初心者向けのオンラインセッションのサイトはありますか(初心者向けのTRPGシステム)(2010年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその21

712 :NPCさん:2010/02/06(土) 15:43:31 ID:???
最近リプレイを見てTRPGをプレイしてみたいと考え始めた初心者です。
オフではTRPGをプレイしてる人がいない(もしくはやってても隠してる)人ばかりなので、オンラインでTRPGが出来る場所を教えて欲しいです。
また、初心者向けのルールブックは何があればいいですか?SWと迷宮くらいしか知らないのですが、これが初心者向けかも分かりません。
本屋に行くとTRPGの本が大量においてあるのですが、とりあえず買ってみるには一冊が高価で気が引けてしまいます。
よろしくお願いします。



713 :NPCさん:2010/02/06(土) 15:55:04 ID:???
>>712
とりあえずなんでもいい、っていうならアリアンロッドかな。文庫で安いし。
SW2.0はGMによってルールの運用が違いすぎて混乱すると思う。


714 :NPCさん:2010/02/06(土) 16:01:35 ID:???
>>713
◇オンラインセッション・メン簿スレ29◇
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1254984571/l50
【クレクレ君の】オンセGM募集スレ8【集い】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1254847274/l50



715 :NPCさん:2010/02/06(土) 16:02:23 ID:???
>>712
リプレイ見て興味を持ったなら、そのリプレイで使ってたルールを買った方がいい。
興味がある分、読むのが楽しい。

初心者向けでも全く興味の無いルールというのは読んでて楽しくないぞ。

それと、オンラインでプレイできる場所は地道に探すしかない。
誰もがそういう場所を求めているが、同時に「荒らされてそこを失うのは御免だ」とも思ってるので、
聞いても答えてくれることは殆ど無い。

この板にもオンライン・セッションのメンバー募集スレがあったが、
荒らしにあって今では閑古鳥が鳴いている。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1254984571/


716 :714:2010/02/06(土) 16:02:45 ID:???
間違えた、>>712だった


717 :NPCさん:2010/02/06(土) 16:04:26 ID:???
データの上書き的な意味でARAも辛いような気が


718 :NPCさん:2010/02/06(土) 16:18:15 ID:???
>>712
オンラインセッションよりも、近くのコンベンションを探した方がいいと思う。


719 :NPCさん:2010/02/06(土) 16:20:59 ID:???
実は初心者向けTRPGってのは存在しないんだよな。
初心者にそれはどうよってTRPGはあるけど。


720 :NPCさん:2010/02/06(土) 16:23:27 ID:???
今、文庫って、あとはアルシャードガイアくらいだっけ?


721 :NPCさん:2010/02/06(土) 16:27:12 ID:???
今出てる文庫TRPGは、

富士見ドラゴン…アリアンロッド、ダブルクロス3rd、ソードワールド2.0、風の聖痕
ファミ通文庫…アルシャードガイア、まじしゃんずあかでみぃ
GA文庫…ポリフォニカ


722 :NPCさん:2010/02/06(土) 16:28:17 ID:???
>>719
新装版出したタイミングで、IGの内容を踏まえて改訂してくれてれば
ARAが一番だったんだけどね。
現状だと基本+IG+SG環境だろうからなあ。

>>720
風熊、ポリ、まじあかもあるっちゃある。


723 :NPCさん:2010/02/06(土) 16:33:58 ID:???
まあなんにせよ、自分に合いそうな環境が先で
そこで使かえるルールを考えた方が良いような気は

条件が具体的に出せるようになれば、もっと細かいアドバイスが出るし
また、いつでも訊きに来れば良いんだから


724 :NPCさん:2010/02/06(土) 16:34:53 ID:???
>>712
SW2.0も迷宮キングダムも初心者向けだよ。ただ迷宮は二冊必要になるから高め。
迷宮デイズという選択肢もある。これは迷宮キングダムの別ヴァージョンで、これだけでも
プレイ可能。

一般的に卓ゲ板で初心者向けとされるのは「ソードワールド2.0(SW2.0)」と「アリアンロッド(ARA)」。
どっちもファンタジーで世界観がかったるく正直とっつきにくいんだが、本体の値段と信者の数で
そういうことになってる。
で、その次に薦められるのが「デモンパラサイト」とか「アルシャードガイア」みたいな現代異能物。
ファンタジーより覚えることも少ないのでこっちの方がいい気がするな。

あとオンでTRPGをやるならTRPGSNSという選択肢もある。
ttp://trpgbank.sakura.ne.jp/
スカイプやどどんとふ何かでプレイされてるらしい。


725 :NPCさん:2010/02/06(土) 16:37:19 ID:???
>>724
迷宮デイズは正直失敗だろ……。


726 :NPCさん:2010/02/06(土) 16:37:45 ID:???
ファンタジーがかったるいのは明らかに個人の趣味だしな。


727 :NPCさん:2010/02/06(土) 16:41:39 ID:???
お前ら本当初心者対応を言い訳に雑談(イデオロギー闘争)するのが好きだよなぁ・・・
まあ、ほどほどにして、どうしても収まらなかったらダードでも池


728 :712:2010/02/06(土) 16:44:38 ID:???
たくさんのアドバイスありがとうございます。
とりあえずルールブックはSWと迷宮、アリアンロッドを購入してニヨニヨしよてようと思います。
プレイは全て熟読した後、募集スレとTRPGSNSを覗きながら考えてます。神奈川在住なんで、最悪横浜まで出れば場所が無い事はないでしょうしw

余談ですが、ルールブックへのアドバイスはとてもありがたかったです。
近くの本屋は何を考えてか、高さ2mくらいある本棚3つ全てTRPG関連の本でした。英語や何処の国の言葉かも分からない物が大量に。
そんなに売れてるんだろうかw


729 :NPCさん:2010/02/06(土) 16:49:39 ID:???
神奈川在住ならコンベンションの選択肢は多いから、そっち行った方がいい。
コンベスレで事前情報を集めてもいい。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1257697794/I50

「TRPG初心者です」と言っておけば、大抵の卓のGMは初心者対応してくれる筈。
ただし、「俺が教えてやろう」って感じのプレイヤーの言うことは無視していい。
大抵、ロクなことにならん。「GMに聞きますので」とやんわり断っとけ。


730 :NPCさん:2010/02/06(土) 17:35:52 ID:???
迷宮って迷宮キングダムだろか


731 :NPCさん:2010/02/06(土) 17:39:08 ID:???
D&Dをネットスラング的な和訳呼称でそう呼ぶ鳥取なのかもしれんぞ

733 :NPCさん:2010/02/06(土) 20:48:57 ID:???
>>724
迷宮デイズは迷宮キングダム2分冊の合計額より高かったはず。
サプリまで含めれば別だけど。


734 :NPCさん:2010/02/06(土) 21:15:15 ID:???
>>724
SW2.0もルール3分冊だけじゃわからないところがあって
WEBでフォローされるべきルール3冊のミスをアルケミストワークスで補ってる。
迷宮キングダム2冊は3080円だが、SW2.0の3冊は2835円とさして変わらない。
…巨体のルールが入手しにくい迷宮キングダムと
いまだに誰も正しい戦闘ルールが理解できてないと言われるSW.2.では
どっちが初心者向けだろう?


735 :NPCさん:2010/02/06(土) 21:18:31 ID:???
雑談はどこか他でやれ


736 :NPCさん:2010/02/06(土) 22:13:49 ID:???
>>728
ああ、ちなみにSW2.0ならこの辺でオンセログ見れるので参考にするといい。
上級ルール使ってるのもあるが基本だけのもあるよ。
ttp://swordworld20.hp.infoseek.co.jp/

TOPに戻る

inserted by FC2 system