D&Dは3.5版と4版では何が違うんでしょうか

卓上ゲーム板総合質問スレその21

571 :NPCさん:2010/01/10(日) 22:10:11 ID:???
すみません、D&Dは3.5版と4版では何が違うんでしょうか。


3.5のプレイイヤーズハンドブックだけ持ってるんですが。


572 :NPCさん:2010/01/10(日) 22:16:00 ID:???
マジックミサイルが無限に撃てるけど命中判定がいるくらいちがう。


573 :NPCさん:2010/01/10(日) 22:30:16 ID:???
ルールがほとんど違う
世界設定は3.5のものをいくつかフォローしている


574 :NPCさん:2010/01/10(日) 22:48:37 ID:???
>>571
ドワーフやエルフの暗視能力が落ちた。
1日1回とか、1戦闘遭遇に1回とかいう能力がすべてのクラスに規定され、
そのことである種のFEARゲー的な雰囲気を持つことになったよ。
斜め方向も1.5マス→1マスになったから、呪文の範囲も◇形→□形に。


575 :NPCさん:2010/01/10(日) 22:53:03 ID:???
もし、3.5を読めば4版の予習にはなるよ
といったあたりの返事を期待しているなら、それは全然無いので諦めたほうがいいよ


576 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:2010/01/10(日) 23:09:16 ID:JlYJ2VsO
>>571
日本語版3.5版は既に絶版であり、在庫やオークション以外ではほぼ売っていない。
4版は現在売り出し中のシリーズ、公式より毎月サプリが出ている。

3.5版は既に数多くのサプリメントが発売されており、購入したルールですら
遊び尽くされていないようで、いまだに各地で遊ばれている。
4版はサプリメントやシナリオが続々と増えているのでこれからの展開が楽しみ。

ルールの内容は判定方法から呪文の効果まで、ほぼすべてが違う。
4版に3.5版のプレイヤーズハンドブックを使用することはできない。

4版になってテンポよく進むようになったと感じる者がいたり、
3.5版に比べルールが簡易になりすぎたと不満に感じるプレイヤーもいたりして、
好みは人それぞれ。ここ最近は両方がプレイされている。たぶんな!余裕!


577 :NPCさん:2010/01/11(月) 00:30:17 ID:???
>>571
基本的に面白くなくなった


578 :NPCさん:2010/01/11(月) 06:36:57 ID:???
>>571
基本的にいろんな意味でプレイしやすくなってる
3.5よりは面白く遊べる


579 :NPCさん:2010/01/11(月) 07:45:54 ID:???


4版でワースやメタヘはむりか……
580 :NPCさん:2010/01/11(月) 11:55:04 ID:???
基本的に
>>577
>>578
みたいに意見が分かれている


581 :571:2010/01/11(月) 12:08:32 ID:???
沢山のレスをありがとうございました、全然別物になってるんですね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system