:58 ID:OTZDUR7Z

>>713
コツの伝授みたいなもんっすかね?
鳥取によって勝手は違うんじゃないっすか?

ネタばれとは違うっすけどコンベンションでの困ったプレイヤー情報は
マスター仲間の間でそれとなく取り交わされるっすね。あと困ったシナリオのマスターも……。

>>715
コンベンションの開会前に今日のスーパーヒーロータイムの話をして良いかって事っすね。
中には録画してて帰ってから見たいっていう大きなお友達もいるっすからね。


720 :NPCさん:2009/09/26(土) 19:26:20 ID:???
>>716
「丘の上の裏切者の館」とかは、ネタバレしたらまずいタイプのボドゲだね。
こういう中身知ってるとつまらなくなるゲームは、バレスレ以外では書かないようにするべきだと思う。

そういうの以外だと、新作のルールとかプレイ感覚とかは適当に書いちゃっていいんじゃないかな。
プレイする前にゲームの雰囲気がわかって困ることはないし。


721 :NPCさん:2009/09/26(土) 23:27:15 ID:???
そういや、ローカルルールとかには書かれてないよな


722 :NPCさん:2009/09/27(日) 02:38:49 ID:???
毎度どこを削るかとか言ってるのに、そんなの入れる場所無いだろ


723 :NPCさん:2009/09/27(日) 02:56:18 ID:???
ゲーム系の板でネタバレ気にしてもしょうがないところはあるしなあ。
シナリオについてはネタバレスレもあるし。


724 :NPCさん:2009/09/27(日) 08:57:50 ID:???
ネタバレのルールとかは板ルールに書かれないことは多いね。
アニメ漫画とラノベは解禁時期が違ったり、特撮の劇場版とか初めて来た人には分かりづらい。
だから半年ROMればいいんだが。

TOPに戻る

inserted by FC2 system